カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
岡山西口店の 店舗ブログ

【MTG】イコリア最強の怪獣はゴジラでもなくキングギドラでもなくコイツだった!?【話題のデッキを紹介!】

あ…ありのまま
今起こった事を話すぜ!

『おれは出勤して朝一番でマジックオンラインで話題の《鎌爪の未来怪獣、ガイガン》デッキのブログを書こうと思ったらいつのまにかバグによりマジックオンライン上で一時禁止を食らっていた。』

な…何を言っているのかわからねーと思うが
おれも何をされたのかわからなかった…

深海の破滅、ジャイルーダ
《深海の破滅、ジャイルーダ》というカードが『イコリア:巨獣の棲処』で登場しました。
このカードは〈相棒〉という能力を持っています。(〈相棒〉についてはコチラを参考にしてください→MTG最新ブースターパック、イコリア:巨獣の棲処にゴジラが登場!
このカードのイラスト違いがコチラ!
鎌爪の未来怪獣、ガイガン
《鎌爪の未来怪獣、ガイガン》です!コイツが最強の相棒怪獣だった説がでてきました。
伝説のクリーチャー — デーモン(Demon) クラーケン(Kraken)
相棒 ― あなたの開始時のデッキに、点数で見たマナ・コストが偶数のカードのみが入っていること。(このカードがあなたの選んだ相棒であるなら、あなたは1回のみゲームの外部からこれを唱えてもよい。)
深海の破滅、ジャイルーダが戦場に出たとき、各プレイヤーはそれぞれ、自分のライブラリーの一番上からカードを4枚自分の墓地に置く。それらのカードの中から、点数で見たマナ・コストが偶数のクリーチャー・カード1枚をあなたのコントロール下で戦場に出す。
6/6

まず、〈相棒〉の条件は「点数で見たマナ・コストが偶数のカードのみが入っていること」です。
うん?かんたんじゃね?と思った貴方、正しいと思います。
稲妻稲妻の一撃
《稲妻》と《稲妻の一撃》はテキストは同じですが、マナ・コストが違います。
このように、ほぼ同じような効果を持ちながら、マナ・コストが異なるカードがMTGには多数存在します!
なので、カードプールが増えれば増えるほど、構築が容易になるカードです!

そして、コイツで何するかというと、下の戦場に出た効果を悪用します。
深海住まいのタッサ修復の天使
スタンダードでは《深海住まいのタッサ》と相性が良く、出たとき効果を複数回使う事ができます。
下だと《修復の天使》などが即効性があって良いですね。

そして、ここからがもっと悪用するバージョンです。

《深海の破滅、ジャイルーダ》は〈伝説のクリーチャー〉であるため、本来なら戦場に2体存在することができません!
しかし、MTGの広いカードプールには伝説すらも複製してしまうカードが!
騙り者、逆嶋灯の分身
それが《騙り者、逆嶋》や《灯の分身》です!
これらのカードを《深海の破滅、ジャイルーダ》で出して、《深海の破滅、ジャイルーダ》のコピーでこれらを出して….以下略!
6/6のクリーチャーが3体いると、どうなるでしょう……?
龍王コラガン
正解は《龍王コラガン》を出して、勝ちです!
パワー6が《龍王コラガン》をあわせて4体なので、24点!

さて、これが1ターン目にできるのが、レガシーという環境の恐ろしいところ!
ライオンの瞳のダイアモンド
《ライオンの瞳のダイアモンド》
アーティファクト
あなたの手札を捨てる,ライオンの瞳のダイアモンドを生け贄に捧げる:好きな色1色のマナ3点を加える。この能力は、あなたがインスタントを唱えられるときにのみ起動できる

このカードが初期手札に2枚あれば、《深海の破滅、ジャイルーダ》をサイドボードから唱えて、コンボが始まります!すごい!

勿論《深海の破滅、ジャイルーダ》はスタンダードでも強力!
ジャイルーダ・ブリンク
クリーチャー 25枚
魅力的な王子 4枚
楽園のドルイド 4枚
灯の分身 4枚
深海住まいのタッサ 4枚
精鋭護衛魔道士 4枚
夢喰い 2枚
深海の破滅、ジャイルーダ 3枚
スペル 11枚
成長のらせん 4枚
狼柳の安息所 4枚
移動経路 3枚
土地 24枚
神秘の神殿 4枚
寓話の小道 3枚
繁殖池 4枚
寺院の庭 4枚
神聖なる泉 3枚
島 2枚
平地 2枚
森 2枚

ジャイルーダ・ブリンク
クリーチャー 24枚
迷い子、フルブプス 4枚
楽園のドルイド 4枚
灯の分身 4枚
深海住まいのタッサ 4枚
深海の破滅、ジャイルーダ 3枚
夢喰い 3枚
巨大猿、コグラ 1枚
週末の祟りの先陣 1枚
スペル 11枚
成長のらせん 4枚
狼柳の安息所 4枚
移動経路 3枚
土地 25枚
神秘の神殿 4枚
寓話の小道 3枚
繁殖池 4枚
島 7枚
森 7枚

勿論サイドボードに《深海の破滅、ジャイルーダ》をお忘れなく!

現在(2020/4/20)のカードラボ岡山西口店のスタンダードの買取価格はコチラ

 

『イコリア:巨獣の棲処』はカードラボ通販でもお買い求め頂けます!商品ページはコチラ

 

フォローしてね

ゲーマーズ 冬の本まつり2023⇒2024
五等分の花嫁アニメグッズ通販ならゲーマーズ

月間アーカイブ

取扱タイトル

イベント情報

終了
【ヴァンガードマスターズカップ2022 Spring】が今年も開催決定!

2022.01.23(日)12:00 〜 (スタンダード 定員:32名) 他10日程

札幌店 他6店舗

2022.01.12

終了
WIXOSSで遊んで限定プレイマットをゲット!「WIXOSS ラボツアー 2021 AUTUMN」全国のカードラボで開催!

2021.09.11(土)12:00 〜
※新型コロナウイルスの感染拡大に伴い中止いたします。 他14日程

オタロード本店 他14店舗

2021.08.13

終了

すべての開催場所 他18店舗

2021.08.04