カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
大阪日本橋店の 店舗ブログ

【12月20日発売VG最新弾カード解説ブログ】

今回は12月20日発売予定のヴァンガード最新弾

Crystal Melodyの公開されているキーカードの紹介と旧弾カードとの組み合わせなどの解説をしていきたいと思います\(^o^)/

こちらの解説等には個人的意見で書かせて頂いておりますので間違った点などございますがご理解の程よろしくお願い致します。

 

それでは早速紹介していこうと思います(・∀・)

みんな大好きコーラル

今回のコーラルは従来の連携ライドを少し緩和された形に加え、終盤ではソウルを吐きつつ盤面をコーラル名称で固めつつオーロラスターコーラルの永続効果でクリティカルを増やし、シャイニースターコーラルの効果で自身15000上昇!!

序盤から終盤まで高火力で攻められるデッキに仕上がりますね!!\(^o^)/

ではここで新弾のカードと旧弾のカードで相性の良さそうなカードも紹介していきますね!

新弾関連からはコーラルのアシストカードが2種類!更にソウルブラストをする観点からFromCPキャロの相性もかなりいいと思いますよ(*´ω`*)

甘美なる愛 リーゼロッテ

やはり最強カードはリーゼロッテですねw

序盤から展開もよし、ソウルに入れても良しの文句なしのカードですね!

 

次はキーカードと関連を同時にのせますよ!

激推トップアイドルパシフィカ

パシフィカは盤面にいるパシフィカの数だけ能力が発揮するタイプになってますね!

デッキに4枚しか入れられないとのこともあってデッキ、ドロップ、ダメージからも回収できるサポートカードもたくさん収録されてますね!!

ん??またもやFromCPキャロが、、、相性バツグンなんでほんと有能です!!

ただ、現状ですと回収の手段のみでリアガード自体のカードパワーが劣ってしまうのでそこも他のカードで補って行きたいですね。

淑やかな願い事 アミィ

旧弾と新弾のコンボではヴァンガードの後ろのソルダを配置、パシフィカを後列のリアガードに展開し前列にアミィを展開、リアガードを5場面埋めることができればアミィとパシフィカが41000まで上昇、フォースをつけなくてもこの火力は可能なので一度試してみてはいかがでしょうか?(゚∀゚)

 

先日週ヴァンで公開されたリヴィエール(*´ω`*)

リヴィエールも過去カードと同じように連携ライドのようなシステムでツクヨミやコーラルと違う点は手札からさらにライドしつつ手札入れ替えで圧縮していき、トップアイドルリヴィエールを手札に来るように狙って回します。

更にトップアイドルリヴィエールはアタック終了後のスペリオルライドはターン一回がないため初回G3ライドターンに一気に決めに行けるデッキになってますのでかなり強力です(*^^*)

現状Sランクファイター決定戦のPRで公開されているマリヤンがサポートで一番相性が良く、

ソウルブラストでドロップに行った他のリヴィエールを回収するのもよしで幅のきいたカード!

FromCPキャロはこのデッキでも相性はいいとは思いますが、ソウルの管理等が難しいのでこの先公開されるカード次第でもいいかもしれませんね(・∀・)

甘美なる愛 リーゼロッテ一世一代の告白 アウロラ

このデッキでもやはり旧弾カードはリーゼロッテ、更に手札入れ替えではアウロラがかなり優秀ですね、

リヴィエールはデッキを掘って掘るデッキなので見てる感じではデッキアウトしやすそうなので色々注意が必要かもしれませんね(^^)

 

最後にはこのカード!輝きの新星 イヴ

ハイランダーデッキの要のキーユニット!個人的にはどんなデッキにも1枚だけ入れてもいいかなと思えるくらいの最強カード!!

盤面は無くなっても上一枚見てコール、更にトリガーのパワーの値が2倍になるので相手のターンでも発動できる受けもバッチリのカードですよ。

 

今回はこれで終わりです!

かなり長々と書かせていただきましたが、最後まで読んで頂いてありがとうございましたm(_ _)m

ではでは~

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.04.10(水)17:00 公認 ヴァンガード 【ヴァンガード】ショップファイト 大阪日本橋店 16名 スイスドロー 300 受付開始は10分前からです。
2024.04.17(水)17:00 公認 ヴァンガード 【ヴァンガード】ショップファイト 大阪日本橋店 16名 スイスドロー 300 受付開始は10分前からです。
2024.04.24(水)17:00 公認 ヴァンガード 【ヴァンガード】ショップファイト 大阪日本橋店 16名 スイスドロー 300 受付開始は10分前からです。