カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
オタロード本店の 店舗ブログ

【ウィクロス】WIXOSS LABORATORY TOUR 2020 AUTUMN結果!【ラボツアー】【優勝デッキ】【糾う夢限にじさんじ】

うぃっくろす!!!
みなさん本日もウィクロスを楽しんでいますか?
10/11の本日は当店でたくさんのお客様にウィクロスを楽しんでいただきました!!!

なぜなら・・・そう!
ラボツアーが開催されていたからです!!!

定員数を超えるお申込みの中、先着16名様にご参加いただきました。
様々なデッキを使われているお客様がいらっしゃる中、
優勝したデッキのご紹介をしたいと思います!

なんだと思いますか?
私は予想もしておりませんでした。

糾う夢限にじさんじ

です・・・!!!!

せっかくさんばかをきれいに並べていただいていたので別角度のお写真もパシャリと

はい、こんな感じになっております。
ひょ、ひょえ~~~!!!!
こんな糾うはじめて見ました!!!

デッキリスト行ってみましょう♪

◆ルリグデッキ
夢限
夢限-P-(夢限-E-)
糾う者
ブリーディング・フォース
セレクトハッピー5
クトゥルヘイル
サポーター鈴原るる
時雨の調ゆきめ
始まりのルリグ夢限の鍵
繚乱する花束アルフォウVSハイティ

◆LBあり
紡槍 アークエナジェ*3
サーバントF*2
不可思議な誇超 コンテンポラ*4
羅祝石 ダイヤブライド*2
コードVL 健屋花那*2
コードVL 戌亥とこ*3
サーバントQ4
サーバントT4
サーバントD4*2

◆LBなし
コードVL リゼ・ヘルエスタ*4
コードVL アンジュ・カトリーナ*4
コードアート T・M・B*4
サーバントT2
サーバントD2
サーバントO2*4
ネクスト・レディ*2

 

ふむふむ、ざっと見た感じ序盤はさんばかで、
後半は糾ってハチャメチャするデッキ・・・?

以下、個人的な考察になります!!!
あくまでこう戦うのかな?っていう、気持ち!!!
みなさんもぜひ考えながら読んでみてください!
そしてもっといい動き方があればぜひ、
Twitterのブログ紹介ツイートのリプにコメント引っさげてください!!!
それいいな!と思ったら追記していきます笑

1ターン目はアルハイキーかゆきめキーで序盤を展開。
TMBでエナ加速が可能なので、ゆきめキーも貼れます。
状況に応じて置き換える必要がありそうです。
理想としてはアルハイキーなのかな?
やはり2点しか通らないというのはバチバチの強み。

2ターン目はついにさんばかが揃う。
1ターン目に貼れなかったキーを置いてさんばかを揃えたり、
手札が潤沢ならるるキーで盤面をどかすのに使っていってもいいのかも・・・?
これってアタックするんですかね?
多分していい・・・?
最近自分も糾うミュウを使っているのですが、この判断が難しいところ。
やはりさんばかを使うからにはアタックトリガーでアドを取っていきたいところ。

3ターン目は2ターン目までにできなかったことをやりきって、
4ターン目の準備ターンでしょうか?
なにするんやろ・・・なにしたらいいんやろ・・・

4ターン目はサーバントFを立てるのかな?
ザロウが見えたらすぐに夢限キーを貼って、
精元のシグニを立てるのが大事らしいです(優勝者ツイート参考)
この頃にはセレハピでアルハイキーはアンコールに使ってしまっているんでしょうか?
盤面に立てるのはすこや、ダイヤブライド、サーバントFなど?
しっかり点数を要求していきたい。

5ターン目ついに糾う。
キーでコスト支払うのが丸そう?
これ、宣言するシグニは何になるんでしょうか?
やはりコンテンポラ?
うう~ん、難しい。
エナジェや糾うの効果とコンテンポラは非常に相性がいいです。
自分が攻め手側に回ったときに、相手のトラッシュの色とクラスを失わせる。
とくにトラッシュを参照する黒いデッキを使う方にはきついのではないでしょうか?
相手がエクシードするとわかっていたらルリグから
アーツの予想ができるならエナから
打点調整をしたいならシグニから
決め手がわかっていればライフクロスから
メインフェイズを開始する際にトラッシュに置きます。
この選択が要。

・・・と、そんなこんなで戦うデッキでしょうか?
華代対面になってしまったときは糾うことはなく、
そのまま夢限を裏返す。
サーバントFとさんばかでばかすかやる感じ。

自分のアホな頭だと今はこの程度の想像が限界・・・
皆様はいかがでしょうか??

追記(2020/10/11/21:40)
対戦された方から情報を頂きました。
・点要求をバウンス(とFのトラッシュ送り)に絞ってエナを与えないようにしつつ普通に殴る
・糾うコストはキーで払う事が多い(アルハイor不要な対面のゆきめ)
・夢限はレベル1にグロウする際に1エナかかるので、TMBが無いとそもそもキーが貼れない
情報ありがとうございます!

そしてっっ!!
せっかくなのでっっ!!!
店頭におんなじデッキを出しちゃいます!!!!!

https://twitter.com/otaroad_labo/statuses/1315262395892133896?s=20

ぜひ皆様も実際にお手にとって、
プレイしてみてください!!!

 

いかがでしたでしょうか?
また明日以降に参加されたお客様の使用ルリグ分布や
実際に使用されていたデッキのお写真を紹介する予定です♪

店頭には他にも様々なデッキ展開中!!!
ぜひオタロード本店までお越しくださいませ♪

以上担当からでした!

↓↓↓最新情報はこちらをチェック!↓↓↓

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル