カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
広島店の 店舗ブログ

FF-TCG OpusⅫ ~クリスタルの目覚め~ 新カード公開!【12-099R】セーラ[FFL]

毎度!FF-TCG担当テートクです!o(゚▽゚)/オイッス-!!

11/6(金)にFF-TCGの最新弾
『OpusⅫ ~クリスタルの目覚め~』
が発売となります!

Opus11環境はホビージャパン様が主催のDiscodeを使用したオンラインでのイベントが定期的に開催されていたので、自分も休みが合う時に何回か参加させて頂きました!
西日本で活動しているとなかなか東日本のプレイヤーと対戦できる機会は多くないのですが、オンラインイベントなら色々なプレイヤーと対戦できるのでとても面白いですね!
現在は休止期間ですが、Opus12発売以降に改めて開催するらしいので興味のある方はぜひ参加してみてはいかがでしょうか?

 

さて、とても光栄な事に今回もOpus12の新カードを1枚紹介させて頂ける事になりました!

 

今回皆様にご紹介するカードはコチラ!

『ファイナルファンタジー レジェンズ』出典キャラクター
『12-099R セーラ[FFL]』

水属性/6CP/バックアップ
セーラ[FFL]がフィールドに出たとき、【カテゴリー(FFL)】のフォワードか【ジョブ(光の戦士)】のフォワードを合わせて最大2枚までサーチし、手札に加えてもよい。
ダル、セーラ[FFL]をブレイクゾーンに置く:フォワード1体を選ぶ。それをアクティブにする。

FFLか光の戦士のフォワードを2枚サーチできるオートアビリティと、このカード自身をダルにしブレイクゾーンに置く事でフォワード1体をアクティブにするアクションアビリティ持ちです。

6CPのバックアップですが、カードを2枚サーチできるので実質2CPのバックアップ。
サーチする対象がカテゴリー(FFL)かジョブ(光の戦士)のフォワードという事で、例えば雷属性との組み合わせで【8-091H】アルバ【8-101H】ディアナをサーチしたり、火属性との組み合わせで【7-002R】アイギス【7-012】ソールのサーチなどはなかなか強力そうです。
光の戦士デッキであれば【10-128L】レフィア+何かなどを手札に加えても良いでしょう。


また、セーラ[FFL]自身も【ジョブ(光の戦士)】なので、【5-146H】ウォルで手札に加えられたり、【5-058R】セーラ(MOBIUS)でブレイクゾーンから回収することも可能です。

すでに公開されているOpus12の新カードでは【12-001R】アイギスと4CP以下の【ジョブ(光の戦士)】をサーチすることで強力な盤面を形成出来そうです。

さらに、【12-099R】セーラ(FFL)は場に出たあとも自身をダルにしてブレイクゾーンに置くことでフォワード1体をアクティブするアクションアビリティがあるので、守りの面でも貢献しつつバックアップを空けることが出来るのも強みですね。

水属性にも【カテゴリー(FFL)】や【ジョブ(光の戦士)】のカードは何枚かありますが、総じて水属性の単色デッキよりは水属性+何かの混色デッキの方で活躍しそうです。特に光の戦士デッキでは優先的に採用できそうな1枚だと思います。

以上、Opus12の新カード【12-099R】セーラ(FFL)のご紹介でした!
今回のOpus12からは新要素である『多属性カード』の追加があり、1つのカードが複数の属性を持つこれらのカードが環境にどう影響を及ぼすかも個人的に楽しみなところです!

さらに今回も描き下ろしカード多数!
今回はFF9の描き下ろしがあるので、FF9好きな自分としてはそこも含めてとても楽しみな弾ですね!

もしどこかの大会で対戦することがあれば、その時は宜しくお願い致します!

でわでわ、FF-TCG担当テートクでした~!
【★☆マタネー♪☆★】・ω´・+)ノ))ブンブン♪

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.04.27(土)14:00 公認 ファイナルファンタジーTCG 【FFTCG】4月トーナメント 広島店 12名 スイスドロー 商品代