カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
広島店の 店舗ブログ

【Z/X】まだフルホイルにならないフィーユデッキ進捗【デッキレシピ】

フィーユデッキがフルホイルになりません…
Z/X担当の店員Aです。

ビギナーズパック発売前のデッキからだいぶ調整したので、レシピ公開します!
↓前回と見比べると面白いかも…?↓
https://www.c-labo.jp/blog/51956/

IGOBライカンスロープ

プレイヤー:剣淵相馬
メインデッキ:コスト/カード名x枚数
7/喝采の先陣フィーユx3
6/パッションサポート フィーユx4
6/碧の狩人フィーユx2
6/万刺の烈爪ウェアタイガーx2
6/水遊びをするウェアジャガーx2
6/獣人ウェアワラビーx2
5/長牙獣人ウェアバビルサx3
4/元気な幼馴染フィーユx3
4/芳香浴するレモンバームx3
4/恋愛獣人ウェアレッドディアーx1
3/共に歩む一歩フィーユx1(ST)
3/紅葉にはしゃぐウェアドールx4(LR)
3/ストライク・バック フィーユx4
3/フレンズコール ウェアスクワールx4
3/披荊の双肩フィーユx4
2/猛攻大車輪フィーユx4(VB)
3/相馬とフィーユ 森羅への誓いx2
1/仲良しショッピングx2

デュナミスデッキ:コスト/カード名x枚数
7/撃砕旋風フィーユx3
7/言祝ぎの艶華ピュアティx1
7/竜刃醒心ウェアジャガーx2
5/万華の覚醒者フィーユx3
6/安寧たる『倒絡』ニンフルサグx1

7/”森羅誓装”剣淵相馬x4

前回のデッキと大きく変わった点は、ウェイカーLvを積極的に上げるデッキではなくなったこと。
ビギナーズパックの「パッションサポート フィーユ」と24弾で追加された「竜刃醒心ウェアジャガー」により、リソース以外からも展開できるようになったので「永永無窮の焦れピュアティ」の重要度が低下。
「フレンズコール ウェアスクワール」の登場で、リソースを増やす以外に手札を増やす選択肢が増えたので「仲間を守るウェアスクワール」を抜いて採用。
結果的にウェイカーLv4の早期達成が難しくなったので、高Lv要求の「雅竜天聖の羽衣ピュアティ」「聖樹を見守る者ピュアティ」を抜き、「永永無窮の焦れピュアティ」の代わりに[ライカンスロープ]限定だがリソースから展開できる「獣人ウェアワラビー」を採用。

リソースの[ライカンスロープ]を多数要求される分、追加コストの支払いが必要ない「長牙獣人ウェアバビルサ」を増量。
「水遊びをするウェアジャガー」は、選んでリソースに置く効果が増えたこともあり能動的に効果を使えますが、場に出して強いゼクスではないので採用枚数は2枚に抑えました。
リソースリンクのイベント側はリソースからコストを無視して[フィーユ]を登場させられますが、コストを無視して出したいカードが「喝采の先陣フィーユ」しか無くなってしまったので不採用に。ゼクス側は効果宣言でパワー5000になるので残しています。

「獣人ウェアワラビー」「長牙獣人ウェアバビルサ」などのコスト6ゼクスを登場させられるカードを増やしたので、少ないイベント枠に「仲良しショッピング」を2枚採用。
エラッタされてコスト6以上の[ライカンスロープ]をスリープしなければいけなくなったので、その兼ね合いですね。
<このカードには隠された効果(制限)があるのじゃ…

「恋愛獣人ウェアレッドディアー」は…
かわいいから採用!!!

*一応手札確保の意味もありますが、無理に採用するカードではないと思います。

というわけでフィーユデッキでした!
いやぁ、ピュアティ関連のカードが全部デッキから抜けましたね…
フィーユデッキ[ライカンスロープ]に寄せるか、[ウェイカーLv]に寄せるかでかなり構成が変わってくるので、個性が出て面白いデッキだと思います。
「ストライク・バック フィーユ」[ライカンスロープ]に寄せる場合は別に採用しなくてもいいので、思ったより安い!?となるかもしれません。
ちなみにこのデッキの場合は「ストライック・バック フィーユ」を除いて、ホイルでないカードで組んだら
メインデッキ:6,200円
デュナミスデッキ(IGOB含む):13,150円
くらいですかね(5月12日時点での店頭販売価格)

ゼクスのデッキにしては安いな!!(感覚麻痺

ちなみにホイル込みだと今掛かった金額が約94,600円ですね。
フルホイルになったら10万超えるのでは…計算するんじゃなかった(´・ω・`)

以上、Z/X担当店員Aでした~
(o’д’)ノ☆゚。+。See You Again。+。゚☆ヽ(‘д’o)

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル