カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
広島店の 店舗ブログ

【FF-TCG】名人位決定戦に参加してきました!

毎度!FF-TCG担当テートクです!o(゚▽゚)/オイッス-!!

2/23(土)に東京にある『スクエア・エニックス本社』にて開催された
名人位決定戦
に参加してきました!

12月~1月にかけて四国・近畿・九州・中国と西日本をかけまわって、最後の中国地方でようやく権利を得ることが出来まして…めでたく東京まで足を運べる事になりました!

今回は1~3回戦が通常構築戦、4~6回戦が作品単構築とちょっと特殊なルール。
結果としては通常構築戦1-2、作品単0-1(途中ドロップ)と残念な結果でした。
デッキ自体はそこまで悪くなかったと思うのですが、明らかに自分の実力不足でしたね…。
そんなわけで、今回は通常構築戦に持って行った『風単』のご紹介です!

今回、四国・近畿・九州・中国・本戦と全部風単での参加でした。
どこかに参加する度に別のカードに変えてみたり、枚数を変えてみたり…と、細かな調整自体はしてますが、コンセプト自体は変わってません。そのコンセプトとは…

建前
チェリンカ+アルハナーレム+ノノで焼き尽くすorユーリィで盤面をコントロールする、というのが風単を組んだ時からある基本コンセプト。
ただ、上記のカードが毎回揃うわけもないので、バルバリシアやシャアラなどで焼きをフォローしたりしてます。

本音
基本的にデッキを組む時は使いたいカードを決めてからデッキを組むのですが、
今回はチェリンカのイラストに惹かれ、このデッキを組みました。
このデッキの主人公はチェリンカ(とユーリィ
)です。

今回は残念な結果に終わってしまいましたが、3月にはOpus8が。
そして4月からはマスターズ2019が始まります!
次はどんなカードを使ってデッキを組もうか今から楽しみです!

でわでわ、FF-TCG担当テートクでした~!
【★☆マタネー♪☆★】・ω´・+)ノ))ブンブン♪

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.04.27(土)14:00 公認 ファイナルファンタジーTCG 【FFTCG】4月トーナメント 広島店 12名 スイスドロー 商品代