カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
秋葉原ラジオ会館本店の 店舗ブログ

【これ、ヤバない?】儀式「ドラグマ」&「アルバスの落胤」「烙印」関連カード考察!!【遊戯王OCGカード紹介】【LIGHTNING OVERDRIVE】

こんにちは!

秋葉原ラジオ会館本店のスタッフSです!!

 

前々々々回に引き続き、ジャンフェスで公開されたカードの考察です!!

 

あまりに衝撃的な新規カードの登場で、本記事が予告より1日遅れてしまって申し訳ございませんm(__)m

 

しかし、今回紹介するカードもヤバいくらい強いのがいっぱいございますよ!!

 

カード画像などの情報はコチラ(YouTube)からどうぞ!!

 

・凶導の白騎士(ドラグマのアルバス・ナイト)

儀式・効果モンスター
星8/光属性/魔法使い族/攻 500/守2500
「凶導の福音」により降臨。
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
自分はEXデッキからモンスターを特殊召喚できない。
②:相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した場合に発動できる。
自分のEXデッキからモンスター1体を墓地へ送り、
相手のEXデッキを確認し、その内のモンスター1体を選んで墓地へ送る。
このカードの攻撃力はターン終了時まで、墓地へ送ったモンスターの攻撃力を合計した数値の半分だけアップする。

 ・凶導の福音(ドラグマータ)

儀式魔法
「ドラグマ」儀式モンスターの降臨に必要。
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:レベルの合計が儀式召喚するモンスターと同じになるように
自分の手札・フィールドのモンスターをリリース、
または儀式召喚するモンスターと同じレベルのモンスター1体をEXデッキから墓地へ送り、
手札から「ドラグマ」儀式モンスター1体を儀式召喚する。
このカードの発動後、ターン終了時まで自分はEXデッキからモンスターを特殊召喚できない。

 

「天底の使徒」の効果テキストを見た時、こう思った方は多いのではないでしょうか?

 

『虹光の宣告者』を墓地へ送れたらなぁ・・・」

 

その思い、ついに叶います!!

 

つまり、「天底の使徒」1枚で、儀式モンスター「凶導の白騎士」儀式魔法が揃うのです!!

 

 

ちなみに、それで手札に加わるカードもどちらもヤバくて、

 

「凶導の白騎士」は、

①で自分のEXデッキを封じる代わりに、

②で相手の効果の発動に反応して、お互いのEXデッキを1枚ずつ、こちらが選んで墓地へ送り、その攻撃力の合計の半分だけ自身の攻撃力を上昇させます!!

 

これまで「教導の大神祇官」対策で採用されていた「旧神ヌトス」を相手のEXデッキから墓地へ送って痛い目を見ていた「ドラグマ」でしたが、

ついにそんな日々ともオサラバです!!

 

相手がチューナーを特殊召喚する効果を発動したタイミングで、EXデッキの「水晶機巧-ハリファイバー」を墓地へ送ってしまうだけでも、相手のデッキを機能不全に追い込めることでしょう!!

 

また、儀式魔法「凶導の福音」「ドラグマ」らしく、リリースをEXデッキから用意できます!!

「灰燼竜バスタード」がちょうどレベル8なので、墓地へ送って、エンドフェイズに「教導の聖女エクレシア」を特殊召喚できますよ!!

メチャつよ!!

 

今後「ドラグマ」がもっと盛り上がること間違いナシ!!

 

 

・烙印竜アルビオン

融合・効果モンスター
星8/闇属性/ドラゴン族/攻2500/守2000
「アルバスの落胤」+光属性モンスター
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが融合召喚に成功した場合に発動できる。
自分の手札・フィールド・墓地から、「烙印竜アルビオン」を除く
レベル8以下の融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを除外し、
その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。
②:このカードが墓地へ送られたターンのエンドフェイズに発動できる。
デッキから「烙印」魔法・罠カード1枚を選んで手札に加えるか自分フィールドにセットする。

・白の烙印

通常魔法
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分の手札・フィールドから、
融合モンスターカードによって決められたドラゴン族モンスターを含む融合素材モンスターを墓地へ送り、
その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。
自分の「アルバスの落胤」を融合素材とする場合、
自分の墓地のモンスターを除外して融合素材とする事もできる。
②:このカードが「アルバスの落胤」の効果を発動するために
墓地へ送られたターンのエンドフェイズに発動できる。
このカードを自分フィールドにセットする。

 ・烙印凶鳴

通常罠
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:融合モンスターが自分の墓地へ送られたターンに発動できる。
自分の墓地のモンスター及び除外されている自分のモンスターの中から、
融合モンスター1体を選んで特殊召喚する。
②:このカードが「アルバスの落胤」の効果を発動するために
墓地へ送られたターンのエンドフェイズに発動できる。
このカードを自分フィールドにセットする。

 ・烙印の裁き

通常罠
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドのレベル8以上の融合モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力以上の攻撃力を持つ相手フィールドのモンスターを全て破壊する。
②:このカードが「アルバスの落胤」の効果を発動するために
墓地へ送られたターンのエンドフェイズに発動できる。
このカードを自分フィールドにセットする。

 

「アルバスの落胤」新たな融合体やそのサポートカード「烙印」が登場します!!

