カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
サテライトショップTOKYO 秋葉原店の 店舗ブログ

【遊戯王OCG】『日本選手権 エリア代表決定戦』総括!

サテライトTOKYOスタッフのたかやんです!

今回は先日当店で開催されました『日本選手権 エリア代表決定戦』について振り返っていきたいと思います!

参加プレイヤーの使用デッキの分布や、サイドデッキの採用率なんかもまとめてみましたので、ぜひごらんください!

 

・優勝デッキ

https://twitter.com/stllt_tokyoa/status/1530816032406786048?s=20&t=fzSXewdJ7Jf9wHR_sxKRgA

優勝者は『スプライト』を使用した「きゅっぱー」さんでした!

 

・使用デッキ分布

当日の参加者28名中、なんと『スプライト』を使用した方が19名という結果に!

改めて『スプライト』がどれだけ強力なテーマかを思い知らされますね…!

 

・サイドデッキ採用率

 

モンスター

モンスターで最も採用していた方が多かったのは「ダイナレスラー・パンクラトプス」!

後攻であればほぼ確実に特殊召喚でき、厄介なカードを破壊したりアタッカーとして運用したり等万能な動きができる「パンクラトプス」はやはり強力です!

続いて採用人数が多かったのは「D.D.クロウ」!

スプライト』のキーカードともいえる「粋カエル」を墓地から除外したり、『スプライト』が比較的苦手とする『エルドリッチ』相手にも「黄金卿エルドリッチ」を除外できる手段になるため、現在の大会環境では強力な1枚となっていますね!

その他のカードでは、妨害効果を持つモンスターをまとめて除去できる「ラーの翼神竜-球体形」や「溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム」、

月女神の鏃」用に「Evil★Twin’s キスキル・リィラ」を1枚採用する、といったプランが多く見られました!

 

魔法

魔法カードでは「ライトニング・ストーム」の採用が大きく目立ちました!

自分フィールドに表側表示のカードが存在しない場合という条件付きではあるものの、「サンダー・ボルト」(攻撃表示限定)か「ハーピィの羽根帚」のどちらかの効果を発動できるカードを複数枚採用できるのはやはり強力です…!

その「サンダー・ボルト」や「ハーピィの羽根帚」も採用されている方が複数人いるため、魔法カードは1枚で大きな影響を与えられるカードが採用されている傾向がありそうです!

個人的に気になったポイントとしては「死者蘇生」をサイドデッキに採用していた方が多く見受けられた点!

採用していた人のほとんどが『スプライト』デッキを使用していたため、用途としてはミラーマッチの際の後攻で相手の墓地から『スプライト』を特殊召喚して自分の展開に繋げる、といった所だと考えられます!

その他のカードでは、手札誘発が多く採用されている環境なので発動の機会が多く、後攻から相手の展開を捲る手段にもなる「三戦の才」や「スプライト・エルフ」等の効果を発動させずに除去できる「月女神の鏃」の採用が目立ちました!

 

罠カードで最も採用が多かったのは「レッド・リブート」!

後攻でも手札から発動でき、罠カードの効果を無効にしつつそのターン中の罠カードの発動を封じる効果は、『エルドリッチ』がある程度分布を保っている点や後述する点の対策として機能するので非常に強力ですね!

罠カードの中で目立ったのが「神の宣告」「神の警告」の採用!

特に「神の宣告」は採用していたのが20人に対して合計の採用枚数が57枚と、採用していた方のほとんどが3枚フルに採用していたという事実が見られました!

採用の理由としては、先攻を取れる対戦の際に勝率をより上げるための採用となっています!

スプライト』の先攻展開を捲るのは通常ではかなり困難なため、後攻でどうやって勝つのかではなく先攻を取った際に確実に勝ちに行くというプランを取ることが多い、現環境ならではの採用率となっていますね!

その他のカードでは『スプライト』に致命的なダメージを与えられる可能性の高い「魔のデッキ破壊ウイルス」、『烙印』や『ティアラメンツ』、『エクソシスター』への対策になる「次元障壁」の採用が見られました!

 

EXデッキ

数が非常に少ないですがEXデッキのカードもご紹介!

Evil★Twin’s トラブル・サニー」は「月女神の鏃」のコストでリンクモンスターを墓地へ送る際に使用するカードです!

自身を墓地から除外し「Evil★Twin」モンスターを墓地へ送る事で、対象を取らずにフィールドのカードを墓地へ送ることができるため、「月女神の鏃」1枚から相手のカードを2枚除去することができます!

コストに「Evil★Twin」モンスターを必要とするため、「Evil★Twin’s キスキル・リィラ」も合わせて採用が必要となっていますね!

サイドデッキには1名のみの採用でしたが、始めからEXデッキに採用している方がほとんどでした!

続いて「コードブレイカー・ウイルスソードマン」!

こちらの採用理由は「魔のデッキ破壊ウイルス」のコストとしての活用です!

容易に特殊召喚できる攻撃力2000以上の闇属性モンスターとして活躍しますよ!

こちらもサイドデッキには1名のみの採用でしたが、EXデッキに採用している方もいらっしゃいました!

 

・おわりに

 

こちらで『エリア代表決定戦』の総括を終了させて頂きます!

間もなく新リミットレギュレーションの概要も発表される時期なので、サイドデッキの構築自体はもしかするとあまり活用できない可能性もありますが、ぜひご活用頂けますと幸いです!

改めて、優勝されました「きゅっぱー」さん、おめでとうございます!

本選での健闘をお祈りしております!

それでは、また次回!

ゲーマーズ 冬の本まつり2023⇒2024
五等分の花嫁アニメグッズ通販ならゲーマーズ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.03.29(金)12:30 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】駆けだしデュエリストの交流会 サテライトショップTOKYO 秋葉原店 32名 フリー対戦 無料
2024.03.29(金)15:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】CGSサテライト交流会 サテライトショップTOKYO 秋葉原店 32名 フリー対戦 無料
2024.03.29(金)17:30 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】大人のデュエル会 サテライトショップTOKYO 秋葉原店 32名 フリー対戦 無料
2024.03.30(土)11:30 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】ランキングデュエル(マッチ戦)【年齢無制限】 サテライトショップTOKYO 秋葉原店 16名 スイスドロー 無料
2024.03.30(土)16:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】CGSサテライト交流会 サテライトショップTOKYO 秋葉原店 32名 フリー対戦 無料