カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
名古屋駅前店の 店舗ブログ

【遊戯王】今環境の墓地メタカードはこれだ‼『王家の眠る谷-ネクロバレー』の効果について覚えよう

前回の記事はコチラ
【遊戯王】10月6日 開催『ラッシュデュエルトーナメントバトル』『パラレルオーダー』デッキ優勝者レシピ

どうも、スタッフIです。

最近『王家の眠る谷-ネクロバレー』がメタカードとして流行り始めているというのを風の噂で聞きました。
というわけで今回はネクロバレーについての話をしたいと思います。

王家の眠る谷-ネクロバレーとは

①:フィールドの「墓守」モンスターの攻撃力・守備力は500アップする。
②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いに墓地のカードを除外できず、墓地のカードへ及ぶ効果は無効化され、適用されない。

フィールド魔法です。
墓守モンスターのステータス強化と墓地のカードを触れるのを止める効果を持ちます。

一見すると墓守デッキで活躍するカードに見えますが②の効果だけを目当てにして他のデッキにメタカードとして採用されることもあります。
メタバースと合わせて入れておくとフリーチェーンで展開できるようになるので強力です。

②の効果について

ネクロバレーの本命とも言える効果です。
墓地のカードを除外できないのはテキストからも読み取れますが『墓地のカードへ及ぶ効果は無効化され、適用されない』とはどういう状態でしょうか。

まず『墓地のカードへ及ぶ効果』について
墓地のカードを「手札に加える」「デッキに戻す」「特殊召喚する」などの能力がこれに該当します。
これらの効果はネクロバレーがある場合は効果が無効化されます。
「〇〇し、墓地から特殊召喚する」などといった複数の処理を行うカードの場合は墓地に触れる処理だけを行わないといった具合に影響があります。

というわけでこれらを踏まえたうえでネクロバレーの影響にあってもできることを見てみましょう

ネクロバレーがあっても使える効果

墓地が絡む効果に対して多大な影響を与えるカードですがこのカードがあっても使えるものも存在します。
これから紹介するのがその例です。

墓地のカードの効果

墓地に存在するカードの効果を発動することはできます。
ただし上に書かれているような処理は無効化されて適用されません。

カードを墓地へ送る効果

墓地から動かすのはダメでも墓地へ送るのは問題ありません。
ケルベクやアギドなどの効果でデッキから墓地へ送ることができます。
ただしケルベクの場合、罠を墓地からセットする効果は適用されません。

コストで墓地のカードをデッキに戻す効果

あくまで「効果」のみを無効にするのであり、発動自体は封じられないのでコストを支払うために墓地のカードをデッキに戻すことはできます。

効果外テキストによる墓地からの移動

究極封印神エクゾディオスの特殊召喚コストのような方法なら墓地のカードを除外以外で動かすことができます。
墓地に存在するインフェルノイドも自己再生できます。
ただしその場合は墓地のカードを除外する以外の方法で条件を満たす必要があります。

また、SPYRAL RESORTのターン終了時に墓地のモンスターをデッキに戻す処理も通常通り行われます。

アクセスコード・トーカーの①の効果

アクセスコードの①の効果は発動時に墓地のカードを対象に取りますが問題なく処理が行われます。
墓地のカードを「手札に加える」「デッキに戻す」「特殊召喚する」のいずれにも当てはまらないためです。

②の効果も墓地のカードはコストにできませんがフィールドのリンクモンスターを除外すれば発動可能です。

任意で墓地に影響を及ぼす効果

氷結界の龍トリシューラや儀式の準備、鉄獣の抗戦などがこれに該当します。
トリシューラの場合は手札・フィールドの2か所は除外可能で儀式の準備はデッキからレベル7以下の儀式モンスター1体ををデッキから手札に加える処理のみを行えます。
鉄獣の抗戦は除外されているモンスターのみを選べば効果を適用できます。

使えなくなる効果

ネクロバレーの影響を受ける効果は数えきれないほどあるのですが中でも遭遇率の高そうなものをいくつか紹介します。

ビーステッドの効果

ビーステッドの特殊召喚効果はネクロバレーがあると発動自体できなくなります。
例外的にルベリオンを自身の効果で特殊召喚することはできます。

墓地のカードの効果に対する召喚獣メルカバーの効果

墓地で発動して墓地で処理する効果に対してメルカバーの効果をチェーンできません。
「無効にし除外する」という処理になっているためです。

相剣大公-承影の③の効果

承影の③の効果はフィールドと墓地をそれぞれ1枚ずつ除外する効果なので発動自体ができません。

オルターガイスト・プロトコル下でのマリオネッターの②の効果

プロトコルはフィールド上のオルターガイストカードの効果の発動と効果が無効化されなくなるという効果を持ちます。
マリオネッターの②の効果は場のオルターガイストカードを墓地へ送って墓地のオルターガイストモンスターを蘇生するという効果なのですがこの場合はカードを墓地へ送る処理だけ行って蘇生が不発になります。
以前は蘇生まで可能だったのですが現在は裁定が変わって不可能になっているようです。

このように数々の影響を及ぼすカードになっています。
墓地に触れなくても戦えるデッキは今の環境だとかなり少ないので強烈なメタカードになりそうですね。
過去にも時々メタビート的な動きをするデッキに採用されることがありましたがそれと似たような流れで流行っているのかもしれませんね。

以上、スタッフIのカード紹介でした‼

フォローしてね

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.03.30(土)13:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】サテライトショップ限定【OCG】プロテクターGETイベントラリー 名古屋駅前店 32名 フリー対戦 無料 詳しくはXや遊戯王ニューロンをご確認下さい! https://twitter.com/stllt_ngy
2024.03.30(土)18:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】CGSサテライト交流会 名古屋駅前店 32名 フリー対戦 無料 詳しくはXや遊戯王ニューロンをご確認下さい! https://twitter.com/stllt_ngy
2024.03.31(日)18:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】CGSサテライト交流会 名古屋駅前店 32名 フリー対戦 無料 詳しくはXや遊戯王ニューロンをご確認下さい! https://twitter.com/stllt_ngy
2024.04.01(月)13:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】デュエリスト交流会 名古屋駅前店 8名 フリー対戦 無料 詳しくはXや遊戯王ニューロンをご確認下さい! https://twitter.com/stllt_ngy
2024.04.01(月)15:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】ランキングデュエル(マッチ戦) 名古屋駅前店 8名 スイスドロー 無料 詳しくはXや遊戯王ニューロンをご確認下さい! https://twitter.com/stllt_ngy