カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
秋葉原ラジオ会館本店の 店舗ブログ

知っても特に得しない豆知識①決闘「龍」の法則【遊戯王OCG豆知識】

こんにちは、秋葉原ラジオ会館本店のスタッフSです。

突然ですが、私は「アルティマヤ・ツィオルキン」が好きです。

アニメで味方だった「赤き竜」を、マンガではとして登場させるアイデアも好きですし、置いておくだけで半自動的にSモンスターを量産する効果も大好きです。

しかし、今回のお話は、この「ツィオルキン」から呼び出される、所謂「決闘竜(デュエルドラゴン)」と呼ばれるモンスターたちに関するものです。

 

さて、「決闘竜」と聞いてもピンとこない方もいるかもしれませんね。

「決闘竜」というのは、マンガ版「遊☆戯☆王5D’s」にて登場した10体のドラゴンと、その派生を指します。

実際のデュエルでも見かける機会があるくらい、強力で扱いやすいカードが多いです。

ところで、この10枚を見ていると、なんとなく統一感がないと思ったりしませんか?

実は、「竜」「龍」が混在しているのです。

ただ混在しているのではなく、あるグループに属していると「竜」、もう一方だと「龍」というように分かれています。

その法則は至って単純で、アニメ「5D’s」にモチーフとなったドラゴンが登場しているか否かが、「竜」「龍」を分けています。

「竜」は主に、アニメの「シグナー竜」がモチーフになっています。

「ライフストリーム・ドラゴン」に関しては、その進化元である「パワーツール・ドラゴン」がモチーフになっていますね。

そして、「龍」にはモチーフとなったモンスターが存在しません

いずれも完全にマンガオリジナルの要素です。

実を言うと、「決闘竜」は「竜」と「龍」の区別よりも更に細分化できるのですが、それはまた機会があれば解説しようと思います。

特に知ってもためになる訳でもない類いのお話でしたが、いかがでしたでしょうか?

せめて皆様のデュエルライフに、彩りを添えられたなら幸いです。

○オススメ記事

ためになる記事を2つオススメ!!どちらも実用的な内容です!

把握しているだけで有利になるテクニックも!?

遊戯王OCG裁定クイズ!!あなたは何問解けますか?【アドバンス・儀式・融合・シンクロ編】

・遊戯王OCG裁定クイズ!!あなたは何問解けますか?【エクシーズ・ペンデュラム・リンク編】

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル