カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
サテライト仙台店の 店舗ブログ

【遊戯王】セレクション5で新しくデッキを組もう!! 簡単なデッキ紹介『ドラゴンメイド』!!【カード紹介】

どうも皆様!!

カードラボサテライト仙台スタッフのウカイです!!

今回は最新弾『SELECTION 5』のカードをご紹介!!

人気テーマ5つを収録されたコチラのパックで
新しく遊戯王を始めるという方もいるはず!!

なので、今回はざっくりとしたデッキの動かし方、回し方をご紹介しちゃいます!!

一気に5つ紹介するのは大変なので、
最初はまずドラゴンメイドからご紹介!!
もちろん、このパックだけでデッキを作ることも出来ます!!

ドラゴンメイド』は、その名の通りドラゴン族!!

ドラゴン族というだけで様々な恩恵があるので拡張性◎!!

制限カードである『嵐征竜-テンペスト』や、
簡単に出せつつ蘇生効果もある
レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン』等、サポート豊富!!

共通効果として、下級モンスターは
それぞれの”バトルフェイズ開始時”に自身を手札に戻し、
特定のレベルの『ドラゴンメイド』を手札か墓地から特殊召喚が出来ます。

上級モンスターはその逆で、
それぞれの”バトルフェイズ終了時”に自身を手札に戻し、
特定のレベルの『ドラゴンメイド』を手札から特殊召喚できます。

これらの効果を活かしつつ、切り札である融合モンスターを用意し、
ボード・アドバンテージを取りながら闘うのが基本の動きです。

 

-序盤にやるべきこと、やりたいこと-

ドラゴンメイド』では、
まず最初にやりたいのは”墓地肥やし”です。

サーチや手札交換で欲しいカードを手札に呼び込むのはもちろん大事ですが、『ドラゴンメイド』では墓地肥やしがかなり重要になります。

上記した共通効果の都合上、墓地から上級ドラゴンメイドを特殊召喚するほうがアドバンテージの確保に繋がりやすく、同時に自身の墓地のカードを対象とするカードを採用しやすくなるからです(『復活の福音』や『龍の鏡』等)。

・『ドラゴンメイド・ラドリー
 :デッキの上から3枚を墓地へ送る。
  共通効果で☆7のドラゴンメイドが出せる。
・『ドラゴンメイド・パルラ
 :同名以外の『ドラゴンメイド』カード1枚を墓地へ送る。
  共通効果で☆8のドラゴンメイドが出せる。
・『ドラゴンメイド・ティルル
 :同名以外の『ドラゴンメイド』モンスターをサーチ。
  その後手札から『ドラゴンメイド』モンスターを墓地へ送る。
  共通効果で☆8のドラゴンメイドが出せる。

このように、テーマ内で墓地送りカードが多数あり、召喚、特殊召喚時の効果でそのまま墓地肥やし→墓地のカードの効果を発動、と言った動きも可能。もしくはバトルフェイズに入り、手札に戻って墓地の上級ドラゴンメイドを特殊召喚、等々、墓地のリソースを貯めることがそのまま様々な動きにつながるデッキと言っても良いでしょう。

融合召喚やリンク召喚も間接的な墓地送りです。
特に融合召喚ならば、手札でかさばっているドラゴンメイドたちを墓地へ送りつつ大型モンスターを出せるメリットがあります。そこから他のカードで墓地のモンスターを特殊召喚して打点を揃えれば、そのまま攻撃してゲームエンドまで繋げることも可能になるので覚えておきましょう。

 

-中盤~終盤にできること、やりたいこと-

切り札になる融合モンスターを出しましょう。

ドラゴンメイド・ハスキー』がいれば、ドラゴン族が手札に戻るたびに相手のモンスターを破壊することが可能になります。『ドラゴンメイド』の共通効果であるそれぞれのバトルフェイズ開始時、または終了時に手札に戻り他のドラゴンメイドを特殊召喚する効果が、そのまま破壊効果に変わるので、まさに切り札と言っても過言ではありません。

もう1枚の切り札『ドラゴンメイド・シュトラール』もあります。
こちらはそれぞれのスタンバイフェイズに墓地の☆9以下の『ドラゴンメイド』モンスターを特殊召喚できます。更には自身をデッキに戻すだけで、相手のカード効果の発動を無効にして破壊しつつ、後続として上記のハスキーも特殊召喚できるとんでも妨害効果を持っています。

基本的には先にシュトラールを出しつつ、自身の効果で妨害&ハスキー特殊召喚までつなげたいですね。

その他の妨害カード等を駆使しつつ、ハスキーを自分のターンまで守り、お返しと言わんばかりに下級ドラゴンメイドたちで上級ドラゴンメイドを展開。手札に戻った際にハスキーの効果で相手モンスターを破壊し、がら空きになったところを直接攻撃を決めましょう!!

 

-定番の動き-

最小限の手札でできる動きもご紹介。

・『ドラゴンメイド・パルラ』+ドラゴンメイドモンスター1枚
パルラは召喚、特殊召喚時にデッキから『ドラゴンメイド』カードを墓地へ送ることが可能です。この効果で魔法カード『ドラゴンメイドのお召し替え』を墓地へ送りましょう。お召し替えは墓地に存在する場合、フィールドのドラゴンメイドを手札に戻すことで、自身を手札に加える効果を持っています。そのままお召し替えを発動し、今しがた戻したパルラと、手札にあるドラゴンメイドモンスターを融合し、ハスキー、またはシュトラールを融合召喚できます。どちらもお互いのスタンバイフェイズ時に墓地のドラゴンメイドを蘇生する効果を持っているので、融合素材になったモンスターも無駄になりません。

ざっくり流れを箇条書きにするとこんな感じ。

①パルラ召喚、お召し替えを墓地へ。
②お召し替えの効果でパルラをバウンスして、墓地から回収。
③お召し替えを発動。
 手札に戻したパルラと、元々持っているドラゴンメイドを融合。
④ハスキー、またはシュトラールを融合召喚。
⑤次の相手のスタンバイフェイズ時に墓地のドラゴンメイドを特殊召喚。

ちなみに、チェイムでも似たような動きが可能。
チェイムは『ドラゴンメイド』魔法、罠カードを手札に加えることができるサーチ効果を持っているので、直接お召し替えにアクセスが出来ます。

また、フィールドにチェイムを残したまま手札のみでハスキーを融合召喚してバトルフェイズに入れば、チェイム自身の効果で手札に戻り、融合素材になった☆7以上のドラゴンメイドを特殊召喚しつつ相手のモンスターを破壊することも可能になるので攻撃を通しやすくなります。

もちろん、使い終わったお召し替えの効果を使用してもOK。ドラゴン族が手札に戻れば、それだけでハスキーの効果が発動するので、覚えておくと意外なところで役立つでしょう。

ドラゴンメイドは、強力な効果を持った2体の融合モンスターが要。
特にシュトラールの妨害効果は、モンスター、魔法、罠を問わず、無効にして破壊してしまう効果なので積極的に出していきたいカードです。攻撃力3500の高打点も見逃せませんね。妨害、攻撃、どちらでも活躍してくれるはずです。

-相性の良さそうなカード紹介-

量が多いので今回は箇条書きでざっくり紹介していきます。

メインデッキ
・『デブリ・ドラゴン
 :☆4チューナー。墓地の攻撃力500以下を蘇生
  下級ドラゴンメイドが全員蘇生対象。※効果は無効化される。
  ドラゴン族なのでハスキーの素材になれる。
  ☆6、7のシンクロ、☆4のエクシーズ、リンク2が狙える。
・『アルバスの落胤
 :自身を融合素材に含めた疑似超融合内蔵型ドラゴン族。
  相手の破壊耐性持ちを融合素材にして除去ができる。
  ドラゴン族なのでハスキーの素材になれる。
・『ビーステッド』モンスター
 :ドラゴン族テーマ。
  全員☆6以上でシュトラールの素材になれる。
  チェイムが闇属性で墓地から蘇生が狙えるから無駄がない。
・『巨竜の羽ばたき
 :☆5以上のドラゴンをバウンスして魔法、罠全破壊。
  ハスキーがいる状況で使えばモンスター破壊も可能。
・『星遺物の守護竜
 :永続魔法。発動時に墓地の☆4以下のドラゴン回収or蘇生。
  召喚権を使わずに下級ドラゴンメイドが出せるので相性◎。
  『守護竜ピスティ』を採用するなら②の効果も活きる。

エクストラデッキ
・『ヴァレルロード・F・ドラゴン
 :素材はドラゴン族闇属性×2。
  アルバスの落胤から出せる。お召し替えでも出せる。
  フリーチェーンでの破壊効果、墓地の闇属性リンクの蘇生効果持ち。
・『ツイン・トライアングル・ドラゴン
 :リンク2。素材は☆4以下のドラゴン×2。
  墓地の☆5以上のドラゴンを蘇生、リンク3に繋げやすい。
  デブリドラゴン+下級ドラゴンメイドですぐ出せる。
・『月華竜ブラックローズ
 :デブリドラゴン+パルラorティルルで出せる☆7シンクロ。
  破壊耐性持ちをバウンスで除去ができる。
・『瑚之龍
 :デブリドラゴン+ラドリーorナサリーで出せる☆6シンクロ。
  シンクロチューナー。手札コスト有りのカード対象の破壊効果持ち。
  シンクロ素材になったらドローできる。

 

ってな感じで、今回はここまで!!

他にもいろいろ相性の良さそうなカードがあるので、
是非自分だけのデッキを組んでみてくださいね!!

次回もよろしくお願いします!!

イベント情報等はコチラから↓

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.04.30(火)13:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】デュエリスト交流会 サテライト仙台店 8名 フリー対戦 無料 受付は開催時間の10分から行っています。イベント開催時間までに受付を完了してください。
2024.04.30(火)18:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】ランキングデュエル(1デュエル戦) サテライト仙台店 8名 スイスドロー 無料 受付は開催時間の10分から行っています。イベント開催時間までに受付を完了してください。
2024.05.01(水)13:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】デュエリスト交流会 サテライト仙台店 8名 フリー対戦 無料 受付は開催時間の10分前から行っています。受付時間内に受付を完了してください。
2024.05.01(水)15:30 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】ランキングデュエル(1デュエル戦) サテライト仙台店 16名 スイスドロー 無料 受付は開催時間の10分前から行っています。受付時間内に受付を完了してください。
2024.05.02(木)15:30 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】ランキングデュエル(マッチ戦) サテライト仙台店 8名 スイスドロー 無料 受付は開催時間の10分前から行っています。受付時間内に受付を完了してください。