カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
オタロード本店の 店舗ブログ

【ドラゴンボールヒーローズ】カードは傷つきやすいもの...なので、保護しよう!【DBH担当オススメサプライ】

こんにちは!! DBH担当です!

 

今日は、プレイヤー皆様の悩みを一つ解決できれば…のブログです!!

そう、それは…

「スリーブっていっぱい種類があって、どれがいいのかわからない!!」

 

そんなお悩みにDBH担当が自分のオススメスリーブや保護方法をご紹介していきます!

 

まず、カードスリーブってなに?という方のために!

カードゲームは紙製!

遊んでいるだけでなく、カバンやケースに入れたり、落としたりするだけで簡単に傷がついちゃうんです。

折角当てたSECカードが折れた! 大事な思い出のカードに引っかき傷が!

担当も昔はよく涙を浮かべていました…

傷や汚れから、カードを保護する! 

それがカードスリーブです!

 

そして、DBH担当がオススメする保護スリーブは こちらの2種類!

  この2種類の特徴は、「DBHカードがピッタリ(本当にピッタリです)収まる」ということ!

特にカドまるは担当お気に入り! 角が切られて小さな穴ができているので、スリーブにカードを入れたときにできる空気のふくらみを解消してくれます! ただ角が空いているので、そこからカードが少し飛び出て折角の保護が意味をなさない……なんてことにも。

しっかりと入れたいならKMC社のミニパーフェクトがオススメ!

どちらも100枚入りなので、たくさんのカードを保護できます!

ただし!! この2つはピッタリすぎるので、スリーブからカードを抜くときにちょっと心配…な場面が。

そんなときにはKMC社のミニがオススメ! カードを入れたとき、上の方に少し余りができるぐらいのサイズです。ちょっとサイズが大きめでも、カードはスリーブから落ちないので安心!

 

SDBHは、小さいサイズのカードゲームなので、もしスリーブをお探しの際は、

サイズ「62×87mm」を目印に!

(もちろん、当店スタッフにお尋ねいただければご一緒にお探しさせていただきます!)

次は、SDBHをプレイするにあたってさらにカードを保護できる【ローダー】のご紹介!

 

SDBHの醍醐味は何と言っても、カードアクション!!

担当はスラッシュが大好きです! ズバズバズバズバ!!とやっていくのがたまらない爽快感。

だけど保管するだけならスリーブだけでいけるのに、プレイとなるとアクションでスリーブだけじゃ心もとない……。

特にSDBHは激しいカードアクションが多いので、ドキドキハラハラ…。

そんな時には!

カードローダー

プラスチック製の保護ケースです!

プラスチックで挟み込むようにカードを保護するので、ちょっとやそっとじゃ傷つきません!

実際に、担当も曲げれるかやってみましたけど、結構力入れなきゃ無理ですね(ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ)

※割れたり、折れたりすると破片でケガをするので、皆さんはやらないでくださいね!

ローダーがあれば、どんなカードアクションをしても安心!!

色付きもございますので、カードのイメージにあったオシャレなんてこともできちゃいます!

 

いかがですか? これでもう遊んでもカードは傷つきません!!

だけど、コレクションはどうしたらいいの? スリーブのまま?

そんな声が聞こえたような…

では次は【オーバースリーブ】をご紹介!!

次にご紹介するのは、【オーバースリーブ】!!

【カードを入れたスリーブをさらに保護するスリーブ】です!

カードを入れたスリーブをさらに保護するスリーブ…!?!?なんだって…!?そんなに必要なのか!?

 

そう思われた方もいるでしょう。 絶対ではないですけど、いるんです…。かくいう担当もスリーブを3重(3種類のスリーブを使ってカードを保護していること)にしてます…

【オーバースリーブ】はキャラクターの描かれたスリーブを保護するためにつかったりします。

多重にすることで衝撃だけでなく、汚れや埃からも守れたりします。

そうしてファイルに入れることで大事なコレクションを補完できるのです!!

担当オススメはこちら!  やのまん社のオーバーガードZ Jr.!!

めっちゃ硬いので、めっちゃ安心!

 

そうしてスリーブに入れた後に、こちらのポケットシートに入れて、ファイルに閉じる!!

最強の保護だ!!

 

こうすれば汚れや埃、衝撃からカードを保護し、そしてケースに入れっぱなしでどこやった!?なんてことからも解消!!

 

以上、長くなりましたが、担当オススメのサプライでした!

最後に覚えてほしいのは

1、DBHスリーブを探すときのサイズ! 余裕がほしいなら62×87mm ピッタリがいいなら60×87mm

2、プレイするときには、カードローダー!! 最初のスリーブのサイズより大きいものを選んでね

3、コレクションするときは、オーバースリーブとポケットシート&ファイル!! こちらも最初のスリーブのサイズより大きいものを!

 

勿論、ご紹介したサプライ以外にもさまざまなサプライがございます!

これはどうなの? こっちはどう?

そんなときは、ぜひお近くのスタッフにお尋ねください!

フォローしてね

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

イベント情報

終了
【ヴァンガードマスターズカップ2022 Spring】が今年も開催決定!

2022.01.23(日)12:00 〜 (スタンダード 定員:32名) 他10日程

札幌店 他6店舗

2022.01.12

終了
WIXOSSで遊んで限定プレイマットをゲット!「WIXOSS ラボツアー 2021 AUTUMN」全国のカードラボで開催!

2021.09.11(土)12:00 〜
※新型コロナウイルスの感染拡大に伴い中止いたします。 他14日程

オタロード本店 他14店舗

2021.08.13

終了

すべての開催場所 他18店舗

2021.08.04