カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
レスキューラビッツのブログ

☆カードラボ 遊戯王デッキ研究ラボ『メガリス』デッキ紹介☆

こんにちは!\(^o^)/

今回のブログ担当はカードラボ名駅4F店が務めさせて頂きます(*´∀`*)

それでは今回、ご紹介するデッキはコチラ!!↓↓↓

 

『メガリス』デッキ

10月13日発売IGNITION ASSAULTに収録された新規テーマで

『新しい儀式召喚』の方法を使う面白いテーマになってす。

 

『新しい儀式召喚』とは、儀式モンスターの効果で儀式召喚ができるのです!

↓儀式召喚する効果をまとめた画像はこちら↓

 

画像の水色の線より下が手札から自身を捨てて『メガリス』を儀式召喚する効果を持っているので

『メガリス』単体でデッキを組む際は、初動で必ず使うことになります

画像の赤色の線より上が自身を含むモンスターを使用し『儀式モンスター』を儀式召喚する効果を持っています。

『メガリス』以外も儀式召喚することができるので自由度の高い効果です。

画像の紫色のカードが自分のメインフェイズに儀式召喚する効果を持っています。

画像の緑色のカードが自分・相手のメインフェイズに儀式召喚する効果持っています。

中でも『相手のターン』『儀式モンスター』を儀式召喚する効果を持っている

『メガリス・オク』

は、とても使いやすく面白いカードです。

それでは、『メガリス・オク』の効果を生かした動きを紹介します

必要な手札は、『魔神儀-ペンシルベル』『メガリス・オフィエル』

『メガリス・オク』でも可能)

『魔神儀-ペンシルベル』の効果を発動します。

①:手札の儀式モンスターカード1枚を相手に見せて発動できる。「魔神儀-ペンシルベル」以外のデッキの「魔神儀」モンスター1体と手札のこのカードを特殊召喚する。

デッキから『魔神儀-キャンドール』を特殊召喚して効果を発動

②:このカードがデッキからの特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから儀式魔法カード1枚を手札に加える。

この効果でデッキから『魔神儀の祝誕』を手札に加えそのまま発動

①:レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、自分の手札・フィールドの「魔神儀」モンスターをリリースし、手札から儀式モンスター1体を儀式召喚する。

手札から『メガリス・オフィエル』を儀式召喚し効果発動!

①:このカードが儀式召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「メガリス・オフィエル」以外の「メガリス」モンスター1体を手札に加える。

この効果で『メガリス・オク』を手札に加えます。

その後墓地の『魔神儀の祝誕』の効果を発動します。

②:このカードが墓地に存在する場合、手札及び自分フィールドの表側表示のカードの中から、「魔神儀の祝誕」以外の「魔神儀」カード1枚を墓地へ送って発動できる。デッキから「魔神儀」モンスター1体を特殊召喚する。その後、墓地のこのカードを手札に加える。

この効果で『魔神儀-タリスマンドラ』をデッキから特殊召喚しながら『魔神儀の祝誕』を回収

デッキから特殊召喚した『魔神儀-タリスマンドラ』の効果発動

②:このカードがデッキからの特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから儀式モンスター1体を手札に加える。

この効果で霊魂鳥神-彦孔雀を手札に加えます。

『メガリス・オフィエル』の儀式召喚する効果を発動

『メガリス・オク』を儀式召喚します。

これで自分のターンでの準備は、万全!

相手のターンに『メガリス・オク』の効果を発動!

霊魂鳥神-彦孔雀を儀式召喚し効果発動

①:このカードが儀式召喚に成功した場合に発動できる。
相手フィールドのモンスター3体まで選んで持ち主の手札に戻す。
その後、手札からレベル4以下のスピリットモンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚できる

①の効果は対象を取らないのでとても便利です。

 

また『魔神儀-タリスマンドラ』で手札に加えるカードを霊魂鳥神-姫孔雀にすることによって

①:このカードが儀式召喚に成功した場合に発動できる。
相手フィールドの魔法・罠カードを3枚まで選んで持ち主のデッキに戻す。
その後、デッキからレベル4以下のスピリットモンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚できる。

効果を相手のターンに使用することができ更にデッキから天岩戸を特殊召喚、

天岩戸

①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いにスピリットモンスター以外のモンスターの効果を発動できない。

効果を持っているので、相手の動きをかなり制御できます。

 

ここまでが『メガリス・オク』の効果を生かした流れになります。

イラストも神秘的でとてもかっこよく

『儀式モンスター』の数だけ可能性が増えるテーマとなっています

 

それではまた次回お会いしましょ~^_^

次の更新をお楽しみに!!

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル