カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
福岡天神店の 店舗ブログ

【ポケモンカード】新グッズ「ターボパッチ」に化石ポケモン登場!まだまだ出るぞ強力新規カード!【ムゲンゾーン】

こんにちは!ポケカ担当のMです!

本日も6月5日(金)発売の拡張パックムゲンゾーンに収録の新カードをご紹介します。

・ターボパッチ

50%の確率でトラッシュからエネルギーを1枚自分のたねポケモン(GXを除く)につけることが出来ます。

GX以外のたねポケモンという条件は非常に緩く、ポケモンVやそれ以外のたねポケモン全てに対応しているので幅広く運用できます。

アローラキュウコンGX【特性:ふしぎなみちびきで2枚持ってくる等して1回失敗してもカバーできるようにしたいですね。

場のエネルギーの数でワザの威力が上がるパルスワンVやゲッコウガ&ゾロアークGX(自身にはつけられないので注意)と相性が良いです。

・めずらしい化石

新しい化石カードの登場です。既存の「なぞの化石」と比べてみるとHPは10上昇しており、特殊状態にならないと単体での機能は優れています。

後述する新規の化石ポケモンへ進化するための重要なパーツなので化石カードのデッキを作る際は必須です。

パッチルドン

めずらしい化石から進化する化石ポケモンです。

特性:かじかむうずは相手のポケモンに手札からエネルギーがつけられる度にダメカンを2個乗せます。同じパックに収録されるガラルサニゴーンVの【特性:むしばむオーラの類似効果で、異なる点はパッチルドン自身がバトル場に出ていなくても特性が働く事と、ダメカンを乗せる量が1個分少ないという点です。

この特性も複数枚場に出ていれば重複するので沢山並べましょう。更にガラルサニゴーンVもバトル場に居ればエネルギーをつけているだけで大量のダメカンを乗せることができ、プレッシャーを与えることができます。

上記の2匹のポケモンが場に居ると、溶接工でエネルギーを2枚つけるとそれだけで10個のダメカンが乗り100ダメージを与えられます。ドラパルトVMAXのダイファントムとも相性が良く、ベンチのポケモンにダメカンをばら撒いてエネルギーをつけられないよう調整しておくと相手の攻めの手をいなすことができます。

バオッキーヤナッキーヒヤッキー

3種3タイプの1進化ポケモンです。いずれのポケモンも無色3エネでワザが使えるのでトリプル加速エネルギーで即起動できます。

環境に合わせて弱点を突けるタイプとメタモン◇を用意してあげれば、進化ポケモンを使うデッキには運用しやすいですね。

バオッキー→鋼、草

ヤナッキー→悪、闘

ヒヤッキー→炎

仮想敵に合わせて適したポケモンをチョイスしましょう。

まだまだ全てのカードが判明されたわけでは無いので続報がきになりますね!今後の情報解禁も見逃せません!

今回はここまで。それでは(^_^)/

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.04.27(土)15:00 公認 ポケモンカードゲーム 【ポケモンカードゲーム】シールド戦「クリムゾンヘイズ」 福岡天神店 16名 スイスドロー 2,700円 開催時間10分前までにお越しください。