「烙印竜アルビオン」はこれまたとんでもない融合モンスターで、

①の効果でもう1度融合召喚できちゃいます!!

しかも、自分の墓地も素材にできるので、

自身の融合素材にした「アルバスの落胤」と、それを特殊召喚した「灰燼竜バスタード」を除外して、2体目の「灰燼竜バスタード」を融合召喚!!

なんてこともできますよ!!

 

もちろん「烙印竜アルビオン」にも恒例の②の効果があり、このカードが墓地へ送られたターンのエンドフェイズに、デッキから「烙印」魔法・罠手札に加えるorセットすることが可能です!!

 

「烙印」をセットすれば、次のターンに即発動できちゃいますよ!!

 

そして気になる「烙印」カードですが、現時点で3種判明しております!!

 

いずれも「アルバスの落胤」の効果のコストになったエンドフェイズに、墓地からセットできる効果を持っており、気兼ねなくコストにできますよ!!

 

また、固有効果として、

 

魔法カード「白の烙印」は、手札・フィールド(「アルバスの落胤」を素材にするなら墓地も)を素材としてドラゴン族を融合召喚。

 

罠カード「烙印凶鳴」は、融合モンスターが墓地へ送られたターンに、墓地または除外されている融合モンスター1体を特殊召喚

 

罠カード「烙印の裁き」は、レベル8以上の自分の融合モンスター1体を対象とし、そのモンスター以上の攻撃力を持つ相手モンスターを全破壊する効果を持っております!!

 

いずれも「アルバスの落胤」を主軸としたデッキなら、素晴らしい活躍を見せてくれることでしょう!!

 

例えば、こんな展開が想定されます!!

 

 

条件

相手フィールドに光属性モンスター1体とカードが1枚

自分の手札1枚で、相手のエンドフェイズに「灰燼竜バスタード」の効果を発動中。

 

1.「灰燼竜バスタード」「アルバスの落胤」を特殊召喚。

その効果で、手札1枚をコストに、自身と相手の光属性モンスターで融合し、「烙印竜アルビオン」を融合召喚。

その①の効果で、墓地の「アルバスの落胤」「灰燼竜バスタード」を除外して融合し、2枚目の「灰燼竜バスタード」を融合召喚。

 

2.続く自分のターン、「烙印竜アルビオン」「灰燼竜バスタード」「スプリガンズ・シップ エクスブロウラー」をX召喚し、その①の効果で「烙印竜アルビオン」を取り除いて相手のカードを破壊し直接攻撃。

エンドフェイズにの②の効果でデッキから「烙印凶鳴」をセットしてターン終了。

 

3.続く相手ターン、「スプリガンズ・シップ エクスブロウラー」の②の効果で自身を除外。

エンドフェイズに「スプリガンズ・シップ エクスブロウラー」が帰還。

そして「灰燼竜バスタード」の効果で「アルバスの落胤」を特殊召喚し、再度融合召喚。さらに「烙印凶鳴」を発動して、特殊召喚可能な融合モンスターを特殊召喚・・・

 

とターンを跨いで次々融合・エクシーズ召喚に繋げることが可能ですよ!!

 

これは「アルバスの落胤」デッキを組んでみたくなりませんか?

 

 

まとめ

これまでも強かった「ドラグマ」がついに儀式召喚にも対応し、

「アルバスの落胤」は、そろそろ本格的にデッキが組めそうになりましたよ!!

 

来年も「ドラグマ」たちから目が離せませんね!!

 

それではまた次回!!

 

 

関連記事

【「灰流うらら」を越えるサーチ対策手札誘発!?】「光の天穿バハルティヤ」考察!!【「ホーリーナイツ」使い必見!!】【遊戯王OCGカード紹介】【LIGHTNING OVERDRIVE】

【どれも必須級!!!】「鉄獣戦線(トライブリゲード)」&「スプリガンズ」新規考察!!【遊戯王OCGカード紹介】【LIGHTNING OVERDRIVE】

 

 

 

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル