カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
秋葉原ラジオ会館本店の 店舗ブログ

【使った罠を即再セット!?】新規採用「蟲惑魔」デッキ紹介!!【遊戯王OCGカード・デッキ紹介】【LIGHTNING OVERDRIVE】

こんにちは!

秋葉原ラジオ会館本店のスタッフSです!!

 

もう12月も半分が終わろうとしていますね!!

2021年まであと少し!!

 

今回は、来たる2021年1月16日発売

「LIGHTNING OVERDRIVE」収録の

新規「蟲惑魔」&採用デッキをご紹介!!

 

 

可愛さ罠の扱いの上手さに定評がある「蟲惑魔」ですが、

今回なんと、「常識破り」な新規が登場しますよ!!

 

 

新カード紹介

新カードは2種類判明しております!!

 

ジーナの蟲惑魔

効果モンスター
星4/地属性/植物族/攻1400/守1400
このカード名の①③の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
①:自分フィールドにセットされた罠カード1枚を墓地へ送って発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
②:このカードはモンスターゾーンに存在する限り、
「ホール」通常罠カード及び「落とし穴」通常罠カードの効果を受けない。
③:自分の魔法&罠ゾーンにカードが存在しない場合、
墓地のこのカードを除外し、
自分の墓地の「ホール」通常罠カードまたは「落とし穴」通常罠カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを自分フィールドにセットする。

 

ついに、手札から特殊召喚できる「蟲惑魔」が登場です!!

 

「ランカの蟲惑魔」で手札に加えて特殊召喚すれば、容易にエクシーズ召喚やリンク召喚に繋げられますよ!!

 

墓地へ送るカードはセットされた罠であれば何でもいいので、「ナチュルの神星樹」「メタルフォーゼ・コンビネーション」などを墓地へ送る目的で、他テーマのデッキに「ランカの蟲惑魔」と共に出張採用するのもアリですね!!

 

純構築でも、①で墓地へ送った「落とし穴」カードを③の効果で、次のターン以降にセットしなおせるので、実質的にコスト無しで活躍してくれますよ!!

それまでに強力な「落とし穴」カードを使っているなら、そっちを再利用してもOKです!!

 

かなり便利なカードなので、ぜひとも2枚以上採用したいですね!!

 

 

クラリアの蟲惑魔

リンク・効果モンスター
リンク2/地属性/植物族/攻1800
【リンクマーカー:右/下】
昆虫族・植物族モンスター2体
このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:リンク召喚したこのカードは罠カードの効果を受けない。
②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
自分が発動した「ホール」通常罠カード及び「落とし穴」通常罠カードは
発動後に墓地へ送らず、そのままセットできる。
③:自分エンドフェイズに、自分の墓地の「蟲惑魔」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。

 

 

まず目を引くのは②の効果!!

 

なんと、使った「落とし穴」カードを再セットできちゃいます!!

これまで使い捨てだった通常罠再利用される様は、まさに常識破り!!

 

これで1つの「落とし穴」カードを延々使い回し続けることもできますよ!!

 

例えば「墓穴ホール」「連鎖空穴」を使い回し続ければ、

相手の手札誘発を毎ターン止めることも可能です!!

 

しかも、自分のエンドフェイズに「蟲惑魔」を増やす効果も持っており、

「カズーラの蟲惑魔」を特殊召喚すれば、相手ターンでの更なる展開が期待でき、

「ティオの蟲惑魔」を特殊召喚すれば、墓地の「落とし穴」をセットして相手ターンに備えたり、

「ランカの蟲惑魔」を特殊召喚すれば、「ティオの蟲惑魔」でセットして除外されそうになっている「落とし穴」を再セットしたりできますよ!!

これも「蟲惑魔」デッキ必須になりそうな予感・・・w

 

 

デッキ紹介

 

ジーナの蟲惑魔×2

アトラの蟲惑魔×1

ティオの蟲惑魔×2

トリオンの蟲惑魔×3

ランカの蟲惑魔×3

リセの蟲惑魔×1

カズーラの蟲惑魔×2

パラレル・エクシード×3

絶縁の落とし穴×3

墓穴ホール×2

奈落の落とし穴×2

蟲惑の落とし穴×2

煉獄の落とし穴×1

連鎖空穴×1

底なし落とし穴×1

電網の落とし穴×1

狡猾な落とし穴×1

幻影騎士団シェード・ブリガンダイン×2

王宮の勅命×1

魔封じの芳香×3

神の宣告×3

 

セラの蟲惑魔×3

クラリアの蟲惑魔×2

ヴァレルロード・ドラゴン×1

フレシアの蟲惑魔×2

アロメルスの蟲惑魔×2

クロノダイバー・リダン×1

No.39 希望皇ホープ×1

SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング×1

旋壊のヴェスペネイト

天霆號アーゼウス

 

かなり罠が厚いデッキになりました!!

 

基本は先程申し上げたように、大量の罠を主体として、ランク4エクシーズやリンクモンスターで戦うデッキです!!

 

「セラの蟲惑魔」+大量の罠の布陣は従来通り強力ですが、

「ジーナの蟲惑魔」の登場で、そこに+「フレシアの蟲惑魔」、といったことも容易になりました!!

 

質のいい妨害で相手の召喚を許さず次々相手モンスターを突き落としてやりましょう!!

 

「クラリアの蟲惑魔」で強力な「落とし穴」を再利用すると、相手にかなりのプレッシャーをかけられますよ!!

 

動かし方は至ってシンプルですので、初心者やこれまで「蟲惑魔」を使ったことが無い方にもオススメです!!

 

発売されたらぜひ使ってみてくださいね♪

 

 

オススメ記事

【縦横無尽】「ホープ」「ZW」「ZS」「ゼアル」新規と相性の良いカード紹介!!【天地開闢】【遊戯王OCGカード紹介】【LIGHTNING OVERDRIVE】

 

【氷結界の新規登場!!】「氷結界の浄玻璃」の使い方を考えてみた!!【遊戯王OCGカード紹介】【LIGHTNING OVERDRIVE】

 

 

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル