【遊戯王】意外なところからの追い風⁉エクソシスターに『幸魂』と『荒魂』が出張しています。
【遊戯王】1月17日 開催『ランキングデュエル』『閃刀姫』デッキ優勝者レシピ
どうも、スタッフIです。
今回はCYBERSTORM ACCESSの新規カードを取り込んで強化されたエクソシスターの話をしたいと思います。
CYBERSTORM ACCESSでどう変わった?
今回の新弾でエクソシスターに直接関連するカード自体は登場していません。
ですが思いがけない相性を発揮するカードが登場しました。
それが記事のタイトルにもある『幸魂』です。
このカードは特殊召喚できない。
このカード名の①③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:手札のこのカードを相手に見せて発動できる。
手札からスピリットモンスター1体を召喚する。
②:このカードが召喚・リバースしたターンのエンドフェイズに発動する。
このカードを持ち主の手札に戻す。
③このカードがリリースされた場合、自分の墓地のスピリットモンスター1体を対象として発動する。
そのモンスターを手札に加える。
手札から自身を見せることでスピリット召喚を召喚する効果を持っていて、これによって自分自身を召喚することもできます。
でも一見するとこのカード単体ではただカード効果で召喚できるレベル4にしか見えませんよね。
そこでこちらをご覧ください。
こちらは召喚成功時にデッキからスピリットモンスターをサーチできます。
荒魂召喚→幸魂サーチ→幸魂を自身の効果で召喚……とつなぐことで特殊召喚を行わずにランク4モンスターを立てられます。
ランク4を使うデッキであれば広く採用できるギミックですがなぜこれがエクソシスターで使われるのかというとマルファの①の効果にあります。
①:自分フィールドのモンスターが、存在しない場合またはXモンスターのみの場合に発動できる。
手札のこのカードを特殊召喚し、デッキから「エクソシスター・エリス」1体を特殊召喚する。
この効果を発動するターン、自分は「エクソシスター」モンスターしか特殊召喚できない。
この効果には「エクソシスター以外を特殊召喚できなくなる」という制約が付きます。
なのでこのカードを絡めた展開を伸ばそうとするとどうしても『特殊召喚以外』の方法を使うことになります。
そこで活躍するのが通常召喚でレベル4を横並べできる荒魂と幸魂というわけです。
マルファとの併用も可能なので荒魂1枚からマニフィカが立てられるようになりました。
手順としては
①荒魂を召喚して幸魂をサーチ
↓
②手札の幸魂を自身の効果で召喚
↓
③荒魂と幸魂でエクソシスター・カスピテルをX召喚、カスピテル効果でマルファをサーチ
↓
④マルファ効果で手札の自身とデッキのエリスを特殊召喚、マルファとエリスでランク4エクソシスターをX召喚
↓
⑤カスピテルとエクソシスターXモンスターでマニフィカをX召喚
というようになります。
2体目のXモンスターはリタニアやアーメントをサーチでき、マニフィカを経由して相手ターンにフリーチェーンの除外を飛ばせるミカエリスがオススメです。
といった具合で『マルファが手札にないと展開が伸びない』というエクソシスターの弱点が改善されてより安定するようになりました。
手札にマルファと荒魂を同時に持っている場合はマルファの効果から先に使用しましょう。
もし荒魂が効果無効などを受けてフィールドに残ると、フィールドから離さない限りマルファの効果が発動条件を満たせなくなってしまいます。
テーマ外の思わぬところから強化が入るのは面白いですよね。
特にエクソシスターは他のテーマを混ぜるのが難しいデッキになっているので使い手の私も意外に感じました。
他にも超重武者ワカ-U4を採用したペンデュラムデッキなどもかなり強いらしいので、そちらも機会があれば詳しく紹介できればと思います。
以上、テーマ外のカードを取り込んで強化されたエクソシスターの紹介でした。