カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
広島店の 店舗ブログ

【Z/X】だんだん若返るフィエリテはん【デッキレシピ】

もはや1弾の頃のフィエリテはんと同一人物とは思えない…

Z/X担当の店員Aです。

 

発売されました、「ビギナーズパック」
始めるのにお得というか、種族メインデッキを作るのに便利なカードが詰まったパックです。
「紅葉にはしゃぐウェアドール」など、優秀な再録カードがあるのもGOOD。
地味にフレーバーテキストが使い方のヒントになってるのも面白いですね。

そんなわけで、こちらを使用してデッキを作りました!

【白単フィエリテ】

プレイヤー:天王寺飛鳥
メインデッキ:コスト/カード名x枚数
7/ハートビート・エンジェル フィエリテx3
7/誇りの従天使セルヴィタx2
7/憧れの先輩フィエリテx2
6/愛心の翼 巨蟹のムリエルx3
6/白銀の忠臣ソマリx1
4/純白の光臨フィエリテx3
4/彼方の信愛フィエリテx4
4/懲罰の天使ナカザニエx3
3/絢爛魔界の魔王セラフィーヌx1(ST)
3/アルバイト中のフィエリテx4
3/燃えるエモーション フラーマx4
3/恋の応援モテッツx4
3/イヴィルベイン エミクスx4(LR)
2/ステージの天使 斑鳩つばさx4(VB)
3/飛鳥とフィエリテ 仁愛への誓いx4
1/フィエリテと飛鳥 久遠の絆x4

デュナミスデッキ:コスト/カード名x枚数
10/審判の熾天使ウリエルx1
7/天真祈聖ラファエルx1
7/絶対なる猫王ミケx1
5/告げられし福音ミカエルx1
5/醒竜天使 白羊のマルキダエルx1
5/天醒する御使いフィエリテx2
7/列神天使ガムビエルx1
6/対なる『鎮頂』アンシャル・キシャルx2

7/”仁愛誓装”天王寺飛鳥x4

今回追加された「ハートビート・エンジェル フィエリテ」は、チャージにコスト5以上の[エンジェル]がある間、どのエリアにあってもコストが2下がる効果を持っています。
同じくビギナーズパックで追加された「燃えるエモーション フラーマ」の効果でチャージに置けば、序盤から手札・チャージにある「ハートビート・エンジェル フィエリテ」のコストを5まで下げることができます。
あとは「絢爛魔界の魔王セラフィーヌ」の効果で登場させたり、メインデッキに5コストが採用されていないので普通に2枚目を手札からプレイしてもいいでしょう。
ゲーム後半であれば「誇りの従天使セルヴィタ」の範囲内にもなります。

そして、忘れちゃいけないのがIGOB!
飛鳥のIGOBは、自ターン中自分のゼクスが相手のゼクスの効果を受けなくなり、
チャージの[フィエリテ]をトラッシュすることで相手のゼクス全体を-5000する効果持ち。

自ターン中だけとはいえ、全ての自分のゼクスに耐性を付与するのは強力!
起動効果持ちの相手のゼクスを棒立ちにさせられます。
マイナス修正の効果はあまり使わず、チャージの[フィエリテ]を大事にしてIGOBを何度も出し直す方が強いかもしれません。
飛鳥は「フィエリテと飛鳥 久遠の絆」のリソースリンク効果で、コストを支払わずにIGOBの準備ができるので出しやすいのもメリット。
*フィエリテと飛鳥 久遠の絆
■[自]【P】飛鳥【誘発】このカードがリソースに置かれる。
【効果】相手のリソースにカードが5枚以上あり、あなたのリソースに「彼方の信愛フィエリテ」がある場合、あなたのデッキの上から7枚を公開し、その中にあるカード名に「フィエリテ」を含むゼクスを2枚まで選び、チャージに置く。公開した残りのカードを元に戻し、シャッフルする。

ただし、耐性は相手ゼクスの効果のみという点には注意。イベントの効果は受けてしまいます。
リソースリンクで強力なイベントも増えているので、油断は禁物。

あとは当然チャージを利用するデッキの関係上、チャージを除去されると厳しくなります。
対策が必要な場合は「白銀の忠臣ソマリ」をチャージに置いておけば未然に防げますが、このデッキでウェイカーLv4を達成するのは結構大変。
ただの置物が手札に貯まるのを避けるため、採用枚数は1枚のみとしました。

チャージからバンバン展開して攻めるもよし、じっくり構えて「審判の熾天使ウリエル」で一発逆転するもよし、相手によって行動を変えられる柔軟なデッキ。
「愛心の翼 巨蟹のムリエル」「イヴィルベイン エミクス」は無理に採用する必要はないので、お財布にも優しい!(なお店員Aのデッキ…)

以上、Z/X担当店員Aでした~
(o’д’)ノ☆゚。+。See You Again。+。゚☆ヽ(‘д’o)

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル