カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
名古屋駅前店の 店舗ブログ

【遊戯王】三幻神と相性のいいカードを探してみました【オシリスの天空竜編】

前回の記事はコチラ
【遊戯王】マスターデュエルでめっちゃ強いと噂の天威勇者を使ってみました

どうも、スタッフIです。
最近海外で先行登場する三幻神のサポートカードが話題になっているようですね。

というわけで三幻神を活躍させられる方法を考えてみました。
今回はオシリスの天空竜です。

まずはテキスト確認

このカードを通常召喚する場合、3体をリリースして召喚しなければならない。
①このカードの召喚は無効化されない。
②このカードの召喚成功時には、魔法・罠・モンスターの効果は発動できない。
③このカードの攻撃力・守備力は自分の手札の数×1000アップする。
④相手モンスターが攻撃表示で召喚・特殊召喚に成功した場合に発動する。
そのモンスターの攻撃力を2000ダウンさせ、0になった場合そのモンスターを破壊する。
⑤このカードが特殊召喚されている場合、エンドフェイズに発動する。このカードを墓地へ送る。

効果がいっぱいありますね。
攻守は「?」と表記されているのでクリッターや黒き森のウィッチなどではサーチできません。

さて、オシリスの天空竜といえば④の効果(以下召
守備表示で呼び出せば回避は可能ですがその分反撃が遅れるので抑止力としても十分に機能してくれます。
原作では守備表示で呼び出されたモンスターにも反応し、守備力が0になった場合は破壊していました。

相性のいいカード

原作でも印象的な活躍をしたカードということもあって相性のいいカードも充実しています。

神縛りの塚

レベル10以上のモンスターに効果破壊耐性、対象耐性を付与するカードです。
実は効果耐性を一切持っていないオシリスを無限泡影などから守ってくれます。
メタバースなどで不意打ち気味に展開して相手の除去を透かす使い方も強力です。
少しひねくれた使い方にはなりますがフルールドバロネスなどでこのカードを破壊する事で能動的にオシリスをサーチしてくることもできます。

フルール・ド・バロネス

前述の神縛りの塚による耐性を獲得できる上に神縛りの塚やオシリスを除去しようとするカードを一度だけ無効にして破壊できます。
召雷弾を回避しようとした守備表示モンスターをこちらが破壊する事で安全に攻めを通すこともできるので抜群の相性を誇ります。
他にもバロネスが苦手な単純なステータスでのごり押しもオシリスが止めてくれます。

ブラック・ガーデン

召雷弾とブラックガーデンの①の効果はどちらも強制発動なので任意でチェーンブロックを組むことができます。
召雷弾チェーン①→ブラックガーデンチェーン②と組むことでブラックガーデンで攻撃力を半減させたところに召雷弾が叩き込まれるので通常より破壊できる範囲が大きく広がります。
相手の場に送りつけられるローズトークンはすべて召雷弾に焼き払われるのでボードアドバンテージを与える事もありません。

超電導波サンダー・フォース

オシリスの攻撃名がそのままカードになった速攻魔法です。
召雷弾で対処できない守備表示モンスターや召雷弾を耐えた相手モンスターをこのカードで一掃することができます。
おまけで除去枚数に応じたドローも付いてくるので攻撃力アップにも期待できます。

以外にもフィールド魔法に相性のいいカードが多いですね。
神縛り、オシリス、バロネスの3体を並べればかなり強いのではないでしょうか。
現実的に狙えそうなのがいいですね。

以上、スタッフIの三幻神と相性のいいカード探しでした。

フォローしてね

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.04.30(火)13:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】デュエリスト交流会 名古屋駅前店 8名 フリー対戦 無料 詳しくはXや遊戯王ニューロンをご確認下さい! https://twitter.com/stllt_ngy
2024.04.30(火)15:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】リミテッドデュエル 名古屋駅前店 8名 フリー対戦 無料 詳しくはXや遊戯王ニューロンをご確認下さい! https://twitter.com/stllt_ngy
2024.04.30(火)17:30 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】ランキングデュエル(マッチ戦) 名古屋駅前店 16名 スイスドロー 無料 詳しくはXや遊戯王ニューロンをご確認下さい! https://twitter.com/stllt_ngy
2024.05.01(水)13:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】デュエリスト交流会 名古屋駅前店 8名 フリー対戦 無料 詳しくはXや遊戯王ニューロンをご確認下さい! https://twitter.com/stllt_ngy
2024.05.01(水)15:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】リミテッドデュエル 名古屋駅前店 8名 フリー対戦 無料 詳しくはXや遊戯王ニューロンをご確認下さい! https://twitter.com/stllt_ngy