カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
マルイ海老名店の 店舗ブログ

『BanG Dream! FILM LIVE』収録のRoselia(湊 友希那)の使い方&レシピを考えてみた!【ヴァンガード】

ヴァンガード 湊 友希那 Roselia デッキ 使い方 レシピ

ちわーっす!Roseliaの推しは友希那推し!
ヴァンガードサブ担当オカダです!

今回は7/17に発売された
タイトルブースター第1弾 「BanG Dream! FILM LIVE」より「Roselia」の「青薔薇の歌姫 湊 友希那」の使い方と構築をご紹介です!

 

・センターボーカル
青薔薇の歌姫 湊 友希那 Roselia デッキ レシピ ヴァンガード

「青薔薇の歌姫 湊 友希那」は<Roselia>の楽曲をプレイすることが何より重要です!

なので、ガンガン楽曲をプレイしていきましょう!

先攻ならアタック時パワー23000、後攻なら28000!
頂点に立つ者としては申し分ないかと思います!

楽曲はこの後紹介しますので是非最後まで見てください!

流石は友希那さん…
ただ、彼女一人では立てなかった。
彼女を支えるメンバーのご紹介!

 

・メンバー紹介
一人目は、紗夜!
静寂の奏者 氷川 紗夜 Roselia ヴァンガード デッキ レシピ

「静寂の奏者 氷川 紗夜」はアタック終了時にソウルに入って1ドローと
楽曲をプレイすることで5000上がるので(R)のアタッカーとしては十分ですね!

友希那と紗夜は動物が好き…ギャップ萌えですな

2人目はリサ!
迸る情熱 今井 リサ Roselia デッキ レシピ ヴァンガード

リサは(R)に登場時ソウルチャージ1と(G)から退却した時自身がソウルに入るという

攻守共に抜群の性能ですね!

派手な見た目とは裏腹に情に厚く面倒見がいい
とてもママみがすごい…(語彙力)

3人目はあこちゃん!
ちいさな魔王 宇田川 あこ Roselia デッキ レシピ ヴァンガード

「ちいさな魔王 宇田川 あこ」は(R)登場時山札の上からみ見て「白金燐子」含むカードをサーチしつつヒットした時ソウルチャージできる!

おのれ…魔王め…ありがとう!

最後は燐子ちゃぁぁぁん!
流麗なる調べ 白金 燐子 Roselia デッキ レシピ ヴァンガード

「流麗なる調べ 白金 燐子」は「宇田川 あこ」を含むユニットがいると自信を5000上げるのと
「ちいさな魔王 宇田川 あこ」同様にヒット時の能力があります!

清楚のような風格がありながらもその指から奏でられる音はとても情熱的…

それでは、曲の紹介です!

 

・気になるセトリ(楽曲)は?
BLACK SHOUT Roselia デッキ レシピ ヴァンガード

まずは「BLACK SHOUT」!
(R)登場時1ドローとユニット2枚に5000付与なので、序盤に使うと
「手札補充」と「火力補強」ができるので、個人的には1枚採用ありかと!

BRAVE JEWEL Roselia デッキ レシピ ヴァンガード

2曲目は「BRAVE JEWEL」!
ターンに1回ではありますが、
Roseliaのアタックがヒットしなかった時に相手のリアガードを退却させながら
退却させたユニットのグレードに合わせてドローができます!

後列にいるG2でブーストできるユニットや相手の(R)に応じて退却させるのはありですね!
こちらは2~3枚の採用ですかねぇ

FIRE BIRD Roselia デッキ レシピ ヴァンガード

最後はもちろん「FIRE BIRD」!
ラスサビ前の『羽撃こう…頂点の夢へと』からラスサビへ行く瞬間がですね
もうヤヴァイ(語彙力は無いです)

「湊 友希那」含むヴァンガードがアタック終了時にSB4と手札1枚捨てますがヴァンガードがスタンド!
SB4は何気に重いかもしれませんが「リサ」や「紗夜」がソウル面を管理してくれているので
問題ないかと思います!

大変長らくお待たせしました!デッキレシピのご紹介です!

・デッキレシピ

G3 枚数
青薔薇の歌姫 湊 友希那 4
FIRE BIRD 3
G2
静かな熱意 湊 友希那 4
静寂の奏者 氷川 紗夜 4
迸る情熱 今井 リサ 4
BRAVE JEWEL 2
G1
染まりゆく世界 湊 友希那 4
流麗なる調べ 白金 燐子 4
ちいさな魔王 宇田川 あこ 3
BLACK SHOUT 1
G0
(星)キラキラな思い出! 8
(引守)皆でできた一番のステージ! 4
(治)最高のライブ! 4
(FV)始まりの鐘 湊 友希那 1

 

使用しているカードは全て、7/17に発売した『BanG Dream! FILM LIVE』に収録されるカードになります
当店では発売日からシングルでの販売もしますので、お求めの方は是非、カードラボマルイ海老名店までお越しください

以上、VGの使い方&デッキレシピの紹介でした!!

 

『BanG Dream! FILM LIVE』関連の記事はこちら!!

『BanG Dream! FILM LIVE』収録のPoppin’Party(戸山 香澄)の使い方&レシピを考えてみた!【ヴァンガード】

『BanG Dream! FILM LIVE』収録のAfterglow(美竹 蘭)の使い方&レシピを考えてみた!【ヴァンガード】

『BanG Dream! FILM LIVE』収録のPastel*Palettes(丸山 彩)の使い方&レシピを考えてみた!【ヴァンガード】

『BanG Dream! FILM LIVE』収録のハロー、ハッピーワールド!(弦巻 こころ)の使い方&レシピを考えてみた!【ヴァンガード】

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.04.19(金)17:00 公認 ヴァンガード 【ヴァンガード】ショップファイト(スタンダード) マルイ海老名店 16名 スイスドロー 300円 ブシナビでエントリーを受け付けております
2024.04.26(金)17:00 公認 ヴァンガード 【ヴァンガード】ショップファイト(スタンダード) マルイ海老名店 16名 スイスドロー 300円 ブシナビでエントリーを受け付けております