カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
マルイ海老名店の 店舗ブログ

【にじさんじ/月ノ美兎】コリジョンの発売が近いのでデッキを紹介します!【ウィクロス】

海老名 ウィクロス デッキ にじさんじ

コリジョンの発売が近くなったので、にじさんじのデッキを紹介します!

コラボ第1弾から早4ヶ月。環境に食い込むほどの強さを見せたにじさんじ待望の第2弾の発売。一視聴者である担当はすごく待ち遠しいです。(担当は元seeds推し)

デッキの紹介の前に、コリジョンで登場してデッキに入っているカードを紹介します!

コードVL 御伽原江良

↑↑(公式の詳細ページを確認したい方はこちら)↑↑

御伽原 江良 ギバラ にじさんじ

【自】:あなたのターンの間、対戦相手のシグニ1体が場に出たとき、ターン終了時まで、そのシグニは能力を失う。
【自】:このシグニがアタックしたとき、能力を持たない対戦相手のシグニ1体を手札に戻す。
【出】:あなたのデッキの一番上を公開する。それが無色ではないシグニの場合、それをエナゾーンに置く。
ライフバースト:次のあなたのターン終了時まで、対戦相手のシグニ1体は能力を失う。

コリジョンの表紙を担当しているギバラこと御伽原江良です!

このシグニはバニラメタで、アタック時に能力を持たないシグニをバウンスするといった単体では強くない能力ですが、詩子お姉さんと合わせると強くなります。詩子お姉さんはアタック時に相手のシグニの能力を消す能力を持っているため、ギバラの自動能力の対象が一気に増えます。そして、出現時能力でエナが増えるのでかなり強いです。

 

コードVL 戌亥とこ

↑↑(公式の詳細ページを確認したい方はこちら)↑↑

戌亥とこ いにゅい にじさんじ

【自】:このシグニがアタックしたとき、あなたの場に《コードVL リゼ・ヘルエスタ》と《コードVL アンジュ・カトリーナ》がある場合、カードを1枚引く。
【出】手札を1枚捨てる:あなたのデッキからレベル2の<電機>のシグニ1枚を探して公開し手札に加え、デッキをシャッフルする。
ライフバースト:カードを1枚引く。

続いては戌亥とこの紹介をします!

カードを見て貰えばわかるのですが、かなり便利な能力をしています。出現時にアンジュかリゼをサーチしてこれるのと、アタック時に1ドロー出来るので出現時のコストが実質無料で打てるので中々に良いです。

レベルが1なのと、これからはさんばか(戌亥&リゼ&アンジュ)が主に使われるので必ず入手しておきたいカードです。

 

コードVL リゼ・ヘルエスタ

↑↑(公式の詳細ページを確認したい方はこちら)↑↑

リゼ ヘルエスタ にじさんじ

【常】:あなたのすべての<電機>のシグニは対戦相手のレベル1以下のシグニの効果を受けない。あなたの登録者数が50万人を達成しているかぎり、代わりに対戦相手のレベル2以下のシグニの効果を受けない。
【自】:このシグニがアタックしたとき、あなたの場に《コードVL アンジュ・カトリーナ》がある場合、【エナチャージ1】をする。

華代殺しが出来るやばいカード。常時能力でカウンターが50万人突破していればレベル2以下のシグニの能力を受けなくなる強すぎる能力。そして、場にアンジュがいればアタック時にエナチャージが出来るありがたい能力持ち。能力が激アツプリンセスです!

コードVL アンジュ・カトリーナ

↑↑(公式の詳細ページを確認したい方はこちら)↑↑

アンジュ ベルアン にじさんじ

【常】:あなたのすべての<電機>のシグニのパワーを+1000する。あなたの登録者数が50万人を達成しているかぎり、代わりに+2000する。
【自】:このシグニがアタックしたとき、あなたの場に《コードVL リゼ・ヘルエスタ》がある場合、《無》を支払ってもよい。そうした場合、対戦相手のシグニ1体を手札に戻す。

アンジュは個人的に終盤も使えるシグニだと思っています。常時能力で全体に+2000。有栖ちゃんでもギバラでも置いておけば、場は長持ちする気がします。ただ、最終的なパワーは5000で止まるので、ザ・ロウや他のマイナス能力を持ったカードとバウンスに弱いので注意したいところです。

