カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
レスキューラビッツのブログ

☆カードラボ 遊戯王デッキ研究ラボ『捕食植物-プレデター・プランツ-』デッキ紹介☆

前回の記事はこちら!!

☆カードラボ 遊戯王デッキ研究ラボ「閃刀姫」デッキ紹介編☆

 

ハーイ!今日も元気に融合してる?

今回は『捕食植物』のデッキ紹介をさせていただきます!

 

まずはデッキレシピから紹介です。

属性変更に特化した構築です。

元々捕食植物は捕食カウンターを闇属性に変更する効果を持っているのですが『闇黒世界-シャドウ・ディストピア-』を採用することでさらにその能力を活かしやすくしています。

 

採用カードの主な役割には

オフリス・スコーピオはデッキから『捕食植物』をリクルート、セラセニアントは戦闘か効果で墓地へ送られるとデッキから『プレデター』カードをサーチ、ダーリング・コブラは捕食植物の効果で特殊召喚されると『融合』もしくは『フュージョン』魔法カードを手札に加えることができます。

序盤はこれらのカード効果を活用して手札や場を整えていきます。

 

状況が整い始めたら捕食カウンターを乗せていきます。

捕食植物は捕食カウンターが乗っている相手モンスターを闇属性に書き換えたりレベルを1にすることができます。

 

捕食植物の上級モンスターは捕食カウンターが乗った相手モンスターを利用して特殊召喚することができます。

これらのカードを起点にさらなる融合召喚やリンク召喚を狙っていきます。

 

これこそが捕食植物の真髄!!相手モンスターを巻き込んでの融合!!

サンデウ・キンジーや超融合、プレデター・プライム・フュージョンを使用して相手モンスターと一緒に融合召喚をします!!

ヴェルテ・アナコンダはライフコストと引き換えにデッキから融合を発動できます!!

 

捕食植物の融合モンスターは強力なものばかりです。

高い攻撃力に加え、殆どのモンスターが全体除去や自己再生まで兼ね備えています。

融合素材はフィールドの闇属性を指定しているものが多く、サンデウ・キンジーやプレデター・プライム・フュージョンの効果を活かしやすくなっています。

相手モンスターを巻き込んで融合召喚すればその脅威度はさらにアップです!!

 

デッキの動かし方

相手モンスターを巻き込んでの融合が主戦法になるので基本的には後攻を取ります。

オフリス・スコーピオからの展開やセラセニアントでの除去などを駆使しながら超融合やプレデター・プライム・フュージョンの発動を狙っていきます。

融合素材にすれば相手の場はがら空きに!!そこを狙って一気に大型の融合モンスターで攻め込みます!!

 

他にも御前ディストピアや超融合を絡めた細かいテクニックがあるのですがここでは紹介しきれません……

気になったら自分で組んで確かめてみてください!!

 

以上、【捕食植物】のデッキ紹介でした!!

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル