カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
広島店の 店舗ブログ

【WIXOSS】新ブースター『クラクション』のあれこれ(キー編)

毎度!新アニメはアミカが可愛いと思うWIXOSS担当テートクです!o(゚▽゚)/オープニングノリメンバモイイネ!!

新シリーズまであと1週間程となりましたね!皆さんはどのルリグでデッキを組むか決めましたか?
筋肉隆々の漢らしさ溢れる『レイラ
前作から根強い人気を持つ『アロスピルルク
前より可愛らしくなった『翠子
魅惑のナイスバディ『グズ子
ルリグやシグニの性能で決めるのもいいですが、ルリグの見た目で決めるのもいいですよね!
(上記のイメージはテートクの個人的感想です。あ、石投げないで…

なお、テートクは未だにどのルリグでデッキを組むか決めていません。
とりあえずアロピル翠子グズ子の三択までは絞りました()

さてさて、今回はクラクションに収録されている新シリーズの目玉、『キー』について触れていきたいと思います!

まずは『ララ・ルー“スタート”

【起】《ターン1》:対戦相手のシグニ1体をバニッシュする。
【起】このカードをルリグトラッシュに置く:対戦相手のシグニ2体をバニッシュする。(1体のシグニだけに使用することはできない)

つ、ついにララ・ルーさんがカードに…え?『ララ・ルー“N”』?知らん私の管轄外だ()
ターン1回限定で無条件バニッシュ、コストに赤があるので基本的には赤いデッキでの採用になるか。
使い捨てになりますが、このキーをルリグトラッシュに置く事で2体バニッシュも可能。ただし、どちらの効果もアタックフェイズはついていないのであくまで自ターン中の盤面空けがお仕事。
グリーンテンタクル』に入っている『異体同心 華代』と比べると、自ターン中の盤面空けが目的ならこちらを、相手のアタックフェイズに使用したいなら華代さんを使いましょう。
個人的には『異体同心 華代』の方が何かと便利な気はします。

続いては『ミルルン・アト

【常】:あなたのルリグは以下の能力を得る。
【起】《ターン1》エクシード2:あなたの手札からコストの合計値が3以下のスペルをコストを支払わずに使用する。(限定条件は無視しない)』
【出】:あなたのトラッシュからスペル1枚を手札に加える。
【起】:[アタックフェイズ]:スペル1つの効果を打ち消す。

ルリグに付与するエクシード効果はコスト3以下のスペルをノーコストで使用できるというもの。
エクシード2なので2回まで使用可能ですが、2回しか無いので使い所が重要。
出現時にトラッシュからスペル回収、2コストでスペルカウンター持ち。特にスペルカウンターは有効な場面が多そうなので、『ブルー・パニッシュ』のようなアーツが出るまでは重宝しそうです。
既にレイラ現状で危ないスペルを持っているので、このキーの重要性が上がるかも。
むしろレイラがこのキーを使うのか…回収できるしコスト無視できるし(/・ω・)/ヤッカイ

続いては『ママ MODE LOVE

【常】:あなたのルリグは以下の能力を得る。
【起】《ターン1》エクシード2:【エナチャージ2】』
【出】:あなたのデッキの一番上のカードをライフクロスに加える。
【起】:[アタックフェイズ]このキーを場からルリグトラッシュに置く:このターン、次に対戦相手のシグニがアタックした時、そのアタックを無効にする。

ルリグに付与するエクシードはエナチャージ2。
出現時にライフクロスを1枚回復し、アタックフェイズにこのキーをトラッシュに置くことで次のシグニのアタックを無効にできる。
アタック無効は次の1回だけなのでちょっと頼りない感じか。

最後に『セーブ/メイデン イオナ


【常】:あなたのルリグは以下の能力を得る。
【起】[アタックフェイズ]エクシード3:このターン、対戦相手のシグニは可能ならばアタックしなければならない。このターン終了時、このターンにアタックしたすべてのシグニをバニッシュする。』
【出】:あなたのトラッシュからシグニ1枚を手札に加える。
【起】:《ターン1》:ターン終了時まで、対戦相手のシグニ1体のパワーを-3000する。

エクシードは相手のシグニに強制攻撃を強いる代わりにターン終了時にアタックしたすべてのシグニをバニッシュする大技。返しの自分のターンには相手の盤面が空になってるので反撃のチャンス!
出現時シグニ回収と、起動効果でパワー-3000があるので、比較的腐りにくいのもGOOD

以上、現在公開されているクラクションのキーでした!
どのルリグにどのキーが相性いいか等、色々模索しがいがありそうで楽しみですね!

でわでわ、WIXOSS担当テートクでした~!
【★☆マタネー♪☆★】・ω´・+)ノ))ブンブン♪

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル