カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
小倉店の 店舗ブログ

【小倉店】遊戯王担当デッキ紹介コーナー ~Spell Book of Kokurabo~

遊戯王担当のデッキ紹介コーナー!!!

Spell Book of Kokurabo !!!!

本日は遊戯担当が大好きな「魔導」デッキについて書いていこうと思います!

今回はデッキレシピ、デッキの生まれた経緯を書こうと思います!

長文、乱文ですが最後まで読んで頂けると嬉しいです。

 

 

まずはデッキレシピ!

から英語にしました。。。

ルドラはまだ頼んでおらず日本語です。。。

 

メイン40枚

・モンスター 15枚

魔導書士バテル×3

召喚士アレイスター×3

魔導天士トールモンド×3

灰流うらら×3

増殖するG×3

・魔法 23枚

グリモの魔導書×3

ルドラの魔導書×2

ゲーテの魔導書×2

セフェルの魔導書×1

アルマの魔導書×1

ネクロの魔導書×1

魔導書院ラメイソン×1

暴走魔法陣×3

召喚魔術×2

テラフォーミング×1

スケープゴート×3

コズミックサイクロン×3

・罠 2枚 ※迷ってる枠

神の通告×2

※ゴウフウ、ウェーブフォース、魔術3枚目の採用考え中

 

・デッキの動きについてざっくり

トールモンドを素材にメルカバーを融合召喚。

次ターン以降にネクロでトールモンド蘇生からリソース回復&全破壊を目指しゲームを作っていきます。

 

・このデッキが生まれた経緯について

 

~過去話~

 

始めはジュノンがフィニッシャーのシスティ入り魔導を使っていました。

しかし環境の変化に伴い、

①システィでは環境に追いつけない&うららがやばい

※エンドフェイズにサーチなので動くのが1ターン遅くなる

うららをもらった場合、そのままターンが渡る

②罠があまり機能しない

※罠1枚では止められない、大打撃を与えられる罠が無いに等しい

【まとめ】システィはエンドにサーチする為、場が開く。

そこを罠で補い、ゲームを自分のペースに持っていくデッキの為、

上記の問題があり、戦うことが困難になりました。

そこでデッキコンセプトを変更(尖らせ)、

後手選択の誘発、ましまし、

テンペル・トールモンド入りの魔導に乗り換えました。

が、

【悲報】ちょうど召喚獣流行だす。。。

墓地のトールモンド使われてメルカバー出てくるンゴwwwww

(攻め手をトールモンドに絞っているので除外されるとオワル\(^O^)/)

笑えねぇ。。。

その後トールモンド増やしたり試行錯誤し、

デッキパワーの底上げになり、攻め手に多段性を持たせるカードとして

スケープゴートを採用。

これがかなり好感触。

このあたりで召喚獣にもスケープゴート採用が多く見られるようになり、

ある考えが浮かびました。

 

「・・・魔導召喚獣ワンチャンあるのでは???」

実は召喚獣発売と同時に考えてはいたのですが、上手くまとまらず断念してました。

同じく長い事魔導使ってる友人に相談しとりあえず纏まりました。

この時に良い気付きがありました。

自分の考えではトールモンド1・ジュノン2でしたが

友人はトールモンドが3枚でした。

長い間トールモンドは1で使っていたためデッキコンセプト毎変えるのに、

知らず知らず固定観念も持ってしまってました。

なのでトールモンドの枚数増やしは目から鱗でした。

以上がこのデッキの生まれた経緯です!!!!

 

まだまだ調整中ですが是非組んで考えてみて下さい!

デッキの質問等あれば是非遊戯担当まで!!!(担当出勤時なら基本的に大丈夫です)

 

今回はこの辺でヽ(^。^)ノ

デッキレシピ、デッキの生まれた経緯でした~!

次回はエクストラデッキ、カードの採用理由、デッキの回し方について書けたらと思います。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!!!

 

 

 

 

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.05.07(火)17:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【遊戯王OCG】ランキングデュエル(1デュエル戦) 小倉店 16名 スイスドロー 無料
2024.05.08(水)17:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【遊戯王OCG】リミテッドデュエル 小倉店 8名 フリー対戦 無料
2024.05.11(土)13:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【遊戯王OCG】ランキングデュエル(マッチ戦) 小倉店 16名 勝ち抜きトーナメント 無料
2024.05.14(火)17:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【遊戯王OCG】ランキングデュエル(1デュエル戦) 小倉店 16名 スイスドロー 無料
2024.05.15(水)17:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【遊戯王OCG】デュエリスト交流会 小倉店 8名 フリー対戦 無料