【遊戯王】裏側除外がめちゃくちゃ強い!! 新テーマ『クシャトリラ』!! と、相性の良さそうなカードを紹介!!【カード紹介】
どうも皆様!!
カードラボサテライト仙台スタッフのウカイです!!
今回も最新弾からご紹介!!
新規テーマ『クシャトリラ』!!
こちらはサイキック族の大型モンスターのテーマ。
モンスターは全てレベル7、もしくはランク7で
構成されており、自分のモンスターが場にいなければ、
手札から特殊召喚できる共通効果を持っています。
それに加えて、相手のカードを
”裏側”で除外する効果も持ち合わせています!!
裏側で除外。
これ、実は最強格の除去方法なのです。
裏側=詳細がわからない。
モンスターが除外されたとわかっていても、
表にならない限りはゲーム上では不明なカード扱いです。
唯一、モンスター等の情報を参照しない、
”カードそのもの”を対象とした効果のみ対応できます。
昨今の遊戯王、だいたいのカードは、
何かしらの対象を指定しています。
例えば、名称指定から、レベル、種族等。
更には魔法、罠のアイコン(永続魔法等)。
それらの情報を一切遮断してしまう『裏側除外』は
正しく最強格の除去と言っても良いでしょう!!
除外ギミックを多用するデッキでも、
裏側のカードを回収する手段は乏しい、はず。
そんな『裏側除外』を使いこなす
『クシャトリラ』と相性の良さそうなカードはこれ!!
『相剣大公-承影』
シンクロ・効果モンスター
星10/水属性/幻竜族/攻3000/守3000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:除外されているカードの数×100だけ、このカードの攻撃力・守備力はアップし、
相手フィールドのモンスターの攻撃力・守備力はダウンする。
②:このカードが効果で破壊される場合、代わりに自分の墓地のカード1枚を除外できる。
③:カードが除外された場合に発動できる。
相手のフィールド及び墓地のカードをそれぞれ1枚ずつ選んで除外する。
チューナーの採用が必要ですが、
めちゃくちゃ相性が良い1枚!!
まず①の効果による自身のパンプアップと、
相手のステータスダウン効果。
数値が除外されている枚数×100の全体ダウンは、
純粋な殴り合いでは恩恵がかなり大きいです。
元々大型なクシャトリラの攻撃力が活かせます。
更に加えて③の除外効果。
クシャトリラの裏側除外にも反応します。
表側で除外してしまいますが、
フィールドリソースと墓地リソースを
同時に削ってくれるので相性バッチリ!!
『緊急テレポート』を採用すれば、
簡単にチューナーを用意できるのでオススメ!!
手札から効果を使えてチューナーな『幽鬼うさぎ』も是非!!
さてさて、次に相性の良さそうなカードはこれ!!
『アストラル・クリボー』
効果モンスター
星1/光属性/悪魔族/攻 100/守 100
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:EXデッキの「No.」Xモンスター1体を相手に見せて発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
このカードのレベルは見せたモンスターのランクの数値と同じになる。
この効果で特殊召喚したこのカードがモンスターゾーンに表側表示で存在する限り、
自分は「No.」XモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
②:フィールドのこのカードを素材としてX召喚した「No.」モンスターは以下の効果を得る。
●このカードは戦闘及び相手の効果では破壊されない。
レベル変動効果を持ったモンスターです。
『No.』モンスターに特化した効果をしており、
パック発売前から相性が良いと言われていた、
『No.89 電脳獣ディアブロシス』を簡単に出せ、
そのディアブロシスに破壊耐性を付与できます。
ディアブロシスは、裏側でカードが除外された際、
その時点で裏側除外されているカードの数だけ、
相手のデッキを、裏側で除外するデッキ破壊ができます。
ターンが進めば進むほど除外する枚数が増えていくため、
守備表示にして耐久するのも一つの戦法となります。
また、展開手段として同じくランク7には
『No.42 スターシップ・ギャラクシー・トマホーク』が存在します。
トークン大量展開からのリンク召喚に繋がり、
『アクセスコード・トーカー』等の、
フィニッシャー級のモンスターを出すこともできます。
他には、コントロール奪取が可能な
『No.11 ビッグ・アイ』がいます。
厄介な耐性持ち、妨害効果持ちを奪い、
リンク素材などにして間接的な除去を行うのもありです。
ってな感じで、今回はココまで!!
気になった方は『クシャトリラ』組んでみてくださいね!!
次回もよろしくお願いします!!
イベント情報等はコチラから↓