【遊戯王】混ぜるな危険『S:Pリトルナイト』採用「輪唱メタファイズ」デッキ
↓前回の記事はこちら↓
【遊戯王】7月26日 開催『ランキングデュエル』『恐竜』デッキ優勝者レシピ
いらっしゃいませ、スタッフSです。
今回は、先週発売した『エイジ・オブ・オーバーロード』で収録したカードを使用した。
メタファイズデッキをご紹介!
デッキレシピ
今回使うコンボが「S:Pリトルナイト」と「ネクロフェイス」の2枚を使います。
「S:Pリトルナイト」は、相手がカード効果を発動すると自分の場のモンスターと場のモンスター2枚を除外する効果を持ちます。
この効果で相手の場のカードを一時的に除外するのが王道の使い方ですが、この効果で自身の場のカードを2枚除外できるので
前述の「ネクロフェイス」を除外できるわけです。
このカードは、除外された時にお互いのデッキの上からカードを5枚除外する強制効果を持ち、互いのターンにリトルナイトの効果を使えれば往復で10枚のカードが除外可能となります。
このコンボを行う関係で「ネクロフェイス」を通常召喚する必要があるので「強欲で金満な壺」でEXデッキから必要なカードが除外されても回収ができるのがポイント高いです。
そして除外といえば「メタファイズ」!
「メタファイズ」モンスターは除外された次のターンにそれぞれ固有の効果が発動するテーマで、時間こそ掛かるものの効果が派手なテーマです。
除外されることが大前提なのでネクロフェイスのギミックとも相性が良いです!
「アクアの輪唱」は【デュエリスト・ネクサス】で登場したは魔法カードで手札を1枚除外し、そのカードと同名のカードを次の2枚まで手札に加える事ができ、効果を使う際にデッキに戻るカードが多い「メタファイズ」とも相性が良いです。
最後にこのデッキは、メタファイズと言う6年近く前のテーマが主軸となっておりネクロフェイスやアクアの輪唱等集める難易度が地味に高いカードが多いですが
デッキ破壊+ビートダウンの組み合わせは使っているプレイヤーは楽しくて仕方ないのでパーツを持っている人は是非使って遊んでみてください。