カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
広島店の 店舗ブログ

ポケモン新弾「覚醒の勇者」カード紹介と使い方考察!!

どうも、ポケモンカード担当のアッキーです三┗(┓卍^o^)卍ドゥルルルル

9月15日に発売される「覚醒の勇者」、「超次元の暴獣」の注目カードを紹介します!
今回は「覚醒の勇者」の収録カードからピックアップして紹介です。

1枚目は「マッシブーンGX」!

マッシブーンGX
HP 190 タイプ闘 たねポケモン
ワザ1 闘 ジェットパンチ
相手のベンチポケモン1匹にも、30ダメージ。[ベンチは弱点・抵抗力を計算しない。]
ワザ2 闘闘闘 ナックルインパクト 160
次の自分の番、このポケモンはワザが使えない。
GXワザ 闘闘闘 イクスパンションGX
自分のサイドの枚数×40ダメージ
弱点エスパー 抵抗力なし 逃げるコスト2

ついにウルトラビーストがポケカに登場しましたΣ(゚Д゚)
性能も非常に高く、特にGX技の「イクスパンションGX」はサイドが6枚ある時ならなんと240ダメージと破格の性能!!2進化GXもワンパン出来るのはかなり強力。「ナックルインパクト」も連続で使えないとはいえ3エネで160ダメージはたねポケモンと思えない程の高火力。唯一弱点をあげるとすれば、主力技が3エネルギー必要という点。「ピーピーマックス」などのエネルギー加速出来るカードと一緒に使いましょう!

続いてはシルヴァデイGX!

ジルヴァデイGX
HP 210 タイプノーマル 1進化ポケモン
特性 ジャイロユニット
このポケモンがいるかぎり、自分のたねポケモン全員のにげるためのエネルギーは、すべてなくなる。
ワザ1 無無無 ターボドライブ 120
自分のトラッシュにある基本エネルギーを1枚、ベンチポケモンにつける。
GXワザ 無無無 リベリオンGX 50×
相手のベンチポケモンの数×50ダメージ。
弱点闘 抵抗力なし 逃げるコスト2

とくせい「ジャイロユニット」は”たねポケモン”のにげるコストを0にする強力なとくせいで、今回収録されるウルトラビーストとの相性が良いです。1つ目の技「ターボドライブ」は無色3エネ120と高効率の上に、ベンチのポケモンにエネルギーをつける追加効果がついており、総じて万能。GX技の「リベリオンGX」はベンチにポケモンが埋まりやすい環境なので、高火力を出せる場面が多そうでGOOD(*´∀`*)

サポートとしても、アタッカーとしても使える良いカードだと思います!先程、紹介した「マッシブーンGX」と相性が良いのでぜひ一緒に使ってみたいですね!(/・ω・)/

グラジオ トレーナーカード
ウラになっている自分のサイドのオモテをすべて見て、その中にあるカードを1枚、この「グラジオ」と入れ替えて、手札に加える。その後、この「グラジオ」と残りのサイドをすべてウラにして切り、サイドとして置く。

ついにサイドカードを能動的に加えるカードが登場しました!(゚Д゚) サイドカードを選んで手札に加えることが出来るので、「対策カードがサイド落ちした▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂うわああああああ」という事がなくなりますね。運命力の無い私には非常にありがたいカードやでホンマ(*´∀`*) このカード自身は選んだカードの代わりにサイドカードになりトラッシュに落ちないので、使用後「バトルサーチャー」で回収できないのでその点はご注意を。

 

以上、「覚醒の勇者」注目カードでした!!(`・ω・´)/

次回、「超次元の暴獣」編へ!

To be continued……

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.05.02(木)17:00 公認 ポケモンカードゲーム 【ポケモンカードゲーム】ジムバトル 広島店 16名 スイスドロー 300円
2024.05.07(火)17:00 公認 ポケモンカードゲーム 【ポケモンカードゲーム】新弾バトル 広島店 16名 スイスドロー 300円
2024.05.08(水)17:00 公認 ポケモンカードゲーム 【ポケモンカードゲーム】ジムバトル 広島店 16名 スイスドロー 300円
2024.05.09(木)17:00 公認 ポケモンカードゲーム 【ポケモンカードゲーム】ジムバトル 広島店 16名 スイスドロー 300円
2024.05.11(土)12:00 公認 ポケモンカードゲーム 【ポケモンカードゲーム】シールド戦 クリムゾンヘイズ 広島店 16名 スイスドロー 商品代