カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
福岡天神店の 店舗ブログ

【遊戯王】「発動できない」と「使用できない」の違い!?細かいテキストの違いに注目せよ!【裁定クイズ】

こんにちは!遊戯王担当のIです!
本日は「裁定クイズ」!
毎月の様にしてますがみなさん正解してますか?
過去の裁定クイズはこちらから!

【遊戯王】過去最高難易度!?「禁じられた一滴」についてマスターするクイズ!【裁定クイズ】

【遊戯王】効果を受けないモンスターに対してこのカードって発動できる!?曖昧に覚えてるかもしれない裁定をクイズ方式で確認!【裁定クイズ】

【遊戯王】難易度高め!「相手によって墓地に送られた場合」という効果に関しての問題!【裁定クイズ】

【遊戯王】タイムリーな話題?「通常モンスター」についてのクイズ!【裁定クイズ】

【遊戯王】みんなはわかるかな?過去の「裁定クイズ」をまとめてみました!その2【裁定クイズ】

それではいきましょう!
この中で同ターンで発動できるものは?

A.「フュージョン・デステニー」発動に対して「ドラゴンメイド・シュトラール」の効果で発動を無効にされたあと、「フュージョン・デステニー」を発動した。

B.「フュージョンデステニー」発動に対して「灰流うらら」の効果で無効にされたあと、「フュージョン・デステニー」を発動した。

C.「原始生命態ニビル」の効果を「ヴァレルロード・S・ドラゴン」の効果で発動を無効にされたあと、「原始生命態ニビル」を発動した。

D.「ドラゴンメイド・シュトラール」の効果発動を「神の通告」で発動無効にされたあと、2体目の「ドラゴンメイド・シュトラール」で同じ効果を発動した。

ドラゴンメイド・シュトラールフュージョン・デステニー

答えはA

注目すべきは一番最初のこの文章
このカード名の効果は1ターンに1度しか発動できない
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない

「発動できない」の場合は発動を無効にされた場合もう一度カードを発動できます。
「使用できない」の場合は発動を無効にされた場合であってもこのターンは同じ効果は発動できないのです。

この違いについて覚えておくとこのターンに発動できるのかの判断がすぐできますね!
覚えておきましょう!

先月のおすすめブログもよろしくおねがいします!

いま注目の「D-HERO デストロイフェニックスガイ」!!それに伴い「D-HERO ダッシュガイ」が高騰中!!どうやって使用するのか?どんなメリットがあるのかをご紹介致します!!

【遊戯王】罠デッキ全部強化!?「BURST OF DESTINY」に収録された「天獄の王」で罠カードを守る!

【遊戯王】なんで採用されてるの!?最近流行っている「アーティファクト」カードについて紹介します!

それでは!

イベント情報

終了
カードラボ所沢店OPEN記念!遊戯王OCGイベントを7/31(土)、8/1(日)開催!

2021.07.31(土)14:00 〜 17:00
フリー対戦交流会&インストラクターに挑戦! 他1日程

所沢店

2021.07.16

終了

小倉店 他8店舗

2020.09.18

終了

Discord カードラボオンラインデュエルスペース

2020.05.20