カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
マルイ海老名店の 店舗ブログ

『Crystal Melody』収録のCP-カラフル・パストラーレ-の使い方を考えてみた!【ヴァンガード】

ヴァンガード カラフル・パストラーレ カラパレ CP デッキ 使い方 レシピ

ヴァンガード担当イセキです!

前回に引き続き、バミューダ△よりカラパレこと「CP-カラフル・パストラーレ-の使い方を紹介をしたいと思います

以前のエクストラブースター『Primary Melody』から収録されていて、大会などで多く使われていたので知っている人も多いと思います
バディファイトの「D・シェア」、デュエマの「サバイバー」のように盤面に存在するカードの効果をコピーする能力、旋律-メロディ-を持っているのが特徴です
今回収録されるカードも全て「旋律-メロディ-」を持っているので、うれしいですね!
担当もカラパレデッキを強化しようと思ってます!

……若干、話が脱線してしましたが、まず新しいカラパレ達の能力を確認していきましょう!
今回も全員いるので5種類ありますが、「ソナタ」から!!

《From CP ソナタ》
種類:ノーマルユニット
グレード:2
スキル:インターセプト
クラン:バミューダ△
種族:マーメイド
パワー:10000
【旋律】【永】【(V)/(R)】:ヴァンガードにアタックしたバトル中、パワー+5000。これは【旋律】を持つあなたのユニットすべてが共有する。

G3の時の能力を調整して、G2に生まれ変わった感じですね
これは他の4人も共通しますよ~

そして、効果自体はとてもシンプル!
パワーを上げるのは正義とG3の彼女が教えてくれましたね!
間違いなく、使われるカードだと思われます!

2人目は「セレナ」!!

《From CP セレナ》
種類:ノーマルユニット
グレード:2
スキル:インターセプト
クラン:バミューダ△
種族:マーメイド
パワー:10000
【旋律】(あなたの【旋律】をすべて共有する)
【自】【(V)/(R)】:アタックがヴァンガードにヒットした時、あなたの手札が4枚以下なら、1枚引く。

“今日のカード”で公開されたときにも話題になったのですが、このカードの自動能力には「旋律-メロディ-」がないので、この能力は他のユニットに与えられないので気を付けてくださいね~
効果自体はG3の時と同じですが、G2なったことで早いうちに展開して相手にガードを強要できるのは強いと思います!
先ほど紹介した、「ソナタ」と一緒に使ってファイトの流れを掴みましょう!!

3人目は「キャロ」!!

《From CP キャロ》
種類:ノーマルユニット
グレード:2
スキル:インターセプト
クラン:バミューダ△
種族:マーメイド
パワー:10000
【旋律】(あなたの【旋律】をすべて共有する)
【自】【(R)】:手札から登場した時、【コスト】[【ソウルブラスト】(2)]することで、グレード3のあなたのヴァンガードと同名のカードを山札から1枚まで探し、公開して手札に加え、山札をシャッフルする。この能力は同名カードを含めて各ターン1回まで使える。

「キャロ」も「セレナ」同様、自動能力は他のユニットに与えられませんね…
ただ、このカードは色んな構築のデッキにも採用されるような強力な汎用効果を持っています!
それは、(V)と同名カードを1枚を山札から持ってくるのです!
(R)サークルに出したいカードや、次のターンにライドするカードを確保したりできますね
これで「カラフル・パストラーレ ソナタ」を持ってきましょう!!

「フィナ」と「カノン」も紹介したいところですが、情報量が多くなりすぎるのでここまでにしときましょう(笑)

では、次に相性の良い既存のカードを紹介しましょう!
といっても、この記事を見ている方は知っていると思いますが…
ノリと勢いで3種類紹介しちゃいま~す(笑)

1つ目は「カラフル・パストラーレ ソナタ」です!
カラフル・パストラーレ ソナタ バミューダ ヴァンガード
見てわかるようにパワー要因。
「旋律-メロディ-」持ち全てが能力を得るので、一枚場にいるだけでめちゃくちゃ強いです!
先ほど少し触れましたが、「From CP キャロ」で持ってきたいカードですね
もう一つの効果が(V)にいるときに何かしらの「旋律-メロディ-」を出せます
手札を減らさずに、盤面を埋めれるのでとても強いですね!

2つ目は「カラフル・パストラーレ キャロ」です!
カラフル・パストラーレ キャロ バミューダ ヴァンガード
このカードは盤面に1枚は出しておきたいカードです
なんと、盤面にいるだけで「旋律-メロディ-」にブーストを与えつつ、パワーを与えることができます(お前もか)
現状、「旋律-メロディ-」能力をもっているユニットはG2とG3しかおらず、ブースト要因がいないのでこのカードはめちゃくちゃ重要なカードになります!
あと、最悪(V)としてライドしても同名カードを持ってこれるのもいいですね
カウンターが無いときは「カラフル・パストラーレ ソナタ」ではなく、このカードにライドしたほうが強いこともあるので、覚えておいてくださいね~

そして最後の3つ目は「トップスター チェル」です!
トップスター チェル バミューダ ヴァンガード
「旋律-メロディ-」を持っていないG1ですが、「旋律-メロディ-」をサポートするカードになります
それは登場時、コストを支払うことで山札上7枚の中から、「旋律-メロディ-」持ちを手札に加えられます
G2にも「旋律-メロディ-」持ちが増えた事により、ライド事故の回避としても使えるようになったのは見逃せないです!
もう1つの効果は、忘れがちな効果ですが、同じ縦列のユニットはアタックされなくする効果です
ユニットを守ることはもちろん、アタック対象が実質少なくなるのでカウンターを貰えやすくなるのも強みです

 

12月18日現在公開カードでデッキレシピをまとめてみました

G3
カラフル・パストラーレ ソナタ 4枚
カラフル・パストラーレ キャロ 4枚
カラフル・パストラーレ フィナ 3枚
G2
From CP ソナタ 4枚
From CP セレナ 4枚
From CP キャロ 3枚
G1
トップスター チェル 4枚
一世一代の告白 アウロラ 4枚
レイニーティア ステッツァ 3枚
G0
あなたに届け パーシュ 4枚
恋への憧れ リーナ 4枚
煌きのお姫様 レネ 4枚
手作りの愛情 エレナ 4枚
純朴な贈り物 アリーチェ 1枚

カード名が赤字になっているものは新弾に収録されるカードになります
その他黒字の既存カードは当店でも取り扱っていますので、事前に準備したい方は是非、
カードラボマルイ海老名店までお越しください

以上、VGの使い方講座でした!!

 

バミューダ関連の記事はこちら!!

【ヴァンガード】Crystal Melody収録の新規パシフィカの使い方を考えてみた!

【ヴァンガード】バミューダ対策!?ブラント最強伝説!!『Crystal Melody』収録の「輝きの新星 イヴ」を攻略!

【ヴァンガード】『Crystal Melody』収録の新規リヴィエールの使い方を考えてみた!

【ヴァンガード】『Crystal Melody』収録の新規リヴィエールの使い方を考えてみた!

空前絶後のリヴィエール旋風!!VMC2020優勝バミューダ△のデッキレシピを考察してみた!【ヴァンガード】

 

デッキの関連記事はこちら!!

担当おすすめ! クラン毎のデッキレシピの使い方・回し方まとめ【ヴァンガード】

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.04.19(金)17:00 公認 ヴァンガード 【ヴァンガード】ショップファイト(スタンダード) マルイ海老名店 16名 スイスドロー 300円 ブシナビでエントリーを受け付けております
2024.04.26(金)17:00 公認 ヴァンガード 【ヴァンガード】ショップファイト(スタンダード) マルイ海老名店 16名 スイスドロー 300円 ブシナビでエントリーを受け付けております