カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
なんば2号店の 店舗ブログ

【MtG】灰色商人君は実質D.Gray-manなのでは?

持ってるイノセンスはきっと《鞭打ち悶え》

「鞭打ち悶え」の画像検索結果

どうも、MtG担当見習いです!

今回は自分がモダンで使っているデッキに関してメモついでにお話ししたいと思います!

 


クリーチャー

マラキールの門番 3

才気ある霊基体 2

ゲラルフの伝書使 4

ゲトの裏切り者、カリタス 2

ファイレクシアの抹消者 3

アスフォデルの灰色商人 3

 

スペル

汚涜 3

思考囲い 4

発掘 3

真冬 2

英雄の破滅 2

ファイレクシアの闘技場 3

 

土地

ニクスの祭殿、ニクソス 3

冠雪の沼 19

ヨーグモスの墳墓、アーボーグ 1

 

サイドボード

大爆発の魔道士 2

真髄の針 2

絶望の力 2

失われた遺産 2

仮定の粉砕 2

虚空の力線 4

灯の再覚醒、オブニクシリス 1


皆さん大好き黒単信心です。

伝書使抹消者闘技場などの黒のマナシンボルが多いパーマネントを場に並べて

神話コモンと名高い灰色商人でドレインして一気にライフを詰めるデッキです。

ニクソスでマナが大量に産めるので連続で灰色商人を出してゲームエンドへ持ち込むこともできます。

「アスフォデルの灰色商人」の画像検索結果

《ニクスの祭殿、ニクソス/Nykthos, Shrine to Nyx》[THS] 土地R

フィニッシュは灰色商人ですが基本は伝書使、霊基体、抹消者でビートダウンしていくプランを取ります。

《才気ある霊基体/Gifted Aetherborn》 [AER] 黒U

《ゲラルフの伝書使/Geralf's Messenger》[DKA] 黒R

《ファイレクシアの抹消者/Phyrexian Obliterator》[NPH] 黒R

邪魔な相手の生物は出来るだけ《マラキールの門番》《汚涜》を使いましょう。《英雄の破滅》は温存してPWに使いたいです。

クロックを刻んで相手のライフが10点を下回ったときがチャンスです。キッチリと灰色商人でドレイン叩き込みましょう。

《ヴェールのリリアナ》を採用していない理由は値段とハンドを捨てるメリットが薄めだと思ったからです。

採用して強そうな期待のカードは

①みんなの友達《グリセルブランド》

②吸血鬼が多めなので《傲慢な血王、ソリン》

③《研究室荒らし》で墓地に生物を落としやすくニクソスでマナが豊富に出せるので《永遠の終焉》

だと思います。他にあったら是非当店に来て教えて下さい。有識者求む(懇願)

 

ところで読者の皆様はついにプレビューが始まった10月4日発売の新弾『エルドレインの王権』のご予約はお済みでしょうか?

予約価格9720円税別とお安くなっております!予約するしかない!(語彙力)

ご予約めちゃくちゃお待ちしております!

あと黒単信心に関するアドバイスもお待ちしてます(小声)

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル