カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
広島店の 店舗ブログ

【WIXOSS】グリーンテンタクルのあれこれ

毎度!WIXOSS担当テートクです!o(゚▽゚)/オイーッス!!

先日、WIXOSS公式HPの更新で新スターター3種の1つ『グリーンテンタクル』のカードが少し公開されましたね!
今回はそれらをピックアップしていこうかと思います!

まずはレベル1~3の各種翠子

今更気づいたのですが、『緑子』じゃなくて『翠子』に変更されたんですね。
レベル1とレベル3はコインを得る能力で、レベル2はコインを1枚使って1ドロー。
良くも悪くもスターターって感じの能力です。

続いてはレベル4の『四型絆娘 翠子

どちらもコインを消化する形の起動効果。
コイン1枚で《異体同心 華代》というキーを場に出せる効果と、ターン1回のエナチャージ2。
ターン1とはいえ2エナブースト出来るので、コストの重めなアーツも無理なく使えるのはいいですね。
逆に言えばコインが無くなってしまえば何も出来なくなりますし、あくまでエナを増やすだけなので盤面に触れるわけでもないというのが欠点でしょうか。

で、同じスターターに入っているキー『異体同心 華代

ルリグに『エクシード2:対戦相手のシグニ1体をバニッシュする』能力を付与する効果と、出現時に対戦相手のシグニ1体(自分のルリグが『緑子』なら2体)をバニッシュ。
本来このキーを出すためにはコイン2枚が必要ですが、『四型絆娘 翠子』の起動効果であれば1枚で場に出せます。
そして出現時効果で相手の盤面を空け、以降もエクシード能力を付与するので無駄がないです。
エクシード2で無条件バニッシュは結構強力な効果で、個人的にはオールスターでの採用も考えられるカードかなと思います。
特にエクシード能力を持たないロストレージ組において、エナを使わず無条件でバニッシュ出来る効果は有用です。テートクが使うナナシで考えると、コインでアタック不可エクシードでバニッシュしてトラッシュ送り…て聞くと「結構やるな!」って感じません?
ルリグにエクシードを付与するので『先駆の大天使 アークゲイン』にも対応出来ます、『不可解な誇超 コンテンポラ』にはエクシードは効かないものの、出現時効果はあくまでキーの効果なので対応出来ます(/・ω・)/ツヨソウニミエル

続いては専用アーツ『大願成就(ガンマバースト)

メインフェイズ限定&緑子限定とはいえ、4コストで対戦相手のシグニ全てをトラッシュに置くのは強すぎやしませんかね?
四型絆娘 翠子』の効果でエナは増やしやすいので、4コストくらいなら軽く払えるでしょう…これから紹介するシグニもありますし…。

続いてはシグニ『幻怪 ティンベル

リンゴン、リンゴーン♪(違
緑子限定のシグニで、3コスト以上のアーツを使用するコストを緑1減らしてくれます。
3体並べたら『大願成就(ガンマバースト)』が無色1で使えますね、ヤベーイ!

最後は『幻怪 ネコムス

カ・ワ・イ・イ!!
左のシグニゾーンに出れば1エナチャージ、出現時に緑1でエナゾーンからシグニを手札に加えられます。
エナチャージ出来れば実質ノーコストでエナからシグニを回収できます、可愛い。

以上、ざっとですが『グリーンテンタクル』の簡単なご紹介でした!
レッドドーピング』はまた日を改めて書きたいと思います!

でわでわ、WIXOSS担当テートクでした~!
【★☆マタネー♪☆★】・ω´・+)ノ))ブンブン♪

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル