カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
サテライトショップTOKYO 秋葉原店の 店舗ブログ

【遊戯王】初心者・復帰勢向けルール講座・特別編1!「リンクスとの違い」編

みなさんこんにちは!!7階スタッフの出雲です。
出雲

今回もいつも通りルール講座の記事です!
なんですが……!!

今回はちょっとだけ趣向を変えて、「デュエル・リンクスから始めたけれど、実際のカードを使ったデュエルはまだ…」
そんな方向けに、ザックリここを抑えておこう!!と言うポイントをご紹介したいと思います!

お友達に「これからデュエルをはじめよう!」と言う方がいるあなた!
このブログには、初心者が特に躓きやすい点がピックアップしてあります!

特に今回は、リンクスではまだカバーしきれないルールをまとめましたので、ぜひお友達と一緒に読んでみて下さいください!
もちろん、初心者の皆さんもこれを見れば分かる!くらい分かりやすく、ルールを解説します!ぜひお手軽なルールブック代わりに見て行ってくださいね!٩( ‘ω’ )و

|フィールドの違い
まず、1番大きな違いは見て分かる通り、フィールドの大きさです。

モンスターゾーンが5つ
魔法・トラップゾーンが5つ

そして見慣れないお互いのフィールドの間にあるカードを置く場所と、魔法トラップゾーンの両端の赤と青のマーク
なにかと混乱する要素が多いかもしれませんね。

それではまずは、お互いのフィールドの間にある、2つの箇所、エクストラモンスターゾーンの説明です。
ここにはエクストラデッキから特殊召喚されるモンスターしか置くことのできない場所です。

現在、遊戯王OCGではエクストラデッキに入れられるカードの種類として

融合・シンクロ

エクシーズ・リンク

モンスターの4種類が存在します。このうちのリンクモンスター以外の3種類はモンスターゾーンならどこに召喚しても可能ですが、リンクモンスターだけは最初に召喚する場合は、必ずエクストラモンスターゾーンに召喚しなければいけません。

最初はざっくり、エクストラデッキから出てくるモンスター専用のフィールド、と覚えておきましょう。

次に魔法・罠ゾーンの両端のフィールド。ここは別名ペンデュラムゾーンとも呼びます。
モンスターの中には、上が茶色下が緑モンスターと魔法カードが混ざった様なデザインのカードペンデュラムモンスターが存在します。

このカードは見た目通り、モンスターカードとしても扱えば、魔法カードとしても扱うことのできる特殊なカードです。
その、ペンデュラムモンスターを魔法カードと使用する場合に使用するのがこの両端の魔法・罠ゾーン
普段は普通に魔法カードを発動したり、罠カードを伏せたり、他のフィールドと変わりなく使用しますが、ペンデュラムモンスターを魔法カードとして使用する場合は、必ずここに出さなければなりません

ペンデュラムモンスターを使う場合は要チェックです!

|1ターンの長さ
リンクスのデュエルでは

5種類が1ターンの流れでしたよね。

ですがOCGではバトルフェイズの後に、もう1度メインフェイズがやってきます

リンクスでの場合はメインフェイズ1の段階でリバースカードをセットしたり、モンスターを召喚しなければ、バトルが終わればそのまま相手のターンになってしまうので、特にリバースカードはバトルフェイズに入る前にセットしていたと思います。

「全部、メインフェイズ1でできることなんだから、バトルフェイズが終わった後のメインフェイズ2なんて要らないんじゃない?」と思う方もいるかもしれせんね。

ですがメインフェイズ2って、有るのと無いのとでは全然違うんです。

それでは今回も具体例を出しましょう。
自分のフィールドには3体のモンスター、相手のフィールドには1枚のリバースカード。
このターンこの攻撃が全て通れば自分の勝ちですが、もし通らなければ自分の残りライフは100、ほぼ確実に攻撃されたら負けてしまいます。

このまま自分は通常召喚は行わず、バトルフェイズに入って攻撃しました。所が相手のフィールドに伏せてあったのは、なんと「聖なるバリア ミラーフォース」でした‼︎‼︎

リンクスだったら、このまま残るはエンドフェイズのみ。ガラガラのフィールドで相手のターンを迎えなければなりません。でも、バトルフェイズが終わった後、メインフェイズ2があったらどうなると思いますか?

そう、まだしていない通常召喚も行えれば、手札の魔法カードを発動したり、罠カードをセットしたり巻き返すことができるんです‼︎‼︎

場合に寄ってはエクストラデッキを活用して、強力なモンスターを呼び出して相手を制圧する盤面を展開してしまうこともできるかもしれません。
ガラガラのフィールドで相手ターンを迎えるのとでは全然違いますよね。

これって大きな違いですよね。

あともう一つ、メインフェイズ2があるからこそ広がる選択肢もあるんです。
それが速攻魔法の使い方!

速攻魔法はフィールドに1度セットしてしまったら、次のターンにならないと発動できないけれど、バトルフェイズ中にも発動できる優秀な魔法カードですよね。
リンクスでも有名なカードだと、「禁じられた聖杯」「コズミック・サイクロン」などでしょうか?

この速攻魔法の特性故に次の相手ターンに備えて伏せておくか、それとも手札に持っておいてこのターンのバトルフェイズに備えるか……‼︎なんて悩む場面もあったかと思います。
でも、メインフェイズ2があれば、速攻魔法をメインフェイズ1では伏せずに、バトルフェイズ中に警戒しながら手札に温存する事もできれば、相手は何もしなければメインフェイズ2に伏せて相手ターンに備える……なーんて事ができてしまうんです………

逆にメインフェイズ2まで温存できるからこそ、メインフェイズ1の段階でカードをセットしてしまうと、「あれはこのターン使えない罠カードを伏せたのか」と見破られてしまうかも⁉︎

その時々でデュエルの状況は違うので場合によりけりですが、リバースカードはメインフェイズ2でセット!と覚えておくと、これからのデュエルに役立つ事間違いなしです!

|他にもこんな違いが!
リンクスでのデュエルとの違いはまだあります。でも大丈夫。上の2つに比べたら簡単な事です。

1つ目、ライフポイントは8000
2つ目、最初の手札は5枚からスタート!
3つ目、メインデッキは4060枚!エクストラデッキは15まで!

ね、簡単でしょう?(*^ω^*)

あ、あともちろん、キャラクタースキルもないので、そこも注意ですね!

|最後に

それでは今回のまとめです。

・エクストラデッキから出てくるモンスター専用のエクストラモンスターゾーンがある
・ペンデュラムモンスターを魔法カードして使う時のペンデュラムゾーンが魔法・罠ゾーンの両端にある
・バトルフェイズの後にメインフェイズがまたやってくる!
・リバースカードは、メインフェイズ2でセット‼︎

今回重要なのはこの4点!
後はひたすら、デュエルしてみて下さい!

でも、いきなり大会とかイベントに出るのは気が引ける……なんて方もいらっしゃいますよね。
お気持ちわかります……
最初のイベントってとにかく勇気がいるんですよね………!私も最初のイベントはただの交流会だったのに足が震えるほど緊張しましたε-(´; )

そんな方向けにサテライトTOKYO秋葉原店では9月は毎週月曜日夕方『駆け出しデュエリスト交流会』、初心者やデュエルの経験が浅い方向けの交流会を実施中‼︎
ルールが分からなくて進行に迷っても、インストラクター資格を持つ、7階スタッフが側にいるので安心です!

さーらーにー!

土日には不定期でCGSサテライト交流会にインストラクターが参戦する時も‼︎
ルール質問は勿論、分からないことがあれば優しく教えてくれます!
初心者の方でも安心してデュエルができますよ!٩( ‘ω’ )و

↓詳しいイベント情報はこちらから!↓
→https://www.konami.com/games/card/cgs/satellite/c-labo_tokyoakihabara/index.php

Twitterからも毎日の日程や、イベントの様子などを発信中!

皆様のお越しを、7階イベントスペースでお待ちしています!
では、次回は「まだリンクスに実装されていない、エクストラデッキのモンスター達」についての解説をします!
分からないことが有れば、これを見れば解決できる!そんなブログを書いていきますので、ぜひ次回もチェック!そして周りに初心者の方がいたら、このブログを見せてあげて下さいね!

それでは今回もこの辺で…

ターンエンド!!

 

関連記事
【遊戯王】初心者・復帰勢向けルール講座!!『チェーン編』
【遊戯王】初心者・復帰勢向けルール講座!!『スペルスピード編』
【遊戯王】初心者・復帰勢向けルール講座!!『タイミングを逃す』って?編
【遊戯王】初心者・復帰勢向けルール講座!!『1ターンに1度』編
【遊戯王】初心者・復帰勢向けルール講座!!「効果を発動する・しない特殊召喚」編

Twitterのフォローもよろしくね!!
    ↓  ↓  ↓

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.03.30(土)11:30 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】ランキングデュエル(マッチ戦)【年齢無制限】 サテライトショップTOKYO 秋葉原店 16名 スイスドロー 無料
2024.03.30(土)16:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】CGSサテライト交流会 サテライトショップTOKYO 秋葉原店 32名 フリー対戦 無料
2024.03.30(土)18:30 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】サテライトショップ限定【OCG】プロテクターGETイベントラリー サテライトショップTOKYO 秋葉原店 32名 フリー対戦 無料 事前予約制のイベントとなっております
2024.03.31(日)17:30 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】クイックデュエル サテライトショップTOKYO 秋葉原店 16名 フリー対戦 無料
2024.04.01(月)13:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】デュエリスト交流会 サテライトショップTOKYO 秋葉原店 16名 フリー対戦 無料