カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
大阪日本橋店の 店舗ブログ

【バトスピ 】新世代ウルトラマンデッキ 構築

ウルトラマンはジードしかまともに見ていないけど映画は楽しみに見ているバトスピ担当Iです。
かなり遅くなりましたが今回はウルトラヒーロー英雄譚より新しくバトスピに参戦した新世代のデッキレシピとキーカードをご紹介します!!
まずはデッキレシピから

今回の構築ではウルトラマンキングが3枚入れてあります。この枠はキングじゃなく赤の世界とかでもいいかもですね・・・!!!

それではキーカードのご紹介!!

今回はこの三枚です!!
まずはこのカードの表面から

新世代ウルトラマンタイガ

スピリット
5(3)/赤/闘神
<1>Lv1 5000 <2>Lv2 8000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚/アタック時』
ターンに1回、相手の創界神ネクサスのコア2個をボイドに置ける。
さらに、カード名に「ウルトラマン」を含む自分のネクサスがあるとき、自分はデッキから1枚ドローできる。
Lv2《転醒:自分のカウント3以下(転醒は同時に使えない)》
カード名に「新世代」を含む自分のスピリットがアタックしたとき、このスピリットを裏返せる。

となってます!!
召喚、アタック時に相手のグランウォーカーネクサスのコアを除去しながら1ドローできます。
表面は少し物足りないかもしれませんが、このカードの強みは転醒したときの効果です。
その効果がこちら

この面に裏返ったとき、フィールドに残り、カウント+1する(ボイドからコア1個を自分のカウントエリアに置く)
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの転醒時』
相手のネクサス1つを破壊し、自分はデッキから2枚ドローできる。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
バトル終了時、このスピリットをデッキの下に戻すことで、自分の手札にあるカード名:「新世代ウルトラマンレイガ」1枚をコスト8として召喚する。

まず転醒時に相手のネクサスを破壊しながら2枚ドローできます。さらにアタック時にレイガをコスト8として召喚することができます。
この効果で呼び出すのがこちらのレイガ

このカードを召喚するとき、自分の手札/トラッシュにあるカード名に「新世代」を含むカード11枚までをデッキの下に戻すことで、戻したカード1枚につき、このカードのコストを-1する。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
相手のスピリット1体を指定してアタックできる。
この効果は【重装甲】/【超装甲】以外では防げない。
さらに、バトルしている相手のスピリットを消滅/破壊したとき、相手のライフのコア2個をリザーブに置く。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
相手は、フラッシュタイミングでカードを使用するとき、相手のライフのコア2個をトラッシュに置かなければ使用できない。

こちらのカードはフィニッシャーになる性能をしています。
相手の盤面を指定アタックするとライフを2個もっていきます。
そしてフラッシュタイミングでなにかされるとライフを更に2個もっていきます。
これだけで4点貫通みたいなもんですねw
最後にこちらのカードです!

新世代ウルトラマン

【ミラージュ:コスト3(2)(このカードは手札からセットできる)】
【セット中】『自分のアタックステップ』
相手のスピリットを破壊したとき、自分のトラッシュの[ソウルコア]以外のコア2個をカード名に「新世代」を含む自分のスピリットに置ける。
【セット中】フラッシュ『自分のアタックステップ』
このミラージュを破棄することで、カード名に「新世代」を含む自分のスピリット1体を回復させる。
Lv1『自分のアタックステップ』
カード名に「新世代」を含む自分のスピリットがアタックしたとき、自分はデッキから1枚ドローする。
この効果は重複しない。

このカードはミラージュでセットしているとレイガ等で相手の盤面を破壊した際にトラッシュからコアを回収できます。この時点でかなり使いやすいカードになっていると思います。
更にセットしているこのカードを破棄することで、新世代を回復させることができます。
さらにネクサスとして配置していても新世代がアタックするだけでドローできたりと使い勝手のいいカードですね。
レイガなどでアタックするだけで1ドローもしくは2回アタック可能とやはり強いですね。
このデッキが面白そうと思った方は組んでみてはいかがでしょうか。

またこちらのTwitterではオトクな情報を発信中!!
是非フォローお願いします!!

 

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル