ちょっと真面目なヴァンガード日記。第5回
はいはいどうもこんにちは
VG担当です。
今回は土曜日に開催した「七色の歌姫発売記念スタッフ対戦会」で使用した
シズクデッキのご紹介です。
昨日どっかの誰かさんがレシピを上げていたと思います
それです。
ではリストから
G4
学園の綺羅星 オリヴィア×4
祝福の歌声 ローリス×2
パーフェクトパフォーマンス アンジュ×2
最大級の喜び ルチア×1
赤丸急上昇 エルプリナ×1
必見の大団円 ファイナル・プリシラ×1
至高の宝珠 サンディー×2
触れ合う手と手 レオナ×1
波間の美唱 ナージャ×1
卓越の高貴 シトロン×1
G3
希望の光星 シズク×4
胸に秘めた煌めき スピカ×3
喝采の美声 ローリス1
G2
夢への階段 シズク×4
愛の集大成 エレノア×3
憧れの煌めき スピカ×3
Duo 純白の結晶 リッカ×2
G1
ミラクルツインテール ウィズ×4
とびきりの新入生 シズク×4
がんばる才能 シャンディー×3
高峰の大輪 アイナ×2
G0
はじめての楽譜 アカリ(FV)×1
お寝坊注意! クルク(醒)×4
水面にジャンプ! アメリ(醒)×4
ダンシングデザイナー ローラン(醒)×4
笑顔の原石 サンディー(治)×4
このデッキのコンセプトは
「各シズクを1ターン中に複数回使用して山札を急速に圧縮
そしてG4ローリスでパワーを上げた前列をスタンドさせて詰める」
です。
それを前提として各カードの採用理由を解説します。
・オリヴィア×4
G2G1シズクを再展開して山札を圧縮するカード。
自信が☆2になるのでフィニッシャーにもなれます。
スタンドがメインになるので、片列Rはレストしたままで残しておいてもいいです。
・G4ローリス
メインのフィニッシャーです。
パンプは前列3枚を基本として考え、スタンドが山の中に2~3枚残っていて
めくれる確率が高い場合はVを除く
前列R、逆列全後列Rをパンプ対象にします。
またメインフェイズにシズクの使用回数が増えるので積極的に乗りましょう。
・アンジュ
爆発的にリソースを稼げるカード。
このデッキの場合はローリスト同様に積極的に乗っていけます。
ターン開始のドロー、メインにG1シズクを2回使い、その後アンジュでバウンス1ドロードライブ+1
再度G1シズクを2回使い全て成功した場合
1+2+1+2+4=10枚
そのターン中だけでリソースが10枚増えます。
そして同時に山が10枚削れているので、次ターンにほぼ確定スタンドが狙えたりします。
・エルプリナ
主に初回超越で使用します
シズク2枚をバウンスして4枚キャッチしたり。
・ルチア
アモーリスか、2枚めのエルプリナでいいと思います。
殆ど使わないです。
・ファイナルプリシラ
申し訳程度に入ってます。
トリガーと相性が悪いのであまり乗らないです。
・サンディー
GB8が入っていること、G2G3をハンドに抱えるためガード値が足りない
その代わりハンド枚数は稼げるので多用するGガーディアンです。
・レオナ
G1シズクの前のRをバウンスして次ターンにG1シズクを再使用可能な状態にします。
・ナージャ
汎用Gガーディアン
・シトロン
V裏にシズクを出して相手ターン中に超越コストを回収できます。
かなり使い勝手がいいのでナージャの枠を2枚めのシトロンにしてもいいと思います
好みで枚数は変えて下さい。
・G3シズク
メインV、4枚
乗れないとリソース、パーツを抱えられないです。
・G3スピカ
♪♪持ち
G2シズクを再利用しながら連パンが出来ること、G2シズクが単騎で16000出せることを評価して入れてます。
・喝采ローリス
事故回避のために1枚だけ。
G3スピカに乗ると何も出来ないのでシャンディーで変換しましょう。
・G2シズク
メインアタッカー。
この子をひたすらスタンドさせ、スキルを使って山を薄くしていきます。
♪♪状態であればブースト無しでスキルが使えるので積極的に使っていきましょう。
・エレノア
♪♪軸である利点です。
初回エルプリナのタイミングでアイナとエレノアがあるとルック枚数を増やせます。
FVを覗いて♪♪のカードが37枚あるので2~3ルックでも十分札をつかめると思います。
理想は完全ガードをつかむこと。
・G2スピカ
G3スピカと運用方法は同じです。
自身に♪♪が無いので、G4ローリスターンに使う際は展開する順番に気をつけましょう。
・リッカ
CBSB回復要員。
ニナを入れてない理由は、G3シズクスキルで回収できないからです。
・G1シズク
えげつない速度で山札が薄くなる神のカード。
可能であれば1ターン中に3回以上使えるようにそのターンの展開を考えて使いましょう。
・ウィズ
エレノアで回収できるためククリではなくこちらです。
ククリならCB回復に困らないですが、各種シズクではどうやってもつかめないので今回はウィズです。
・シャンディー
超越コスト及びG3スピカに乗る事故を回避するためのカードです。
増やしたい。
・アイナ
エレノアのルック枚数を増やせます。
また要求を1段階上げられるため、G4ローリスターンに使うことでキルの確率を上げられます。
・アカリ
G1シズクの回数を増やしつつ札を1枚増やせます。
私はエレノアに使います。
・スタンド12枚
コンセプトがG2シズクのスタンド・山圧縮であること。
またエレノアでサーチできる♪♪持ちのトリガーであること。
ローランを絡めたオリヴィアターンでのパンチ数増加。
上記理由で全てスタンドにしています。
対戦会ではレイナを入れていました、ソウルが増えるのはありがたいのですが
ハンドに加える手段がない、G4ローリスに乗らなければ使えない(対戦会ではG3ローリスは入ってませんでした)
コンセプトからズレる、という点で抜けました。
☆12で殺意を高める構築もありだと思います。
長くなりましたが以上が採用理由です。
G3シズクのライド時でのサーチ対象の優先順位は
G1シズク>G3>G2シズクです
最悪超越に札を2枚使ったとしてもG1シズクで取り返せます。
G1シズクが1枚もないと札を増やしきれません。
基本的には超越したらひたすら山からG2G3を抜いていくことを考えましょう。
またクルクはG4ローリスターンには使えないのでアンジュ超越ターンなどで使用すること
このときガード値が足りなくなりそうなら使用しないでキープしておきましょう。
また、細かい連パンをしてくるデッキタイプの場合はG3ローリスに乗れるように動きます。
シズクデッキなので乗りたくは無いのですが…背に腹は代えられません
エグい速度で山札が薄くなっていくので流石に1~2回はヒールが噛むと思いますが
噛まなければ無理です、ガード値が圧倒的に足りません。
体感としてパシフィカに近いものを感じます、こちらはG3ではなくガード値にはなりますが
それでもハリボテ並の耐久力しかありません。
序盤はあまり点を貰わず2点くらいで動いて、相手超越時にダメトリを貰える立ち回りをしましょう。
また序盤からG2は投げても構いません、最終的にサーチしてくるので。
但し投げ過ぎは禁物です。
パンチ力も回数もそんなに多くも高くもありません
なので公開領域などから山のスタンドを推測して、どれぐらいの確率でめくれるのか
計算して殴る順番、パンプの位置などを決めて殴りましょう。
相手を4~5点まで詰めることができれば勝ちの目が出てきます。
G3G2スピカ、ローランを使用して10パンほど出来れば沈んでくれると思います。
かなり大雑把ではありますが採用理由と回し方みたいなものです。
こちらがシズクを使用した回数だけ相手にカットをしていただくのできちんと感謝をしましょう。
そのうちウザがられますが、仕方ないです。
あとG3シズクはそのうち4枚目買います。
かなり長々と書きましたが以上になります。
あくまでフリー用のエンタメデッキです。
環境デッキなどに太刀打ちするには些かスペックが足りません
大会などに持ち込む際は「愛」でケアしましょう。
ではでは~_(:3」∠)_