それでは、デッキの紹介をしていきます。

にじさんじデッキ(月ノ美兎)
【ルリグデッキ】
美兎&楓&凛 レベル0(WDK16-07)
月ノ美兎 レベル1(WDK16-04T)
月ノ美兎 レベル2(WDK16-03T)
月ノ美兎 レベル3’(WXK08-006)
月ノ美兎 レベル4(WDK16-01T)
ファイト・ゴースト(WDK16-10)
美兎サポーター 凛&楓(WDK16-05T)
ドリーム・トライアングル(WXK08-001)
メンダコギロチン(WXK10-002)
ナンバー・バインド(WXK06-010)

【メインデッキ】
(LBあり)
コードVL 椎名唯華(WDK16-06T)×3
コードVL 物述有栖(WXK08-023)×3
コードVL 鈴鹿詩子(WXK08-025)×2
コードVL 御伽原江良(WXK10-022)×3    レベル4計11枚
コードVL 花畑チャイカ(PR-K073)×2
コードVL ドーラ(WXK08-035)×2      レベル3計4枚
コードVL 戌亥とこ(WXK10-034)×3     レベル1計3枚
サーバント T4【愛園愛美】(WXK10-101)×1
サーバント O4【夜見れな】(WXK10-103)×1 サーバント計2枚

(LBなし)
コードVL 矢車りね(WXK08-057)×2         レベル4計2枚
コードアート T・P・S(WXK09-079)×2        レベル3計2枚
コードVL リゼ・ヘルエスタ(WXK10-035)×3
コードVL アンジュ・カトリーナ(WXK10-036)×3
コードVL 月見しずく(WXK08-061)×2        レベル2計8枚
コードVL 雨森小夜(WXK08-064)×3         レベル1計3枚
サーバント Q2【郡道美玲】(WXK08-093)×1
サーバント T2【相羽ういは】(WXK10-097)×1
サーバント D2【ニュイ・ソシエール】(WXK10-098)×2
サーバント O2【アルス・アルマル】(WXK10-099)×1 サーバント計5枚

このデッキの強みは、相手のライフバーストなどで出てきたシグニをバニラにするだけでなく自身のアタック時にバニラをバウンスする御伽原江良です!それと相性が良さそうな矢車を採用してみました。詩子さんより確実性の高い相手のバニラ化。

とりあえずは2枚がそろえば、1点は確実だと思います。

そして、ひょっこり入っているチャイカはレベル2.3.4のシグニがいれば、シグニ1体を-8000。またはデッキから電機のシグニをサーチ。かなり使いやすい能力です。

担当が思っている理想盤面は、アンジュ・詩子さん・ギバラ。

アンジュがいれば、全体に+2000。小さいように見えるが以外にでかいこのパンプ。詩子さんとギバラの生存率を上げられるので、手札の消費が少なくなるかな?と考えています。

終盤はずっとその盤面で行くのが理想ですが、それまではどうするか。デッキリストを見た方ならわかるはずです。

レベル1:小夜ちゃんを並べて盤面の守りを固め、とこちゃんでアンジュまたはリゼをサーチして次ターンにつなげる準備をする。

レベル2:さんばかを展開。シグニの能力を受け付けないさんばかをなんとか長生きさせるように頑張る。

レベル3:手札とエナを確認し、T・P・Sまたはドーラを配置しダメージを与えながら手札を作っていく。

レベル4:有栖ちゃんまたは詩子さん&ギバラを展開。本格的に殴る。

以上です。

マリガン:とこちゃんとリゼアンどっちかは必須。ファイト・ゴーストで後に回収できるからこの2枚は必ず手札に持っておく。

先行になった場合、殴られるのを覚悟してグロウをスキップしてアンジュの効果をしっかりと発動出来るようにする。

こんな、感じですかね?はい。

次回は金曜日に更新予定です。次に書くデッキは緑ピルルクです!お楽しみに!

【白タマ】コリジョンの発売が近いのでデッキを紹介します!【ウィクロス】

【カードラボ海老名】新弾の発売が近いのでデッキを考えてみる。緑ピルルク編【ウィクロス】

ゲーマーズ 冬の本まつり2023⇒2024
五等分の花嫁アニメグッズ通販ならゲーマーズ

月間アーカイブ

取扱タイトル