カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
広島店の 店舗ブログ

【Z/X】「叛逆の狼煙」新カード使用デッキ【緑】

8月に入り、ゼクスタ景品も一新!
ピュアティは早めに集めておきたいZ/X担当の店員Aです。

「叛逆の狼煙」新カード使用デッキも今回で最終回。
そんなわけで、「キャラクターパック ヴェスパローゼ」とゼクスタ新景品使用のデッキもやっていきます!
↓以前の記事はコチラ↓
【Z/X】「叛逆の狼煙」新カード使用デッキ【赤】
https://www.c-labo.jp/blog/20750/

【Z/X】「叛逆の狼煙」新カード使用デッキ【青】
https://www.c-labo.jp/blog/21452/

【Z/X】「叛逆の狼煙」新カード使用デッキ【白】
https://www.c-labo.jp/blog/21664/

【Z/X】「叛逆の狼煙」新カード使用デッキ【黒】
https://www.c-labo.jp/blog/22441/

 


さて、最初はキャラクターパック使用デッキからいきましょう!
ほぼ緑単ヴェスパローゼ】

プレイヤー:百々目鬼きさら
メインデッキ:コスト/カード名x枚数
7/四皇蟲 隷梏女王ヴェスパローゼx2
6/蜂兵中尉ブラックスティングx3
5/呪棘の一刺しヴェスパローゼx2
5/戦蜂兵ロイヤルブリゲイドx6
5/蜂兵群長サージェンティエx3
4/『豊沃』の種蒔く者 唐楓x3
4/神貢蜂兵トリビュートキャリアx2
3/絶望の扉ボーンゲート(ST)x1
3/幸福の儀式剣 折鶴蘭(LR)x4
3/蜂兵女王 慈哀のヴェスパローゼx4
3/軍蜂兵アサルトフォースx12
4/チカラの欠片x4
1/ヴェスパローゼときさら 盲執の絆x4

デュナミスデッキ:コスト/カード名x枚数
7/神辣蜂姫 魔針のヴェスパローゼx2
7/繁茂する『恵愛』イシュタルx2
6/安寧たる『倒絡』ニンフルサグx1
6/雄大なる『豊沃』ニヌルタx4
5/開眼鳥人ウェアクロウx1

「ヴェスパローゼ」は(個人的には)[プラセクト]で固めるか[蜂兵+サポート]に寄せるかの2択だと思ってますが、こちらは後者のデッキ。
キャラクターパックで収録された「チカラの欠片」は強力ですが、効果が1番輝く最速2ターン目にトラッシュが無い!というところが困り物…というわけでスタートカードは「絶望の扉ボーンゲート」を採用。後攻ならトラッシュが作れ、先行の場合はそもそも無理して高コストを展開する必要が無いですからね。最近はチャージ対策カードも増えてきているので、使い切りで十分でしょう。
「呪棘の一刺しヴェスパローゼ」の方は、リソースから手札に[プラセクト]を戻さないことを選択すれば実質リソース1ブーストになります。この「ヴェスパローゼ」のデッキで本当に手札に戻したいのは[プラセクト]以外のサポートカードなので、採用枚数は控えめ。
リソースの質で戦うため、リソースに何を置くか・リソースから何を出すかが対戦の結果を大きく左右するデッキですね。

 

2つ目はゼクスタ新景品も使用したデッキ!

【緑両手に花】

プレイヤー:剣淵相馬
メインデッキ:コスト/カード名x枚数
8/樹海の乙女フィーユx1
7/慈愛の抱擁ルクスリアx2
7/雅竜天聖の羽衣ピュアティx4
6/不思議の国の支配者レッドクイーンx3
6/万刺の烈爪ウェアタイガーx2
5/聖樹を見守る者ピュアティx2
5/繚乱の芳魂フィーユx3
4/波打ち際のアリスx2
4/芳香浴するレモンバームx4
3/丹色昆虫レッドドラゴンフライ(ST)x1
3/空飛ぶ綿毛フラッフボンベリー(LR)x4
3/披荊の双肩フィーユx4
3/仲間を守るウェアスクワールx4
3/バレンタインのルクスリアx4
4/両手に花?x2
3/死廃の胎動x4
1/フィーユと相馬 斬棘の絆x4

デュナミスデッキ:コスト/カード名x枚数
7/翠竜の桜翼 娑伽羅x1
7/八宝美神 清廉旋律ストケシアx1
7/魅竜覚星 色欲のルクスリアx1
5/万華の覚醒者フィーユx4
5/天眼鳥人ウェアクロウx1
7/死招く『冥滅』エレシュキガルx2

「フィーユ」「ルクスリア」の関連カードを詰め込んだ緑黒デッキ。
ウェイカーLv5を達成して「雅竜天聖の羽衣ピュアティ」を山札の上に置いたら、「万華の覚醒者フィーユ」で相手のゼクスを倒して手札に加えることで登場させ、さらにその「雅竜天聖の羽衣ピュアティ」が相手を倒すと「万華の覚醒者フィーユ」の効果が誘発して…というのが理想的な動き。
「繚乱の芳魂フィーユ」での交代先は基本的に「慈愛の抱擁ルクスリア」。ただし上のデッキでも触れたとおりチャージ除去が増えてきているので、そういったデッキに対しては「不思議の国の支配者レッドクイーン」を立てていく。うまくいけば絆リンクの「披荊の双肩フィーユ」や、「雅竜天聖の羽衣ピュアティ」を出せる「空飛ぶ綿毛フラッフボンベリー」を回収できるかも?

 

そんなわけで最終回の緑デッキ、いかがでしたでしょうか?
【緑両手に花】に関しては理想を追い求めた結果、PRカードが多くなりすぎて組みにくくなってしまいました…
メインギミックの「雅竜天聖の羽衣ピュアティ」「万華の覚醒者フィーユ」コンボは他のデッキでも応用できると思うので、相馬デッキをお持ちの方は選択肢にぜひ。
また、「叛逆の狼煙」新カード使用デッキシリーズは今回で最終回ですが、担当の思いつきで他のデッキも更新するかもしれません。お楽しみに。
以上、Z/X担当店員Aでした~
(o’д’)ノ☆゚。+。See You Again。+。゚☆ヽ(‘д’o)

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル