カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
マルイ海老名店の 店舗ブログ

空前絶後のリヴィエール旋風!!VMC2020優勝バミューダ△のデッキレシピを考察してみた!【ヴァンガード】

トップアイドル リヴィエール 心震わす声援 マリヤン バミューダ△ 大会 デッキ レシピ 考察

ヴァンガード担当イセキです!

今回の記事では、12月21日に行われた「VMC2020 Spring Qualifier in Tokyo」で見事1位をとった、バミューダ△より「リヴィエール」デッキのレシピの紹介と考察していきたいと思います!

『Crystal Melody』に新しく収録された、「リヴィエール」ですね~
「リヴィエール」単体の使い方などは以前の記事で紹介しているので、よければそちらを御覧ください~(以下のリンクからどぞ~)

【ヴァンガード】『Crystal Melody』収録の新規リヴィエールの使い方を考えてみた!

「VMC」の大会は規模が大きく、2ブロックに分かれているのでそれぞれ順番に紹介したいと思います

Aブロック
紅椿 ヴァンガード VMC デッキ レシピ 大会 優勝 Aブロック
構築内容は↑のようになります

G3は「トップアイドル リヴィエール」と「心震わす声援 マリヤン」を4枚ずつの特化構築ですね

トップアイドル リヴィエール バミューダ ヴァンガード心震わす声援 マリヤン バミューダ ヴァンガード
「心震わす声援 マリヤン」の効果を使って手札を増やしながら、ドロップに落ちた「トップアイドル リヴィエール」を回収したりできるので、やはり入れない理由はないですよね~

手札に「トップアイドル リヴィエール」を持っておきたいため、「From CP キャロ」もフルで4枚採用されてます
From CP キャロ バミューダ ヴァンガード
そして、個人的に面白いと思ったのが、「トップスター チェル」の採用です
トップスター チェル バミューダ ヴァンガード
「カラパレ」デッキでは多くのカードが「旋律-メロディ-」持ちなので採用されるカードですが、「From CP キャロ」を持ってこれる効果を持っているからだと思います!
さらに、同じ縦列のユニットはアタックされなくなるので、序盤から展開しやすいのはもちろん、カウンターを多く消費する「リヴィエール」との相性もいいですね!

あと、「要の品格 エヴィ」のフル採用も見逃せません
要の品格 エヴィ バミューダ ヴァンガード
「リヴィエール」が(V)に登場した時に、自身を退却することで1ドローしつつ、CC(カウンターチャージ)1するので、1ターンの間に複数回「トップアイドル リヴィエール」を狙いやすくなりますね!

最後にトリガー比率ですが、ドローが8枚採用されています
「トップアイドル リヴィエール」の効果がコストとして手札を要求されたり、アクセルや「リヴィエール」のミラー対面を意識して、ドローが多めなのかもしれませんね
逆にクリティカルトリガーが4枚になりますが、そこは攻撃の手数でカバーしていく感じですかね

「From CP キャロ」や「トップスター チェル」でソウルを複数要求されるので、状況に合わせて「心震わす声援 マリヤン」や「甘美なる愛 リーゼロッテ」でソウルに入れるかどうかを考えたりする必要があるので、高いプレイヤースキルも感じ取れますね!

このデッキは
高い攻撃性を持ちつつ、手札を増やしたり入れ替えるカードを採用することで安定性も兼ね備えた、素晴らしいデッキだと思います!!

 

Bブロック
えせ ヴァンガード VMC デッキ レシピ 大会 優勝 Bブロック
構築内容は↑のようになります

基本的な構築はAブロックの方と似ているのですが、G1の構築が少し違いますね
こちらでは「レイニーティア ステッツァ」と「一世一代の告白 アウロラ」が採用されています
レイニーティア ステッツァ バミューダ ヴァンガード一世一代の告白 アウロラ バミューダ
このデッキでは如何に「トップアイドル リヴィエール」を手札に持ってこれるかが鍵になるので、手札を増やしたり、入れ替えるカードは必然的に採用されやすいカードになると思います

「レイニーティア ステッツァ」はドロップに落ちたG3をデッキに戻せるので、「トップアイドル リヴィエール」をドライブチェックで捲れてそのままライド!!なんてことをできるのも見逃せないですね!

G1「マーメイドアイドル リヴィエール」は効果でG1の上に重ねてライドするので、まずは「一世一代の告白 アウロラ」に是非ともライドしたいですね!

 

トリガー比率ですが、こちらはドロー6、クリティカル6になりますね
バランスの良い配分なので、色んなデッキを相手にできると思います
単純にクリティカルの方がシールド値が15000と高いので、数値でガードするときには頼りになりますね!

このデッキは
多くのデッキと戦え、使いやすくバランスの良いデッキだと思います!!

とこのように、同じ「リヴィエール」デッキでもそれぞれ詰めに行くルートが違ったり、想定対面が異なることで、微妙にレシピに違いが見られますね
TCG全般に言えますが、ヴァンガードもデッキ構築に正解はないと思うので、いっぱい回して、少しづつ調整していくことが大切だと思います!

当店ではバミューダ△を始め、数多くのカードを取り揃えています
これからヴァンガードを始めてみたい、バミューダ△を組んでみたいと思われた方は是非、カードラボマルイ海老名店までお越しください!

 

以上、VGのデッキレシピ考察でした!!

参考ページ
https://twitter.com/cardlabo_info/status/1208328219268530176
https://twitter.com/cardlabo_info/status/1208329055415627776

 

 

バミューダ関連の記事はこちら!!

【ヴァンガード】Crystal Melody収録の新規パシフィカの使い方を考えてみた!

【ヴァンガード】バミューダ対策!?ブラント最強伝説!!『Crystal Melody』収録の「輝きの新星 イヴ」を攻略!

【ヴァンガード】『Crystal Melody』収録の新規リヴィエールの使い方を考えてみた!

【ヴァンガード】『Crystal Melody』収録の新規コーラルの使い方を考えてみた!

『Crystal Melody』収録のCP-カラフル・パストラーレ-の使い方を考えてみた!【ヴァンガード】

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.04.05(金)17:00 公認 ヴァンガード 【ヴァンガード】ショップファイト(スタンダード) マルイ海老名店 16名 スイスドロー 300円 ブシナビでエントリーを受け付けております
2024.04.12(金)17:00 公認 ヴァンガード 【ヴァンガード】ショップファイト(スタンダード) マルイ海老名店 16名 スイスドロー 300円 ブシナビでエントリーを受け付けております
2024.04.19(金)17:00 公認 ヴァンガード 【ヴァンガード】ショップファイト(スタンダード) マルイ海老名店 16名 スイスドロー 300円 ブシナビでエントリーを受け付けております
2024.04.26(金)17:00 公認 ヴァンガード 【ヴァンガード】ショップファイト(スタンダード) マルイ海老名店 16名 スイスドロー 300円 ブシナビでエントリーを受け付けております