カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
福岡天神店の 店舗ブログ

手札誘発ちゃんと使えてる?

こんにちは!遊戯王担当のIです!
もうすぐ今年も終わりに近づいてきました!

年末に向けて大掃除をしなきゃいけないなーと思いながら部屋を放置している今日このごろ・・・^^;

さて、最近私が思うのは

「手札誘発をみなさんは本当に上手く使えてる?」

ということです。

遊戯王において手札誘発はたしかに強いカードですが場合によっては気づかないうちに手札を投げ捨ててるだけかもしれませんよ……!

それではここで遊戯王の手札誘発の当てどころクイズ!(といってももちろん状況によることもありますが・・・)
『V・HEROヴァイオン』の➀の召喚成功時にHEROを墓地に送る効果を相手が発動しました

それに対して私は手札誘発を2種類持っています
この場合、どちらを先に使うと良いでしょうか?

a.『灰流うらら』

b.『エフェクト・ヴェーラー』

答えは……

bの『エフェクト・ヴェーラー』!

理由は『V・HEROヴァイオン』にはもう一つの効果があるためです!
『灰流うらら』だと止まるのは①の効果のみで②の効果は通ってしまいます。
『エフェクト・ヴェーラー』だと①②両方の効果が止まるので実質『灰流うらら』2枚分ですね!
手札の枚数はどちらも変わってませんが見えないだけで手札は1枚減っているのです。

もう一つ応用編です。こちらは状況にもよるので明確に正解はありませんが……
(少し長いので読み飛ばしても構いません)

転生炎獣モンスターを素材に『転生炎獣ベイルリンクス』をリンク召喚。
『転生炎獣ベイルリンクス』の『転生炎獣の聖域』をサーチする効果にチェーンして手札の『転生炎獣ガゼル』の効果を起動しました。
この時手札の『増殖するG』は打ちますか?

こちらは実は打たなくてもプレイング的には間違ってません。
①『転生炎獣ガゼル』の特殊召喚効果に『増殖するG』をうっていた場合……『転生炎獣ガゼル』で『サラマングレイト・ロアー』を落として『転生炎獣ベイルリンクス』を転生させて『サラマングレイト・ロアー』自身の効果でフィールドにセットエンド。
→『増殖するG』で2枚ドローできますが1妨害構えることができます。

②『転生炎獣ガゼル』の特殊召喚効果に『増殖するG』を打たなかった場合……これは2つの分岐があります
⑴『転生炎獣ガゼル』で『転生炎獣スピニー』を墓地に送る場合
⑵『転生炎獣ガゼル』で『サラマングレイト・ロアー』を墓地に送る場合
⑴の時は『転生炎獣スピニー』の特殊召喚効果に『増殖するG』を打ちましょう。『転生炎獣スピニー』は自身の効果で特殊召喚すると場から離れる場合除外されます。そうするとまた『転生炎獣スピニー』を墓地に送るところからスタートしないといけないので次のターン動くのが難しくなります。
除外されるのを嫌って『転生炎獣ミラージュスタリオ』にエクシーズさせてターンを返す人もいますがその時は『増殖するG』で2枚引いているので結果①と手札枚数は変わりません。
しかも『サラマングレイト・ロアー』を送ってないということは妨害が構えられない可能性も出てきますので次のターンとても動きやすくなるのです。
⑵の時は手札に『転生炎獣スピニー』がある確率が高いのでそのまま『転生炎獣スピニー』に『増殖するG』を当てれば結果⑴と同じになります。

つまりどの結果でも1枚アドバンテージ差は維持したままターンが返ってきます。

とまあ長々と書きましたが「こういう考え方もあるよ!」という程度なので頭の片隅にでも置いていてください^ ^

それはそうと、私が今一番プレイングが上手くなるのは「転生炎獣」と思っています!(このように書くと上で書いたことが販売のために書いたように見えますね(^^;)

そんな転生炎獣のデッキレシピはこちら!↓

 

遊戯王の基礎を学ぶには良いデッキですよ^ ^
張り続けろ!
ではまた〜♪

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.03.30(土)11:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】特製プロテクターGETイベントラリー 福岡天神店 32名 フリー対戦 無料 【先着予約制】詳細に付きましてKCGNまたはニューロンをご確認下さい。
2024.03.31(日)13:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】ランキングデュエル(マッチ戦) 福岡天神店 16名 スイスドロー 無料 詳細に付きましてKCGNまたはニューロンをご確認下さい。
2024.03.31(日)16:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】サテライトショップ交流イベント 福岡天神店 32名 フリー対戦 無料 詳細に付きましてKCGNまたはニューロンをご確認下さい。
2024.04.01(月)15:30 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】ランキングデュエル(マッチ戦) 福岡天神店 8名 スイスドロー 無料 詳細に付きましてKCGNまたはニューロンをご確認下さい。
2024.04.01(月)18:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】デュエリスト交流会 福岡天神店 16名 フリー対戦 無料 詳細に付きましてKCGNまたはニューロンをご確認下さい。