カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
なんば2号店の 店舗ブログ

【Reバース】アズールレーンがもうすぐ発売するお話

発売まで1週間を切りましたね。自分的には組むならユニオンか鉄血かなぁ~とか思ってたりします。

どうも!MtG担当見習いです!

今回はアズールレーンのカードリストが公開されていたのでいくつかピックアップしてお話していきたいなと思います


《春待ちウサギ ラフィー》

春待ちウサギ ラフィー

メンバーにいるときに使える、Reコンボ本領発揮Lv.5・3エネ支払いで手札かエネルギーにあるキャラとエントリーのキャラを入れ替える効果を持ったカードです。

今回は入れ替えメカニズムなんですね。ごちうさを彷彿させる感じです。

手札だけじゃなくエネルギーからも入れ替えれるのはめちゃんこ強い気がします。

序盤に高コストのカードや対応持ちをエネに突っ込んでおいて殴りに行くタイミングでボンと出せばもう優勝ですね(?)

 

《エセックス》

エセックス

エントリーにいるときに〔ユニオン〕で本領発揮Lv.4を達成していると相手のアタックがパートナーアタックにならない能力を持ったカードです。

1ターンに1度ではないのか…(震え)

素のスタッツがATK4/DEF5とそこそこ硬いので2パン要求になる場合が多そうだなぁという印象です。

なお東方の針妙丸には弱い模様(ATKとDEFを強制的に1/1にさせられるため)

 

《ヴァイン・コーンブルメ プリンツ・オイゲン》

ヴァイン・コーンブルメ プリンツ・オイゲン

対応Reコンボ本領発揮Lv.5でターンに1回、エネ1を支払うと控え室のブロッカーの〔鉄血〕かキャンセルを持つカードを1枚選んで手札に戻して、相手のメンバーを2枚控え室送りにする能力を持ったカードです。

キャンセルの方はカード指定なのでReバースカードでもOKなのめちゃくちゃ良いっすね。

惜しいところは対応のReバースカードがエントリー+1/+1修正なので、対応1枚だけしか貼れていないと火力不足に陥りやすいところですかね。パンプ持ちでカバーをするかエントリーを+2/+3出来るReバースカードと一緒に使うのがよさそうです。

全く関係ないですけど名前のヴァイン・コーンブルメってどういう意味なのか気になって調べたらヴァインが脚、コーンブルメがヤグルマギクっていう花を指すそうです。わからん(わからん)


今回はここまで。また次回お会いしましょう!サヨナラ!

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル