カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
名古屋大須店の 店舗ブログ

ちょっと真面目なヴァンガード日記。第3回

どうもこんにちは、遅くなってしまって申し訳ない

真面目なVG日記第3回の始まりです

 

今回は第2回でご紹介した鬼神降臨環境のクロノジェットを実際に使用した担当の成績を下に

反省及び改善点を見ていきたいと思います

 

こちらが実際に使用して公認大会にでたレシピです。

CS等の大型大会ではないですが、かなり多様なデッキと対戦させていただけたので対面のレポートを

1店舗目

1回戦 ファングタイガー ○

基本のメラムヒストリーでリベリオン耐えるリソース抱えてGGで勝ち。

2回戦 ブラスター ○

お互いに1スキップを挟みこちらが先に3にライド

ヒールを2枚持っていたので相手の初回超越でラファンナ2枚を使いワタルチクタクを用意

こちらの初回がGB3に到達していたためGGに乗りネクステージ継承してツッパで勝ち

3回戦 七海ランナー ○

規制後は初対面だったのでよくわからず

2点だけ与えてこちらがドローヒールを捲れたのでひたすらRを叩いてLOで勝ち

4回戦 メサイア ○

グリマーブレスやカリブムなどを使ってオルターエゴの超越ボーナスを使えないように立ち回る

CBも1しか与えないように調整して殴り展開を抑制

最後は4ノーに☆をめくって勝ち

大須ラボ非公認

1回戦 支配シラヌイ ○

初回超越ファンロンでリソースをなくし、こちらのRが常に1体しか残らないように時翔を使用

2回目超越のGGで勝ち

2回戦 ツクヨミスサノオ ○

お互いに死なず決めきれず泥沼のような展開に

相手のデッキにGB8が入っていなかったので、リソースを溜め込みつつ

毎ターン8パンして徐々に点を詰めネクステージで勝ち

3回戦 クロノジェット

こちらがうまい具合にドローが噛み、リソースを順調に増やす

相手の初回超越にヘテロを当ててメラムヒストリーを弱めてこちらの初回超越

ダメトリが乗らずこちらの手札が13枚まで増え、相手のダメージを5点まで入れる

しかし相手の返しの超越でトリプルヒールをめくられダメージが3対2まで巻き返される

だがメラムヒストリーができていなかったため相手の手札は5枚

返しのGGでヘテロを打たせつつヒールを3枚使い切らせて返しもなく勝ち。

4回戦 ブレードマスター ○

べローグを1枚も引かれていなかったためメラムを止められずこちらが若干優勢に

しかし元々Rを展開しないギアクロなのでズィーゲンはノーコストでスタンドしてくる

そしてお互いダメージが入っていき相手がGB8に到達

なんとか凌ぐものもこちらは展開できる札がなし

仕方なしにネクステージ単騎で突撃すると、相手もガード値が無かったようで

そのまま6点入って勝ち

 

簡単にですがこんな感じの試合内容でした。

計8戦ですね、全ての対面が被っていません、奇跡です。

さて、各試合で活躍したカードのご紹介

《クロノドラゴン・GG》

単体31kを出せる火力、初回でファンロンを使えば完全を時翔しても回収できたり

チクタクメラムをして時翔したメラムをコールしたり等幅広く活用できました

《ラファンナ》2枚

ウルワタルを2回呼びたいタイミングが合ったので2枚でよかったと思います

《リプレニッシュコアトル》

第2回で書いたとおりの運用方法ができました。

リシュマを経由せずとも、ヒストリーでG1を時翔してディレイド→コアトル

と接続すればドライブでめくってしまう心配もないので扱いやすいです。

《グリマーブレスドラゴン》

主にメサイア戦で真価を発揮しました

グリマーブレスでR1体除去、ヒストリーでファングGに時翔、終了時帰還で3体目除去

と運用しメサイアの超越時効果を無効化、こちらはCBがなくてもコアトルでネクステージが打てる

といった一方的なゲームにできました。

最終的には4ノーで☆捲ったんですけどね。

《リボルバードラコキット》

《スチームブレス》

超越コスト5枚体制はとても安心感がありました

しかしながらG3の枚数が7枚と以前までのクロノジェットよりは多いので

4枚でも問題なく動くと思います。

《スチームメイデンアルリム》

「以前のレシピではアルカだったのになんでアルリムなの?」

と思う方いらっしゃると思います。

はい、アルカお家に忘れてしまいました。

完全にやらかしです。

しかしながら、アルリムであることにより余分にCBを用意でき

動きにゆとりができたのでアルリムで良かったかな、とも思いました

ただやはり回収できる完全ガードは優秀なのでそこは個人の好みの部分ですかね。

《ティックアウェイ》《リシュマ》

それぞれ2枚めがほしいタイミングが多々ありました。

リシュマに関しては、最悪なくてもディレイドコアトルに繋がりますが

ティックアウェイはロングゲームになった際、山札を作れなくなってしまうので

スチームブレスの枠をティックアウェイ2枚めでもいいかもしれません。

 

総括として

「ティックアウェイ、リシュマは2枚」

「完全ガードはどちらでもいい、完全に好みと回し方一つでどちらにもなる」

「G3が多いため超越する札には困らない」

「ファンロンは早めに表返した方が強い」

ぐらいですかね

またもや当たり障りのない感じですが、お許し下さい。

 

あ、そういえばVG担当のTwitterアカウント

フォロワーが200人を超えました、ありがとうございます

何かやろうかなーとも考えているのでご期待ください

ではでは~_(:3」∠)_

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.05.06(月)17:00 公認 ヴァンガード 【ヴァンガード】ショップファイト 名古屋大須店 8名 スイスドロー 300円
2024.05.13(月)17:00 公認 ヴァンガード 【ヴァンガード】ショップファイト 名古屋大須店 8名 スイスドロー 300円
2024.05.20(月)17:00 公認 ヴァンガード 【ヴァンガード】ショップファイト 名古屋大須店 8名 スイスドロー 300円
2024.05.27(月)17:00 公認 ヴァンガード 【ヴァンガード】ショップファイト 名古屋大須店 8名 スイスドロー 300円