カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
福岡天神店の 店舗ブログ

【ヴァンガード】制限改訂発表!!あのユニット3種が...

こんばんは!!

VG担当です!!

本日は

スペシャルシリーズ第8弾「DAIGO スペシャルエキスパンションセットV」

の発売日となります!!

こちらはカードが15枚とスリーブ、デッキホルダー、ストレージがついたセットとなります。

DAIGOセットのユニット紹介をしている記事がありますので是非お読みください。

【ヴァンガード】DAIGOセットのユニット紹介+相性の良いユニット紹介!!(ロイヤルパラディン)

本日は、先日制限改訂が発表されたのでその内容を紹介したいと思います。

今回の制限改訂では、3種のカードが使用制限の解除がされますね。

3種とも1枚制限のところを4枚入れれるようになります。

轟剣竜 アンガーブレーダー

轟剣竜 アンガーブレーダー

1種目はたちかぜのVR。

【起】【(V)】:【コスト】[リアガードを1枚、他のリアガードの武装ゲージとして裏で置く]ことで、相手のリアガードを1枚選び、退却させる。
【自】【(V)】:アタックした時、【コスト】[【カウンターブラスト】(1)]することで、武装ゲージが3枚以上のあなたのリアガードを3枚【スタンド】し、そのターン中、あなたの前列のユニットすべてのパワー+5000。

効果は上記になります。

自身のリアガード(以後R)を武装ゲージとして置いて相手のRを1体退却できる効果で1:1で武装ゲージも増やせます。

アタック時にアタック後の武装ゲージ持ちをスタンドでき、前列+5000までできます。武装ゲージ3枚持ちのR3体のみでも7回アタックが可能となります。

相性が良いのが「掃討竜 スイーパーアクロカント」です。

このユニットの武装ゲージ1枚につきパワー+5000でき、3枚以上なら相手の能力で選ばれなくなります。

また、アタック時に武装ゲージを自身に1枚置けるのでアンガーブレーダーの3枚以上あるユニットをスタンドする効果のサポートにもなります。

パワー増加効果が永続なので相手のターンにアタックが通る可能性も低くなるといったアンガーブレーダーの相棒的なユニットですね。

武装ゲージをユニットに置いていき連続アタックで速攻をかけるのがアンガーブレーダーの強みですね。

4枚まで入れれることになり今までと違った武装ゲージ構築になりそうですね。

夢幻の風花 シラユキ

夢幻の風花 シラユキ

2種目はむらくものRRR。

【自】【(V)/(R)/(G)】:登場時、【コスト】[【ソウルブラスト】(2)]することで、相手の前列にいるユニットを3枚選び、そのターン中、パワー5000。このユニットが(V)か(G)にいるなら、-5000のかわりに-10000。
【自】【(V)】:アタックがヒットしなかった時、あなたのドロップゾーンから「夢幻の風花 シラユキ」を1枚手札に戻す。

登場時に相手のユニットのパワーを下げることのできる効果を持っています。

ヴァンガード(以後V)とガード(以後G)の時は-10000できるので相手のアタックが通りにくくなります。

アクセルクランはアクセルサークルでグレード2がパワー14000、19000でアタックすることもありこのカードをGで使うとグレード3の12000に届かずアタックが通らなくなります。

また、それ以上のパワーでも手札からGにコールするガード値が低くなるので防御面はかなり強化されます。

攻撃面でも相手Vを選ぶことで-5000、-10000できるのでアタックをヒットさせやすくなります。

下の効果は1枚制限の時は、対象カードがVにある為発動することができないこうかになっていましたが、4枚入れれるとなるとドロップから回収が可能になりますね。

サポートカードとして「忍妖 ジャコツガール」「忍妖 レイニィマダム」がいます。

このユニット達はシラユキを手札に持ってくる効果がありますが、こちらも1枚制限の時は、7枚の中に無い場合、ドロップにない場合が多い為、発動が難しいものでした。こちらもシラユキが4枚になると手札に持ってこれやすくなりますね。

銀の茨の獣使い ドリアーヌ

銀の茨の獣使い ドリアーヌ

3種目はペイルムーンのR。

【自】【(V)/(R)】:あなたのターン終了時、【コスト】[他のリアガードをすべてソウルに置く]ことで、このコストでソウルに置かれたカード2枚につき、1枚引く。4枚以上置いたら、あなたのソウルから「銀の茨」を含むグレード3を1枚手札に戻す。(R)のこのユニットを退却させる。

ルキエでソウルから出したRをターン終了時にソウルに置いて、置いた枚数によりドローができる点で防御面も強化できるユニットです。

4枚以上置いたら、ソウルから「銀の茨」と含むグレード3(主にルキエ)を手札に戻せる点も優秀です。

この効果で退却してしまうので1枚制限の時は1回使えるかという感じでしたが、4枚入れれるようになり、ソウルも戻り十分なドローソースの役割もできるようになりましたね。

以上が今回、制限改訂で発表されたユニット3種でした。

こちらは12月1日からの執行となります!

 

以上、VG担当からでした!!

 

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.04.25(木)17:00 公認 ヴァンガード 【ヴァンガード】4月度ショップファイト スタンダード (2024) 福岡天神店 16名 スイスドロー 200円 ※ブシナビでの事前登録を推奨しております。