カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
秋葉原ラジオ会館本店の 店舗ブログ

【一見ネタに見えても、実は実用性があるんです】「あまびえさん」【遊戯王OCG&ラッシュデュエルカード紹介】

こんにちは!

秋葉原ラジオ会館本店のスタッフSです!!

 

ついに2日間に渡るジャンフェスが終了してしまいましたね・・・

ド迫力の「デュエル・オペラ」に、

どこか聞き覚えのある声が聞こえた「召喚口上なりきりコンテスト」

そして超・超盛沢山の新規カード情報etc….

 

コンテンツが洪水を起こしていて、ちょっと理解に時間を要しますね(嬉しい悲鳴)

 

という訳で、スタッフSの脳みそが処理できた情報を今日から順番にまとめていきますね!!

 

とりあえず本日は、情報の洪水の中で一際目を引いたこのカード「あまびえさん」をご紹介いたします!!

 

 

まずは上記のサイトから、ぜひカード画像をご確認いただきたいです。

 

・・・めっちゃかわいいですよね!?

 

さらに、イラスト設定画も公開されており、こちらも必見ですよ!!

https://twitter.com/YuGiOh_OCG_INFO/status/1340533652644478977

https://twitter.com/YuGiOh_RUSHDUEL/status/1340533422503030784

 

セリフがいちいち可愛かったり鱗がふつくしかったりと見た目に気を取られがちですが、

・「あまびえ『さん』」

・妹が『3』匹

・尾びれが『3』つに分かれている

・『300』LP回復

・レベル『3』

・フィールドが『3』枚ずつのラッシュデュエルにも登場

 

といったように、かなり『3』に関連づけられているカードでもございます。

 

今後、「3」をモチーフにしたカードのイラストで見かけるかもしれませんね!!

 

さてさて、この「あまびえさん」は、OCGとラッシュデュエルの両方で登場するのですが、実は使い勝手がかなり異なります!!

 

まずOCGの方ですが、ラッシュデュエル版と比べると、

自分のメインフェイズ1の開始時でしか発動できない。

同名カードの効果を発動できない。

この点が目立ちます。

 

同じく「メインフェイズ1の開始時」でしか発動できない「強欲で金満な壺」と同じターンに使用できなかったり、

 

複数枚投入しても、効果を発動できるのは1枚だけといったことになります・・・

 

スタンバイフェイズにできることは限られているので、回復効果を使うための土壌を作ってから発動するのも難しいですね・・・

 

しかし反面、手札に残したまま効果を発動できるので、繰り返し使えます!!

 

 

何かのコンボを起動させられる・・・かも?

 

そしてラッシュデュエル版ですが、これはOCG版で挙げた欠点がなく、その上効果がフィールドで発動する起動効果になっております!!

 

しかも、ラッシュデュエルの天使族は、「寿司」の傾向を見るに、「あまびえさん」が噛み合う可能性がかなり高いです。

https://twitter.com/YuGiOh_RUSHDUEL/status/1337532615377620994

 

相手のLPを4000以上に調節する際に活躍してくれるかも??

 

覚えておいて損はないですよ!!

 

 

そんな研究し甲斐のある&実際に使われそうな「あまびえさん」ですが、こちらの配布は1/16(土)から開始されます!!

 

感染症対策をバッチリしつつ、あまり焦らず急がず、ゆるゆると手に入れたいですね!

 

それではまた次回!!

 

 

オススメ記事

【全人類にデュエルロワイヤルを見てほしい話】「ミラフォ」や「強欲な壺」を知っていれば盛り上がれる!!【1000年先も楽しめるデュエル】【遊戯王OCG】

【使ってみよう!! 神技カード①】「ゴッド・ブレイズ・キャノン」デッキ!!【ラーの翼神竜】【遊戯王OCGデッキ紹介】【PRISMATIC GOD BOX】

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル