カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
新潟店の 店舗ブログ

【遊戯王】最近大会で使ってた召喚ドラグマ貼っちゃうよ【担当I】

 

 

 

どうも~遊戯王担当でっす!

 

今回は僕が最近大会で使っていた「召喚ドラグマ」のデッキレシピ紹介と、現状苦手としているデッキ等を軽く解説していきますのでよろしくお願いしまする。

毎回少しずつ構築は変えていますが、だいたいこんな感じでした。壺は3:1にしたり2:2にしたりで決めかねているんですが、なんだかんだ2:2のほうがいい気がしてます。

 

 

では早速レシピどーん

 

 

 

 

 

このデッキすごい好きなんですよね~!

 

モンスター、罠、手札誘発の三面で妨害を構えることが出来るだけではなく、アレイスターやエクレシアなどの1枚初動も多いので「事故って一切ゲームにならない」という状況に陥りにくいのがとてもとても好みです。

 

これは僕の対戦結果からも特徴が現れており、10月~11月19日現在“31勝7敗”とまあまあな勝率です。

 

多種多様な環境デッキが存在する今期において、この勝率を出せる召喚ドラグマは安定感があるデッキだと感じてもらえるかなと思います。

 

 

 

ただ召喚ドラグマは“安定感”こそ他のデッキよりも優れていますが、突出したなにかを持っているわけでは有りません。

 

評定平均3,5、パワプロで言ったらオールC。

 

それに比べて他のデッキは苦手科目こそあれど、得意科目ではAランクを取れるスペックを持ち合わせていることが多いです。

例えばサンダードラゴンとか電脳堺は比較的事故りやすいデッキの印象ですが、回ったときはAラン。意味わからんくらい強い。体育だけ本気出すけど体育の無い日がくると終わり。

 

 

というように各デッキ色々な特徴があり、どのデッキを使うかは各々の好みで。。。。

 

と選べる環境かと思います。

 

 

 

 

 

もちろん召喚ドラグマにも悪い特徴があり、苦手とする、当たりたくないデッキが複数存在します。

それは『エルドリッチ』『コードトーカー(罠型)』です。

僕の7敗のうち6敗は上記のデッキですし、まーーーーーーじで不利。許してほしい。

 

エルドリッチはメインデッキから「スキルドレイン」「手違い」などの強力な永続罠が採用されていることが多く、どちらも召喚ドラグマが苦手とするカードです。

メイン戦では特に罠カードへの解答となるカードの採用が少なく、発動されたら基本的に天を仰ぐことになります。

「天底の使徒」は墓地からも回収できますし、ヌトスを落とすことで上記2枚の解答にはなりますが、その後アレイスターを召喚して融合~とかの流れが出来ないのがかなり痛い。
エルドリッチはデッキ内にリソースが存在する限り毎ターンモンスターが増えるだけではなく、追加で妨害が用意されてしまうので、基本的に動くときは一気に動くのが大切です。

召喚ドラグマは瞬間火力もそこまで高くはありませんが、アレイスターとエクレシアが揃えばワンキルくらいならできるので意識してみて下さい。

 

コードトーカーは「王宮の鉄壁」が入ってたり、むちゃくちゃ簡単にワンキルしてきたり、止められたくない効果はチェーン1、どうでもいい寄りの効果はチェーン2にすることでメルカバーをうまく躱すことも可能、終いにはアクセスコードの効果にもチェーン出来ないしで、もう兎にも角にも不利な印象。

その代わりパニッシュメントはかなり強く打てるんですが、初動を消しても罠で誤魔化される上に、その罠の中に「王宮の鉄壁」「王宮の勅命」のような後手からでもゲームをひっくり返せるパワーカードも入っているため、安心できる瞬間がないです。

 

でも何と言っても一番怖いのはワンキル。
アルミラージの効果でエクレシアを守ればアクセスコードの効果でも戦闘でも破壊出来ず、大幅にライフを守ることが出来たりするので覚えておきましょう。

※エクレシアである必要はなく、守備表示のモンスターをアルミラージで守ることができれば上からワンキルというのは相手としても困難でしょう。

 

 

召喚ドラグマは安定感はあるものの、こういった不利な要素や弱点はしっかり持ち合わせています。

僕は“ゲームにもならない”という状況になるのが一番嫌なので召喚ドラグマを選択していますが、今期は『絶対コレが一番強い!!』みたいなデッキはないので、しつこいようですがまじで何使ってもいいと思います。

メタゲームの速度もここ数年で最も速く、毎週のように“1番強いデッキ”が変わっていると言っても過言では無いです。速すぎますよね。笑

 

 

召喚ドラグマはそういった環境の中でも持ち前の安定感を発揮し、なんだかんだ未だに生き残っています。

今期も7割方は終わってしまいましたが、皆さんも好きなデッキを見つけて楽しんでください\(^o^)/

 

今回はこんな感じで!!詳しい説明は他の記事に書いてありますので、ぜひそちらもチェックしてみてください!!質問しに来てくれたら答えられる範囲でお答えします!ご来店お待ちしております(σ・∀・)σ

 

【遊戯王】担当が大会で使った『召喚ドラグマ』デッキ解説するよ【担当I】

 

 

Twitterはこちら!フォローお願いします!!

 

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.04.24(水)18:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】ランキングデュエル(マッチ戦) 新潟店 8名 スイスドロー 無料
2024.04.27(土)13:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】ランキングデュエル(マッチ戦) 新潟店 8名 スイスドロー 無料
2024.04.27(土)17:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】遊戯王の日 新潟店 16名 フリー対戦 当日に遊戯王OCG(新品)該当商品を1000円(税込み)ご購入
2024.04.28(日)14:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】遊戯王の日 新潟店 16名 フリー対戦 当日に遊戯王OCG(新品)該当商品を1000円(税込み)ご購入