カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
広島店の 店舗ブログ

【Z/X】きさらちゃんデッキ作りました!【デッキレシピ】

下半身が揃わねぇ!!

Z/X担当の店員Aです。

さてさて、「明日に輝く絆」発売されましたね!
↓担当Aは8boxでOBRがこんな感じに出ました↓
世羅(上)x1 世羅(下)x1
出雲(上)x2
雷鳥(上)x2
七尾(上)x3
ニーナ(上)x2
      ミサキ(下)x1
イリューダ(上)x2
きさら(上)x1 きさら(下)x1
      紗那(下)x1
*世羅ちゃん上下セット出たので1枚多いです

下半身が出なさすぎてデッキ組めないやーつ…
「でもめげない!諦めない!きさらちゃんだけはすぐに作りたいんだッ!」
というわけで作ったデッキがこちらになります。

きさらちゃんブーストデッキ

プレイヤー:百目鬼きさら
メインデッキ:コスト/カード名x枚数
7/四皇蟲 隷梏女王ヴェスパローゼx2
7/暗躍の魔姫ヴェスパローゼx2
6/魔蜂姫ヴェスパローゼx2
6/蜂兵中尉ブラックスティングx2
5/呪棘の一刺しヴェスパローゼx3
5/蜂兵群長サージェンティエx3
4/潜水蜂兵アクアティカx2
4/蜂兵女王 渚のヴェスパローゼx4
4/『豊沃』の種蒔く者 唐楓x2

3/蜂兵を統べる者 名もなき魔蜂姫x1(ST)
3/軍蜂兵アサルトフォースx8
3/蜂兵女王 慈哀のヴェスパローゼx4
3/蜂兵軍医ロイヤルメディックx4(LR)
2/蜂兵女王 権謀のヴェスパローゼx4(VB)
4/チカラの欠片x3

3/きさらとヴェスパローゼ 新生への誓いx4

デュナミスデッキ:コスト/カード名x枚数
7/神辣蜂姫 魔針のヴェスパローゼx2
7/繁茂する『恵愛』イシュタルx1
6/雄大なる『豊沃』ニヌルタx2
6/安寧たる『倒絡』ニンフルサグx2
7/翠竜の桜翼 娑伽羅x1
7/凄艶大公ヘルソーンx1
5/開眼鳥人ウェアクロウx1

7/“新生誓装”百目鬼きさらx4

フレーバーテキストいわく「おっきくなっちゃった」だそうですが、オーバーブーストすると主導権を持っている側に合わせられるんですかね?
あづみの場合は「おっきく」なってませんでしたg(殴

それはともかく、デッキ解説を。
IGOBですが、テキストは以下のようになっています。

【”新生誓装”百目鬼きさら】
7/緑/P》きさら/オーバーブースト/プラセクト/10500
■ [常]絶界
■[起]【有効】スクエア【コスト】あなたのチャージにあるカード名に「ヴェスパローゼ」を含むカードを2枚トラッシュに置く。
【効果】あなたのトラッシュにある緑のカードを2枚選び、リソースにスリープで置く。
あなたのリソースにあるカード名に「蜂兵」を含むゼクスを1枚選び、リブートでゼクスの無いノーマルスクエアに登場させる。

この能力はあなたのターンにしかプレイできず、1ターンに1回しかプレイできない。

「リソース増やして蜂兵を出すだけなら、他のカードでもできるのでは?除去持ってないけど…」
と思った方もまぁまぁ居るかと思います。私も最初はあんまり強くねーなーとか思ってました。
実際回してみると、[蜂兵]さえ出せればかなりいろいろなことができると気付きます。
例えば…

①:手札から3コストで「きさらとヴェスパローゼ 新生への誓い」をプレイし、「”新生誓装”百目鬼きさら」を登場させる。
②:手札から2コストで「蜂兵女王 権謀のヴェスパローゼ」をプレイし、[オーバーブースト]があるのでデッキから1枚リソースブースト・NSの相手ゼクス1体破壊。
③:「”新生誓装”百目鬼きさら」の効果をプレイ。トラッシュから2枚リソースブーストし、リソースから「蜂兵群長サージェンティエ」を登場させる。
④:「蜂兵群長サージェンティエ」の効果をプレイ。「蜂兵女王 権謀のヴェスパローゼ」を破壊し、リソースから「暗躍の魔姫ヴェスパローゼ」を登場。
⑤:「暗躍の魔姫ヴェスパローゼ」の登場時効果でデッキから1枚リソースブースト。リソースから「潜水蜂兵アクアティカ」を登場。
⑥:「潜水蜂兵アクアティカ」の登場時効果で手札の[プラセクト]を1枚リソースへ置き、コスト6以上の[プラセクト]がスクエアにあるのでデッキからから1枚リソースブースト。
「蜂兵群長サージェンティエ」「潜水蜂兵アクアティカ」でディンギルし、「神辣蜂姫 魔針のヴェスパローゼ」を降臨。起動効果でNSのゼクス2体をリソースへ、デッキの上から4枚公開して[プラセクト]を2枚手札へ。

この場合は5コストで、
■スクエアに「”新生誓装”百目鬼きさら」「暗躍の魔姫ヴェスパローゼ」「神辣蜂姫 魔針のヴェスパローゼ」
リソースブースト+6枚(リソースから3体出すので実質+3枚)
NSゼクス1体破壊NSゼクス2体リソースへ
手札-1
チャージ-1
となります。5コストで7コストのゼクス3体と考えると破格な感じがします。
ディンギルしない場合は手札の回収ができずNSの除去枚数が減りますが、5コストと4コストのゼクスが残るので攻撃回数を増やしたい場合はそちらも視野に入れてもいいと思います。
また、「神辣蜂姫 魔針のヴェスパローゼ」を登場させた場合はコスト6以上のプラセクトがプレイされて登場したことになるので、「蜂兵軍医ロイヤルメディック」の誘発条件を満たすこともできます。
「ディンギルの登場時効果」と、「指定されたゼクスが登場する・(ディンギルのコストとして)破壊される」時に誘発する効果は任意で順番を組めるので、NSのゼクス2体をリソースに送って空いた場所に出す、といったことも可能ですね。

このデッキを回す上で気をつけたいのは、「なるべく早くディンギルLvを1にする」こと、「なるべく早く必要なカードをリソースに集める」ことです。
ディンギルLvに関しては「チカラの欠片」の他に「『豊沃』の種蒔く者 唐楓」を入れることで、スタートカードが残っていればLvを1にしつつ最速3ターン目にディンギル可能にしています。
引けなかった場合はなんとかリソースを揃えてすぐディンギル。このデッキでディンギルLv0は致命的です。
リソースの質についてはリビルドされた「魔蜂姫ヴェスパローゼ」がリソースを増やしつつ除去もできるので、かなり使いやすくなりました。ただしトラッシュを増やす手段がIG以外に無いので、結局は欲しいカードがトラッシュに落ちることをお祈りするしかありません。

というわけで強そうな動きを語ってみましたが。
環境の速度的にここまでしても間に合わないのでは疑惑が。。。
これからもっと回してみて、さらに練ってみます。そしたらもっと強い動きが早くできたりしないかな…

以上、Z/X担当店員Aでした~
(o’д’)ノ☆゚。+。See You Again。+。゚☆ヽ(‘д’o)

ゲーマーズ 冬の本まつり2023⇒2024
五等分の花嫁アニメグッズ通販ならゲーマーズ

月間アーカイブ

取扱タイトル