カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
名古屋駅前店の 店舗ブログ

【遊戯王OCG】ランキングデュエルに遊びに行ってきました‼環境はどう変わった?

前回の記事はコチラ
【遊戯王】「いろはもみじ」で制圧してみた!

どうも、スタッフIです。
先日、私は自宅の近所の店舗のランキングデュエルに参加しました。

そちらの店舗の常連の方から流行りの傾向なども聞いてきたのでそれを交えながら対戦したデッキのなどをレポートしたいと思います。

私が使用したデッキ

40枚型のインフェルノイドを使用しました。
従来の煉獄型からPSYフレームセットと強欲で金満な壺を抜いてデストロイフェニックスガイの出張セットと金満で謙虚な壺を採用した型になっています。
レシピは割愛させていただきます。

さて、軽く紹介したところで対戦したデッキを紹介していきましょう。
今回は勝敗に関してはあえて伏せさせていただきます。

勇者幻影騎士団

現環境のトップシェアと言われるデッキと対戦してきました。
幻影霧剣+グリフォンライダー+デストロイフェニックスガイの盤面をなかなかの安定度で作れるのはやはり強いですね。
単純な手数が多くて使いきりの妨害だと簡単に踏み越えられてしまいました。

勇者プランキッズ

同じく勇者ギミックと相性のいいプランキッズとも対戦しました。
強いところや動き方はこれまで通りですね。
パルスを呼び出して展開の始動になるワンフォーワンが採用されていたところに対戦相手の方の個性を感じました。

デストロイ召喚獣

かつてのドラグーン召喚獣と似たような展開をするグッドスタッフの召喚獣ですね。
メルカバー+デストロイフェニックスガイの並びが同じデストロイフェニックスガイ系のデッキに対するメタになるのが強みです。
この並びは超融合で捕食植物ドラゴスタペリアにすることで突破できるのですが私がエクストラデッキにドラゴスタペリアを入れ忘れていたのでどうにもならなくて粉砕されました。

LL鉄獣戦線

天敵だった魔鍾洞と真竜皇V.F.Dが禁止になったことで相対的に動きやすくなった鉄獣戦線系統のデッキです。
一度『烈風の結界像』になすすべなく粉砕されました。
王神鳥シムルグ+烈風の結界像の並びが強すぎるんじゃあ……

全体の傾向

デストロイフェニックスガイがめちゃくちゃ増えました。

私を含め、参加者の半数以上がデストロイフェニックスガイを採用していたのではないでしょうか。
隣の卓を覗き見してもだいたいどちらかの盤面にデストロイフェニックスガイがいたような気がします。

勇者ギミックを採用した展開系デッキの躍進も目立ちました。
これまでニビルをケアできる汎用カードが抹殺の指名者しかなかったところに聖殿の水遣い、アラメシアの儀、運命の旅路、グリフォンライダーのどれかがあればケアできるようになったので万能の誘発ケアがデッキに大量に入れられると考えるとやはり破格ですね。
抹殺の指名者そのものは準制限カードになりましたが誘発への耐性は前期よりも大幅に上がっています。

勇者ギミックへの対策カードとしてドロール&ロックバードが注目されているそうです。
聖殿の水遣い→アラメシアの儀→運命の旅路→グリフォンライダーという流れに対して撃つことでグリフォンライダーのサーチ、あるいはアラメシアの儀のサーチそのものを止めることもできるということでした。
それ以外でも今期は展開途中でサーチをつなぐデッキが大半なので広い範囲でメタを張れます。
サイドデッキに悩んだら入れておいても損はなさそうです。

一方でアーティファクト・ロンギヌスのメインからの採用枚数が減ったと感じました。
そこを読んでインフェルノイドというデッキを選んだのですがデストロイ召喚獣には普通にメインからロンギヌスを投げられました。
辛かったです。

大会環境を一見すると、全体的に高速~中速ぐらいのデッキで占められていて、罠を伏せてじっくり戦う低速系のデッキはあまり見かけなかった印象です。
とはいってもまだまだ新制限環境は始まったばかりですし、今月中旬ごろにはバトルオブカオスが控えているので最初は激動の一か月になることが予想されそうです。

以上、スタッフIの新大会環境のレポートでした!

フォローしてね
ゲーマーズ 冬の本まつり2023⇒2024
五等分の花嫁アニメグッズ通販ならゲーマーズ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.03.29(金)12:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】CGSサテライト交流会 名古屋駅前店 32名 フリー対戦 無料 詳しくはXや遊戯王ニューロンをご確認下さい! https://twitter.com/stllt_ngy
2024.03.29(金)15:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】CGSサテライト交流会 名古屋駅前店 32名 フリー対戦 無料 詳しくはXや遊戯王ニューロンをご確認下さい! https://twitter.com/stllt_ngy
2024.03.29(金)18:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】大人のデュエル会 名古屋駅前店 32名 フリー対戦 無料 詳しくはXや遊戯王ニューロンをご確認下さい! https://twitter.com/stllt_ngy
2024.03.29(金)18:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】サテライトショップ限定【OCG】プロテクターGETイベントラリー(仮称) 名古屋駅前店 32名 フリー対戦 無料 詳しくはXや遊戯王ニューロンをご確認下さい! https://twitter.com/stllt_ngy
2024.03.30(土)13:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】サテライトショップ限定【OCG】プロテクターGETイベントラリー 名古屋駅前店 32名 フリー対戦 無料 詳しくはXや遊戯王ニューロンをご確認下さい! https://twitter.com/stllt_ngy