カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
広島店の 店舗ブログ

【FF-TCG】MASTERS 2019 FINALに参加してきました!

毎度!FF-TCG担当テートクです!o(゚▽゚)/オイーッス!!

10/20(日)に東京にある『スクエア・エニックス本社』にて開催された
MASTERS 2019 FINAL
に参加してきました!

『MASTERS 2019』の各地での優勝者が集まり、No.1を決める大会です!

参加者は35で、予選スイスドロー6回戦+決勝トーナメント3回戦!
しかも今回はデッキを2つ準備し、1~3回戦をAデッキ4~6回戦をBデッキ…というような大会形式でした。
去年の時も感じましたが、会場の空気とか物凄い緊張するんですよねぇ…いい加減慣れたいものです。

今回持っていったのはAデッキに『』とBデッキに『氷単


風水はMASTERS下関に持って行ったデッキを調整したもので、氷単は友人がよく使う氷単をそのままコピーしたものです。

予選スイスの結果がこちら

Aデッキ()
一回戦:水氷 ◯
二回戦:風単 ✕
三回戦:多色フースーヤ ✕

Bデッキ(氷単)
四回戦:多色フースーヤ ✕

五回戦:火氷 〇
六回戦:水雷アグリアス ✕

2-4の22位というなんとも情けない結果に…(T_T)
風水に関してはデッキ自体はそこそこ良かったと思うのですが、プレイングがひどかった…。
特に2回戦は配信卓だったので改めて自分で見直したのですが、自分で自分に「なにしてんねん」とツッコミしてました、勿論それで勝てていたかといえばそういう訳でもないのですが…目に見えて緊張してる自分がちょっと面白かったです(/・ω・)/

氷単に関してはもろに練習不足でした…。
特にフースーヤ対面はクァールを軸にしなくてはならないことを把握出来ておらず、普段通りの動きをした結果ガーランドがフースーヤに処理され相手の盤面を整えられて負け…という具合ですね。

去年の自分の結果を超える事が目標でしたが、結果としては惨敗でした。
まだまだ精進あるのみ…です!

4月から半年かけて行われたMASTERS2019は終了!
思い返してみると、OpusⅧ環境もOpusⅨ環境も『風水』ばっかり使ってましたね。使いたいと思うカードが風と水に多かったり、好きなキャラが風にいるので仕方ない事ではあるんですが…FINALの会場でも「広島の水風使いの登場だ」と関東の方の友人に言われてしまいましたw

第二期名人戦くらいから風絡みのデッキを使うのが楽しくて仕方ないのですが、色に縛られ過ぎず色々なデッキに手を出していきたいものです。
OpusⅩももうすぐ発売なので、また使いたいと思えるカードがあると良いですね!

それではまた第三期名人戦にてお会いしましょう!

でわでわ、FF-TCG担当テートクでした~!
【★☆マタネー♪☆★】・ω´・+)ノ))ブンブン♪

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.04.20(土)14:00 公認 ファイナルファンタジーTCG 【FFTCG】4月トーナメント 広島店 12名 スイスドロー 商品代
2024.04.27(土)14:00 公認 ファイナルファンタジーTCG 【FFTCG】4月トーナメント 広島店 12名 スイスドロー 商品代