カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
広島店の 店舗ブログ

【WIXOSS】コリジョンの新カードについて話そー

毎度!WIXOSS担当テートクです!o(゚▽゚)/オイッス-!!

つい先日、2月に発売する新弾『コリジョン』のカードが2種類公開されましたね!
ヘタレWIXOSSプレイヤーだけど、ちょっと話題として触れてみようじゃあないか!

まずはにじさんじコラボカードの『サポーター 鈴原るる』

遂ににじさんじも序盤からキーが出せるように!
常時効果で赤or青のコストは白でも払えるので、にじさんじデッキだとナンバー・バインド以外のアーツの選択肢が増え…るようにみえてルリグデッキを圧迫するのでなんとも言えないところ。

起動効果で手札1枚でレベル2以下のシグニを手札バウンス出来るので、『コードVL 竜胆尊』や『コードVL ドーラ』以外で序盤~中盤での打点要求が可能になる点は好評価。
自身をトラッシュすればアタックフェイズでの1面防御にもなるので、レベル4の各種キーを出す前に使用すればOKかと。

にじさんじ以外のデッキだとやや心許ない感じもしますが、赤or青を白で払える事で選択肢が増えるかも?

 

続いては『アロス&コードピルルク KEY』

色々凄い事書いてる気がするのは自分だけですかねー?
特筆すべきは手札を1枚捨てることで次の相手のルリグアタックを無効に。
(他のキーを使わないなら)デッキからサーバントを減らせるのと、自分ターンに事前に使っておく系なのでハンデスでサーバントが落とされる心配もなく、炎真爛漫も気になりません。

出現時に好きなカードをデッキからエナに置く効果は、緑ピルルクみたいに特定のカードをエナに置いておきたいとか、デッキから不要なカードエナにしておくとか色々使えそう。

アタックフェイズは持たないものの自身トラッシュでシグニをエナゾーン送りにし、そのターンと次のターは同名シグニ再展開不可と相手の核となるシグニを1ターン封じるのは決して弱くは無いと思います。

 

コリジョンのカードは1月から順次公開されていくらしいので、また新しく公開された時には話題にしたいと思います!

でわでわ、WIXOSS担当テートクでした~!
【★☆マタネー♪☆★】・ω´・+)ノ))ブンブン♪

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル