カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
名古屋大須店の 店舗ブログ

ちょっと真面目なヴァンガード日記。第2回

どうもお久しぶりです

 

ヴァンガード担当です。

 

5日ほどお休みを頂いてましたのでほぼお店に居ませんでした。

 

寂しかった?ありがとうございます。

 

さて本題

いよいよ明日、「鬼神降臨」「邪眼の支配者」発売ですね

新キーワード「支配」、これが10日のCSに食い込んでくるのか非常に気になります。

 

今回は鬼神降臨で追加されたカードの中から十二支刻獣のお話です。

前列抵抗持ちや新シシルス等が追加されていよいよデミウルゴスが2回目超越に飛んでくる未来が来ましたね。

担当は相変わらずクロノジェットを考えております。

先日良い構築案を頂いたので、それを参考にしたレシピを

 

G4 16枚

クロノドラゴン・ネクステージ 4枚

クロノドラゴン・GG 2枚

時空竜 ワープドライブ・ドラゴン 3枚

超刻竜 ファンロン 1枚

超刻竜 オルタード・ドラゴン 1枚

エアーエレメント シブリーズ 1枚

ハイブロースチーム ラファンナ 2枚

時空竜 ヘテロラウンド・ドラゴン 1枚

遡る時乙女 ウルル

G3 7枚

クロノジェット・ドラゴン・G 4枚

クロノファング・タイガー・G 2枚

刻竜 リプレニッシュ・コアトル 1枚(新規)

G2 10枚

ヒストリーメーカー・ドラゴン 4枚

スチームナイト カリブム 3枚

ディレイドブレイザー・ドラゴン 2枚

アースエレメント ポックル 1枚

G1 15枚

スチームテイマー アルカ 4枚

刻獣 リボルバー・ドラコキット 4枚(新規)

スチームブレス・ドラゴン 1枚

スチームメイデン メラム 3枚

スチームスナイパー リシュマ 1枚

ティックアウェイ・ドラゴン 2枚

G0 18枚

チクタク・ワーカー 1枚

刻獣使い アンネム 4枚(治)(新規)

クロノドーズド・シープ 4枚(引)

刻獣 フィックル・モンキー 1枚(引)(新規)

ドキドキ・ワーカー 4枚(☆)

クロノボレー・ラビット 1枚(☆)

スチームバトラー ウルワタル 1枚(醒)

邯鄲の夢 ギアキャット 1枚(醒)

クロノ・ドラン 1枚(FV)

 

以前のレシピとの変更点

《クロノスコマンド・レヴォリューション》

打つターンのムーブが弱すぎて除外

打たされたら勝てねーですわ

《ワープドライブドラゴン》

メラムもヒストリーもねえ!って時やカリブムを引けなかったけど初回超越もらえた、みたいなタイミングで使います

正直3枚目は別の枠に割きたい

《ビヨンドオーダー・ドラゴン》

最大値はあくまでも最大値。

山にチクタクやドランが残っていても8枚バインドで全部消し飛びます、私だけでしょうか

《ファングタイガー・G》

2枚使って両列処理、1枚ダメ落ちした、みたいな状況があったので増量

《リプレニッシュ・コアトル》

今回の新規の中でも一際異彩を放つカード

CB無くてもリシュマディレイドから処理すればネクステージが打てます、あら不思議

《リボルバー・ドラコキット》

《スチームブレス・ドラゴン》

十二支刻獣であることのほうが重要なためこの枚数配分

純粋にジェットG以外に乗るリスクを減らせます

そして序盤でRに出してジェットGを回収して、ドランをバインドした時に

ジェットGがねえ!みたいなケースを回避できます。マジ便利。

《スチームテイマーアルカ》

CB足りるの?って思うかもしれませんが

初回ファンロンCB3

GGヒストリーCB2

ネクステージリシュマディレイドコアトルCB1

一応足ります、流石にヒールも1~2回はすると思うので多分大丈夫かと

何より十二支刻獣が増えたことでコストに切るカードが無い!

みたいなことも減りますね、ありがとう!

 

使用感はまた後日

明後日にはBOX争奪戦もありますので奮ってご参加ください

愛知VGCS参加の方は頑張ってください!

 

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.05.06(月)17:00 公認 ヴァンガード 【ヴァンガード】ショップファイト 名古屋大須店 8名 スイスドロー 300円
2024.05.13(月)17:00 公認 ヴァンガード 【ヴァンガード】ショップファイト 名古屋大須店 8名 スイスドロー 300円
2024.05.20(月)17:00 公認 ヴァンガード 【ヴァンガード】ショップファイト 名古屋大須店 8名 スイスドロー 300円
2024.05.27(月)17:00 公認 ヴァンガード 【ヴァンガード】ショップファイト 名古屋大須店 8名 スイスドロー 300円