【遊戯王】巷で密かに流行っているらしい『M.X-セイバー インヴォーカー』+『H・Cモーニング・スター』の話
前回の記事はコチラ
【遊戯王】7月13日 開催『ラッシュデュエルトーナメントバトル』『けーわいがっき』デッキ優勝者レシピ
どうも、スタッフIです。
今回はタイトルにもあるカードの組み合わせの話になります。
最近【幻影騎士団】をはじめとしたランク3を使用するデッキで『M.X-セイバーインヴォーカー』と『H・Cモーニング・スター』の組み合わせが流行っているようです。
この組み合わせのどういうところが強いのか調べてみました。
M.X-セイバーインヴォーカー
①1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。デッキから、戦士族または獣戦士族の、地属性・レベル4モンスター1体を守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに破壊される。
H・Cモーニング・スター
このカード名の①②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①自分フィールドに戦士族モンスターが2体以上存在する場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
②このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「ヒロイック」魔法・罠カード1枚を手札に加える。
③このカードが墓地に存在し、自分のLPが500以下の場合に発動できる。このカードを効果を無効にして特殊召喚する。
インヴォーカーで呼び出したモンスターはそのターンのエンドフェイズに破壊されてしまいますが効果は無効化されないので効果を使用する事ができます。
この2枚を見てもらって「インヴォーカーの効果でモーニングスターを呼び出すんだな」というのはおわかりいただけたかと思います。
なぜモーニングスターなのか
さて、ここからが本題です。
インヴォーカー+モーニングスターという並びによって戦士族モンスターが2体並ぶので聖騎士の追想イゾルデがリンク召喚できます。
デッキに装備魔法があるならイゾルデ効果でさらに戦士族モンスターを展開、リンク素材として墓地に送ったモーニングスターを自身の効果でサーチしたヒロイックコールで蘇生することでリンク4までのリンク召喚が可能になります。
イゾルデ効果で呼び出すモンスターによってはシンクロ召喚やエクシーズ召喚も狙えます。
また、モーニングスターは①の効果によって万一手札に抱えてしまった場合でも手札から召喚権を切らずに展開する事も出来るようになっているため、2枚以上採用しても素引きが腐りにくいという強みもあります。
ギミックを活用するデッキ
ところでレベル3モンスターと多数の装備魔法を抱えているテーマがありますよねぇ。
私がこんなことを言うということは何のテーマの話をしようとしているのか察しがついた人もいるかもしれませんが
ええ、御巫デッキです。
このギミックを採用した型を作ってみたのでここでレシピも紹介していこうと思います。
メインデッキ
オオヒメの御巫 3
珠の御巫フゥリ 3
剣の御巫ハレ 3
焔聖騎士-リナルド 1
鏡の御巫ニニ 1
灰流うらら 3
宣告者の神巫 1
焔聖騎士-ローラン 1
H・Cモーニング・スター 1
増殖するG 3
アショカ・ピラー 3
雷撃壊獣サンダー・ザ・キング 2
御巫神楽 1
御巫の水舞踏 3
御巫の火叢舞 1
御巫舞踊-迷わし鳥 1
伝承の大御巫 1
御巫の祓舞 1
ヒロイック・コール 1
脆刃の剣 1
儀式の準備 2
御巫の誘い輪舞 1
御巫かみくらべ 1
御巫の契り 1
エクストラデッキ
旧神ヌトス 1
虹光の宣告者 1
幻影騎士団ブレイクソード 1
M.X-セイバーインヴォーカー 1
虚空海竜リヴァイエール 1
ダウナード・マジシャン 1
永遠の淑女ベアトリーチェ 1
死蘇の隷竜ウォロー 1
迅雷の騎士ガイアドラグーン 1
天霆號アーゼウス 1
聖騎士の追想イゾルデ 1
I:Pマスカレーナ 1
召命の神弓-アポロウーサ 1
ヴァレルロード・ドラゴン 1
閉ザサレシ世界ノ冥神 1
デッキ名のごとく展開ギミックを多く採用した御巫デッキです。
例によって先攻・後攻両対応です。
初手別展開パターン
パターン①
①儀式の準備を発動し、デッキからオオヒメの御巫をサーチ、オオヒメ効果でデッキから水舞踏をサーチして手札のフゥリを捨てる。
↓
②ハレを召喚してハレに水舞踏を装備、ハレ効果でデッキから火叢舞をサーチ
↓
③水舞踏効果でデッキからフゥリを特殊召喚してハレをバウンス、フゥリ効果でデッキから契りをサーチ、火叢舞を発動して手札からハレを特殊召喚して装備
↓
④ハレ+フゥリでインヴォーカーをX召喚、インヴォーカー効果でデッキからモーニングスターを特殊召喚、モーニングスター効果でヒロイックコールをサーチ
↓
⑤インヴォーカーとモーニングスターでイゾルデをリンク召喚、イゾルデ効果で焔聖騎士ローランをサーチ、イゾルデ効果でデッキから迷わし鳥を墓地へ送ってデッキからリナルドを特殊召喚、リナルド効果で墓地から水舞踏を回収
↓
⑥ヒロイックコールを発動して墓地のモーニングスターを蘇生、イゾルデ+リナルド+モーニングスターでアポロウーサをリンク召喚
↓
⑤墓地の迷わし鳥の効果で墓地のフゥリを蘇生して迷わし鳥を装備、契りとかみくらべをセット
これで3素材アポロウーサ+戦闘・効果で破壊されず相手の効果の対象にならないフゥリ+相手ターンニニ&誘い輪舞という妨害盤面ができました。
モンスター効果3枚まで無効+強奪2回なのでモンスター主体のデッキ相手ならそうそう負ける事はありません。
パターン②
①手札のオオヒメ効果を起動し、デッキからハレをサーチしてハレを捨てる。
↓
②火叢舞を発動し、墓地からハレを蘇生。ハレ効果で水舞踏をサーチ
↓
③アショカピラーを召喚し、効果で好きな装備魔法をサーチ。アショカピラーに水舞踏を装備し、水舞踏効果でデッキからフゥリを特殊召喚してピラーをバウンス。フゥリ効果でかみくらべをサーチ。
↓
④ハレ+フゥリでインヴォーカーをX召喚、以下上記のインヴォーカー展開へ
このパターンは上述の展開から契りが抜けます。
一応フゥリのサーチ先をかみくらべから契りに変えられるのでどちらか片方の選択になります。
ね、簡単でしょう?
このデッキならハレ+水舞踏という状態に持っていければだいたいインヴォーカー展開です。
それができなくともフゥリ+装備魔法という盤面がそもそも固いので妥協には十分です。
別に御巫に限らずともランク3を出せるデッキならどこでも狙えるので大量展開が好きな人ならやってみるのも面白いかもしれません。
以上、スタッフIのギミック紹介でした。