カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
宇都宮店の 店舗ブログ

【WS】【マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝】カード考察

関連記事はこちら↓

【WS】まどマギが好きなWS担当がマギレコ参戦前にまどマギのカードを振り返る回 ~前編~

【WS】まどマギが好きなWS担当がマギレコ参戦前にまどマギのカードを振り返る回 ~後編~

 

どうも、『リリース300日記念キャンペーン』の一環で好きな☆4魔法少女が手に入るので、マギレコ始めるなら今ですよとVG担当やDM担当に宣伝している宇都宮のWS担当ギョウザららみです。

今日はタイトル通り、近日発売予定の『マギアレコード』のカード考察をしていこうかと思います。

 

 

 

 

 

・・・と、予定していたのですが既に他の人達が考察していたりと同じネタになるのは避けたいので、マギレコのカードはマギレコのカードでも、パックに入らないカードを考察しようかと。

そのカードがこちらです。

 

 

 

 

 

今日のカード

【マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝】トライアル+&ブースターパック発売記念大会に参加した方に配られるPRカードですね。

 

“きっと喜んでくれるよね”いろは

【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札を上から2枚まで見て、山札の上に元の順番で置く。 【自】 このカードがリバースした時、このカードのバトル相手のコストが0以下なら、あなたはそのキャラを山札の下に置いてよい。

 

つい最近だと『“凶行”黒のアサシン』が同じようなテキストを持っていますね。

画像1: 【WS】“凶行”黒のアサシン【R】APO/S53-068 (1)

私的な意見ですと、赤の通常も相殺よりもボトム相殺の方がアンコールを封じつつ、相手のボトムを固定できるので下のテキストだけで強い(確信)なカードですが、上のテキストである2ルックがマギレコのカードと相性がいいと思いました。

例えば

 

 

 

 

いわゆる榛名バーン。しかし、山札の一番上がイベントカードやCXだと効果は不発になってしまいます。

なので、いろはちゃんで一度安全確認をしてみましょう。もし、一番上のカードが魔法のキャラでないなら、集中などで山札の一番上のカードを変えてからレナを登場させてみましょう。今度は魔法のキャラかもしれません。

『レナの力(バーンダメージ)、無駄にしないでよね。』

 

 

 

 

もう一枚、いろはちゃんと組み合わせてみると面白いカードを紹介致します。

こちらです。

 

 

 

彼女を守る私になりたいカード画像

基本的には相手のターンにカウンターカードとして使うのが普通ですが、自分のターンでも使用することは可能です。

なので、いろはちゃんで2ルックしてCXがないなら、確定で4点バーンを与えることが出来ます(キャンセルされないとは言ってない)

例えば、こちらが3-6、相手3-3、相手の前列三面がバーンテキスト持ちの『誰より優秀な目 ヴィヴィオ』で展開されているときなどにこのプレイングが出来たらいいですね(キャンセルされないとは言ってない)

 

 

 

ぜひ、発売記念大会に参加していろはちゃんをお迎えしてみてください。

宇都宮店では・・・本日17:00より大会がありますよ!

 

 

 

以上、イベントカードが多めの構築になりそうなので本宝構築で最初は組もうかと悩んでいるギョウザららみからのお知らせでした。

次回の更新もお楽しみに☆

 

 

 

 

 

じゃんけん

 

 

 

 

静海このはさんはいいぞ

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.04.28(日)16:00 公認 ヴァイスシュヴァルツ 【ヴァイスシュヴァルツ】ヴァイスシュヴァルツ 16周年記念大会(春) 宇都宮店 16名 シングルエリミネーション 300円
2024.05.05(日)16:00 公認 ヴァイスシュヴァルツ 【ヴァイスシュヴァルツ】ショップ大会(ネオスタンダード) 宇都宮店 16名 スイスドロー 300円
2024.05.26(日)16:00 公認 ヴァイスシュヴァルツ 【ヴァイスシュヴァルツ】ショップ大会(ネオスタンダード) 宇都宮店 16名 スイスドロー 300円