カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
秋葉原ラジオ会館本店の 店舗ブログ

互いの墓地に眠りしモンスターで融合!!「化石」よ現代に蘇れ!!【遊戯王新弾COLLECTION PACK 2020】

秋葉原ラジオ会館本店のスタッフSです!

発売がついに来週に迫った「COLLECTION PACK 2020」収録のテーマから、本日は「化石」のカードをピックアップしてご紹介します!!

まずこのテーマを語る上で欠かせないのがこのカード!

化石融合ーフォッシル・フュージョン
通常魔法
このカード名の(②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分・相手の墓地から、「化石」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを除外し、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。
この効果でお互いの墓地からモンスターを除外した場合には、
その特殊召喚したモンスターはモンスターの効果の対象にならない。
②:このカードが墓地に存在し、自分フィールドの表側表示の「化石」融合モンスターが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。
墓地のこのカードを手札に加える。

このカードを起点として、個性的な融合モンスターを繰り出すのがこのテーマの戦い方です!!

「化石」融合モンスターが破壊されると手札に戻ってくるので、繰り返し発動できるのも魅力的ですね!!

「風化戦士」や、「新生代化石竜 スカルガー」で手札に加えられるので、安定して融合できます!!

風化戦士(ウェザリング・ソルジャー)
効果モンスター
星4/地属性/岩石族/攻2000/守1200
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが効果で墓地へ送られた場合、または戦闘で破壊された場合に発動できる。
「風化戦士」以外の「化石融合-フォッシル・フュージョン」のカード名が記されたカード
または「化石融合-フォッシル・フュージョン」1枚をデッキから手札に加える。
②:自分エンドフェイズに発動する。
このカードの攻撃力は600ダウンする。

新生代化石竜 スカルガー
融合・効果モンスター
星4/地属性/岩石族/攻2500/守 0
岩石族モンスター+相手の墓地のレベル4以下のモンスター
このカードは「化石融合-フォッシル・フュージョン」の効果でのみEXデッキから特殊召喚できる。
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、
その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。
②:墓地のこのカードを除外して発動できる。
デッキから「化石融合-フォッシル・フュージョン」1枚を手札に加える。

もちろん、融合召喚される「化石」も超強力!!

古生代化石騎士 スカルキング
融合・効果モンスター
星8/地属性/岩石族/攻2800/守1300
岩石族モンスター+レベル7以上のモンスター
このカードは「化石融合-フォッシル・フュージョン」の効果でのみEXデッキから特殊召喚できる。
このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。
②:このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、
その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。
③:相手ターンに、相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。
手札を1枚捨て、対象のモンスターを自分フィールドに特殊召喚する。

2回攻撃貫通相手モンスター蘇生と効果がモリモリな攻撃力2800のモンスター!!

「化石」デッキの切り札です!!

お互いの墓地から素材を用意すれば、「化石融合」によりモンスター効果の対象に取られなくなるので、効果テキスト以上に場持ちも良いですよ!!

フィニッシャーとしても、相手の墓地利用への対策としても活躍できて、とても器用です!!

もちろん、これ以外にもたくさん新規が来ます!!
残りのカードは「遊戯王.jp」のこちらの記事をご確認ください!!
Vジャンプ6月特大号掲載記事:第6回 『COLLECTION PACK 2020(コレクションパック2020)』の収録カードを公開!

相性のいいカードとしては、「ネメシス・キーストーン」「岩投げアタック」がオススメです!!

除外されたエンドフェイズに手札に戻ってくる「ネメシス・キーストーン」は、「化石融合」の融合素材に最適です!!

「リンクリボー」や「闇の増産工場」と合わせれば、「キーストーン」を毎ターン墓地に送れます!

また、「岩投げアタック」は、「風化戦士」を墓地へ送ることで、「化石融合」を間接的に手札に加えることができます!!

安定性がさらに向上します!!

今こそお家に眠っている「岩投げアタック」が真価を発揮する時ですよ!!

【化石】デッキは発売後に公開致します。

もうしばらくお待ちください…

次回はラスボステーマ「ヌメロン」をご紹介します!

ラスボスらしく、対策もナシに挑むと瞬殺されそうなモンスターたちです。

お楽しみに~

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル