カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
オタロード本店の 店舗ブログ

【MTG】ブロール! 未知の領域!

こんにちは!MTG担当です!

今日は台風、あいにくの雨……

雨が降っている日はいつも心のなかでAme(b)/サカナクションが流れる魚好きな馬の骨です(隙自語)

 

新次元が発表されてから、夜も眠れない担当。

ブロールが気になりすぎて、朝も起きれない担当。

 

そもそも、ブロールとは–

 

Brawl/ブロール

統率者戦の一つで、スタンダード・プールで遊ぶルール。

2~6人で遊べる、まさしくボドゲなルール!

 

基本ルールは、統率者戦と相違ないですが、ブロール専用のルールがいくつか。

・統率者は、伝説のクリーチャー、もしくは伝説のプレインズウォーカーを選択する。

・デッキの枚数は、統率者をあわせて60枚。サイドボードは無し。

・プレイヤーのライフ総量は3人以上での対戦なら30点。1対1なら20点。また、統率者ダメージは採用しない。

 

あとは普段の統率者!

選んだ統率者のカラーシンボルだけしか、デッキに入れることはできず、またカードは一種類1枚のみ!(基本土地は除きます)

 

ブロールの良いところは、

デッキ一つにかかる単価がかなり安く、またスタンダード・プールのため、入手がカンタン!

ここ超重要!と担当は思ってます。

何より気軽に遊べて、かつカードゲームではなく【ボードゲーム】に近い立ち位置のため、まさにパーティー!

 

スタンダードだけでなく、EDHも流行ってきた昨今。

どちらでも遊んでみたいけど、なかなかカードが集まらない……

まだまだカードが高くて、手が出せない……

MTGでは遊びたいけど、競技性が高いのは苦手……

 

そんな方にこそ、まさしくブロール!

なによりPWを統率者にできる、という部分が(担当がMagic Story未来へだけを読み続けるように)一種のカードへ愛を注ぐ方へ構築の世界を広げる良い新要素になっていると思います!

 

とにかくブロールに触ってみたい!

触ってみるとその世界がわかるかも!

なので、デッキを作りました!

 

【全てを見通す者、アテムシス】と【協約の魂、イマーラ】の2種類になります!

 

今日は片方の【アテムシス】デッキレシピを掲載!

【全てを見通す者、アテムシス】

統率者 1

全てを見通す者、アテムシス

 

クリーチャー    13           呪文   22

プテラマンダー 1              送還 1

紺碧のドレイク 1              ハードカバー 1

ボーラスの占い師 1             ナーセットの逆転 1

賢者街の住人 1               急進思想 1

雲族の予見者 1               物語の終わり 1

イーヴォ島の管理人 1            無神経な放逐 1

つぶやく神秘家 1              否認 1

雷のドレイク 1               テフェリーの時間改変 1

永遠神ケフネト 1              予期 1

地下牢の霊 1                思考崩壊 1

救出のスフィンクス 1            悪意ある妨害 1

風の騎兵 1                 巻き込み 1

星霜の学者 1                翼ある言葉 1

プレインズウォーカー  2         ジェイスの勝利 1

空の踊り手、ムー・ヤンリン 1          薬術師の眼識 1

神秘を操る者、ジェイス 1          洞察の絆 1

アーティファクト 3             タミヨウの天啓 1

小走り犬 1                 予期の力戦 1

マナ晶洞石 1                抽象からの抽出 1

ごみ引きずり 1               終局の始まり 1

土地 19                 涙の氾濫 1

島 19                   啓示の終焉 1

 

アテムシスはその効果でWIN!!するために、マナコストをなるべくバラけさせた飛行アグロとなってます!

打ち消しを中心に、ドロースペルを積んでます。

他スタッフに「ムー・ヤンリンを統率者にしたほうが普通に強そう」と言われてしまいましたが、「うるせぇ!!! アテムシスで組みたいの!!」と言えるのが構築の楽しみの一つ

「イーヴォ島の管理人」が飛行クリーチャーへのコッコルピアなので、このデッキの核とも言えます

 

 

イマーラは1/1兵士をとにかく生み出す、兵士アグロ!

兵士!兵士!!兵士!!!どんどんいくぜいくぜいくぜえええ!!っと殴っていく形になります!

やっぱイマーラさん強いっすね~~~~

 

デッキを考えてるだけでワクワク!

これは担当も組む!!!!!!!

とりあえず天空の刃、セファラあたりで、、、このまえシールドやってたらめっちゃ強かったので好きになりました。

 

9月の新次元で、公式が推していくと決まったフォーマット:ブロール!

新発売する【エルドレインの王権】では、4種類のブロールデッキも発売!

やったぜ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

それに伴い、オタロード本店はブロール激推し店舗としてがんばります!!

なので、早速ブロールで使いそうなカードを集めた買取表を作成しました!

この統率者で組みたい!

このカード使ってみたい!

結構担当の趣味が反映しちゃっていますが、ブロール買取表になります!

お持ち込みお待ちしております!

 

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

イベント情報

終了
【ヴァンガードマスターズカップ2022 Spring】が今年も開催決定!

2022.01.23(日)12:00 〜 (スタンダード 定員:32名) 他10日程

札幌店 他6店舗

2022.01.12

終了
WIXOSSで遊んで限定プレイマットをゲット!「WIXOSS ラボツアー 2021 AUTUMN」全国のカードラボで開催!

2021.09.11(土)12:00 〜
※新型コロナウイルスの感染拡大に伴い中止いたします。 他14日程

オタロード本店 他14店舗

2021.08.13

終了

すべての開催場所 他18店舗

2021.08.04